SSブログ

犬の命日

今日2/1は、うちにおった犬(マルチーズの『まる(正式には、まるたろう)』)が、
あの世へ旅立って、3年なる日やな。時経つんは、ホンマ早い。
この日来ると、なんか昨日の事のように思い出されんな。

そこで、毎年恒例になりつつある、神戸市北区の動物管理センター内にある
動物霊園へ墓参りに、先週の土曜日(1/27)行ってきた。
DSCF6304.JPG

いつも通り、花供えた後、線香は強風の為上げられんかったけど、
手は合わしてきて、冥福祈ってきた。
DSCF6306.JPG
DSCF6311.JPG

前も書いたけど、こいつは本来飼う予定やった人が、、阪神・淡路大震災により
飼えへんようなってしもたんで、知り合いからどうやいわれて、うちでいう事なった。
けど、もし震災無かったら思うと、どんな運命やったんやろと、考えた事もあった。
うちおった時より、もっと長生きしとったかもしれんしな(うちでは14年間)。
ただこうやって、こいつと過ごした14年間は、楽しかったんは間違いない。
一時期、自分は神戸離れとって、一緒やない時もあったけど、死に目には会えたし。

そやから、こいつとの思い出は、いつまでも大切にしとこう思う。
犬の思い出は、また機会あったら、話さしてもらおか。
dscf2840.jpg

という、最近の記事には無い(?)、しんみりとした話、さしてもうた。
nice!(54)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 54

コメント 24

ICKW1967

そうしてまるたろうさんと一緒に居るようになったのも縁だし、まるくんの運命だったのでしょうね。
こうして命日にお参りしてもらえるまるくんは、とっても幸せなわんこだと思います。
きっと、まるたろうさんに出会えてよかったと思ってると思います。
by ICKW1967 (2012-02-02 01:22) 

プースケ

命日に毎年お参りしてもらえて、まるちゃん喜んでいると
思います。14年間一緒にまるたろうさんのお宅で暮らせて
とても幸せだったと思いますよ♪ 家で寛いでいる1枚も
素敵な写真です~、まるちゃん優しい目をしていますね。
by プースケ (2012-02-02 07:05) 

まるたろう

ICKW1967さん、おはようございます。
本当に、犬と14年間一緒に過ごせたのも、何かの縁であり、
運命だったと思いますね。
この犬も、うちの家族に出会えて幸せだったかどうかは、何とも
言えないところもありますが、出会えて一緒に過ごした事実は、
これからも心の中に、大切にしておきたいです。
温かいコメント、ありがとうござました。
by まるたろう (2012-02-02 08:37) 

まるたろう

プースケさん、おはようございます。
犬が亡くなって、毎年墓参りはしているのですが、はたして
うちに来て幸せだったのかなと、考えた事もありました。
もし震災がなければ、この犬と出会う事もなかったと思うので、
自分としては、出会った事は幸せだったと思いたいです。
このくつろいでいる写真も、懐かしさを感じながら、載せてみました。
そう言って頂けると、犬もあの世で喜んでいると思います。
ありがとうございました。
by まるたろう (2012-02-02 08:45) 

駅員3

家族の一員として、幸せな日々を送られたんですね[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2012-02-02 13:19) 

ソニックマイヅル

こんばんは!まるちゃん、きっと喜んでいると思います。もう早3年・・・早いですね。^^;
by ソニックマイヅル (2012-02-02 18:37) 

まるたろう

駅員3さん、こんばんは。
そうですね、犬もうちに来て幸せだったかどうかといえば、
自分も自信がないですが、そうであったと思いたいですね。
ありがとうございました。
by まるたろう (2012-02