SSブログ

第42回 神戸まつり(前編)

では、5/20開催の神戸まつりの記事書いてこか。
まずは前編として、メインフェスティバルの概要について。

開始は11時からやねんけど、ちょい早めに、10時半には会場到着。
DSCF7751.JPG

11時の開始とともに、大勢の客が、なだれ込んでったな。
DSCF8179.JPG
DSCF8082.JPG

今年も、東北の物産展開催。
DSCF8071.JPG

それにしてもこの看板、毎年登場しようけど、相変わらず間違えとうな。
いつなったら修正すんねん。
DSCF8141.JPG

なお、サンバの写真も何枚か撮ったけど、うまい事撮れてへんので、掲載せず。

ゆるキャラも、何体か撮っただけやな。
DSCF8077.JPG
DSCF8251.JPG
DSCF8112.JPG

パレードは、まずディズニーの分紹介。
自分的には、ミッキーたちよりも、「アンバサダー」撮れたんがよかった(笑)。
DSCF8294.JPG
DSCF8297.JPG
DSCF8601.JPG

神戸やから、当然(?)登場した、このブログおなじみの、「神戸・清盛隊」。
仙台から来とった、伊達武将隊との、パレード後の集合写真も。
DSCF8603.JPG
DSCF8604.JPG

あと、もう一つ。
結成されたばかりの、神戸発のご当地アイドル「koberries(コウベリーズ)」。
地元とはいえ、自分が支持するかは、“例の事”等、これからの動き見てから。
DSCF8576.JPG

まあ、こんなもんでええか。
という事で、今年の神戸まつりのメインフェスティバル、ざっと紹介した。

次回以降、いよいよ“本題”入る思うんで、お楽しみに(?)。
nice!(50)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 50

コメント 20

風

神戸まつり、お疲れさまでした。
わたしは、このようなイベント撮影のプロの方々が
どの時間帯に、どの場所で、どのような催しを撮っているかのほうが興味ありますね。
来年の参考になりますし。
と言っても、実際のところ、毎年毎年、内容が少しづつ違うので
いかに臨機応変に対応できるかが問題なんでしょうけど。
by (2012-05-26 02:39) 

ソニックマイヅル

おはようございます。今日、明日と、舞鶴田辺城祭りの関係でがんばってまいります。明日がゆうさいくん音頭の初披露となります。コウベリーズ気になってます。^^;
by ソニックマイヅル (2012-05-26 07:24) 

旅爺さん

随分と賑やかで盛大な祭りでしたね。
近ければ行って見たくなる祭りですよ。
by 旅爺さん (2012-05-26 10:25) 

にしやま

お疲れ様でした。
パレードの時は画像のあたりにいたんですね。どうも午後はあまり会わなかったんですね。

僕はパレード出待ちしてましたが、ちょっと失敗だったかも(人が多く、撮影機会がかなり限られてたから)。
来年はちょっと動きを変えるつもりです。
by にしやま (2012-05-26 10:29) 

Yuki

こんにちわ。
神戸まつりお疲れ様でした♪
by Yuki (2012-05-26 11:13) 

まるたろう

風さん、こんにちは。
こちらこそ、お疲れ様でした。
自分は、ディズニーを撮る時は、毎年位置を変えますが、
ご当地大使等の撮影は、大丸付近ですね。
確かにおっしゃるように、どのような内容にも対応できるように
しておくのも大切でしょうね。自分は、なかなかできませんが。

by まるたろう (2012-05-26 15:09) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、こんにちは。
まいづる田辺城まつり、大いに盛り上がる事をお祈り申し上げます。
ぜひ、頑張って下さいね。ゆうさいくん音頭の公開も、楽しみです。
コウベリーズ、これからの活躍に、期待ですね。
by まるたろう (2012-05-26 15:18) 

まるたろう

旅爺さんさん、こんにちは。
この神戸まつり、毎年結構人が多くて、盛り上がりますね。
パレードも華やかですし、近ければ行きたくなるというお気持ち、
分かりますね。
by まるたろう (2012-05-26 15:21) 

まるたろう

にしやまさん、こんにちは。
こちらこそ、お疲れ様でした
午後になると、ご当地大使たちもパレードの準備のため、
いなくなる事が多いので、自分も以前は、出待ちのところにも
行っていましたが、おっしゃるような理由のため、最近は写真の
位置で張っていますね。
そうですね、自分も反省材料はありますので、来年も見に行ける
ようであれば、それらを修正して、本番に臨みたいと思います。
by まるたろう (2012-05-26 15:26) 

まるたろう

Yukiさん、こんにちは。
昨年は日差しが強く、暑すぎるくらいでしたが、今年はそれほどでも
なかったです。ただ、内容は熱かったですね。ありがとうございました。
by まるたろう (2012-05-26 15:28) 

くにちゃん

ゆるきゃらかわいいですね^0^
by くにちゃん (2012-05-26 18:37) 

まるたろう

くにちゃんさん、こんばんは。
ゆるキャラも、たくさんとまではいかないものの、登場して
いましたので、登場の度に、人が殺到していましたね。
by まるたろう (2012-05-26 18:47) 

ゆきねこ

神戸まつりやっぱりこうしてみると
今年もにぎやかだったようですね。
次回以降の報告もたのしみにしています。
ディズニーは岩手県花巻市で9月に開催する
花巻まつりにも出演がきまったそうで
先日岩手の新聞にでていました。
http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20120525_9
神戸まつりとはまた違ったおまつりなんですけど
楽しみです(といいつつ、出かけられそうにないのですけどね)。
by ゆきねこ (2012-05-26 19:18) 

まるたろう

ゆきねこさん、こんばんは。
神戸まつりは、今年も大いに盛り上がっていた感じでしたね。
次回以降は、いつもの内容になると思いますが、ご覧頂ければ
幸いです。
さて、花巻で行なわれるまつりにも、ディズニーが出演ですか。
自分もおそらく、行く事はないだろうとは思うのですが、気には
なりますね。どのような感じになるのか、注目しておきたいです。
by まるたろう (2012-05-26 21:39) 

プースケ

こんばんは(^_^)
ディズニーのパレードは今月初めに開催された博多どんたくでも
大人気だったようですが、神戸まつりでも大人気のようですね♪
私は神戸・清盛隊や伊達武将隊を撮ってみたいです(*^_^*)
沿道の見物客が多い中、綺麗に写真が撮れていてすごいです。
博多どんたくを撮影に行った知人は、人の波でよいポジションが
とれなかったと悔しがっていました。
by プースケ (2012-05-26 23:03) 

まるたろう

プースケさん、こんばんは。
博多どんたくでも、ディズニーのパレードはあったのですね。
神戸まつりの時は、たいていトップバッターで登場しますので、
その時になると、何重の人垣にもなりますね。
自分も、陣取るのがなかなか大変でしたが、例年に比べると、
まだうまく撮れた方だったと思います。
神戸・清盛隊や伊達武将隊の登場時も、大人気でした。
やはりこちらでも、人の波はすごかったです。
自分も、もう少し遅かったら、ポジション取りも厳しかったでしょうね。
by まるたろう (2012-05-26 23:38) 

ソニックマイヅル

いつもお世話になっております。本日なんですが、京都 舞鶴田辺城まつりという私達にとって大きなお祭りがあります。1日丸ごとエネルギーを注いで参ります。また明日以降お伺いさせて頂きたいと思います。何卒よろしくお願い申し上げます。
by ソニックマイヅル (2012-05-27 00:39) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、おはようございます。
こちらこそいつもご訪問、ありがとうございます。
今日は、田辺城まつりですね。
大いに盛り上がる事を、期待しています。頑張って下さいね。
by まるたろう (2012-05-27 07:58) 

yogawa55はやぶさ

JR駅だけは”三ノ宮”だと思います。

by yogawa55はやぶさ (2012-05-27 08:33) 

まるたろう

yogawa55はやぶささん、おはようございます。
おっしゃるように『さんのみや』、他の鉄道は「三宮」ですが、
JRだけは「三ノ宮」と、「ノ」が入りますね。
この看板は毎年、神戸まつりの概要を書く時に取り上げますが、
いつ修正するんでしょうかね(笑)。
by まるたろう (2012-05-27 08:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0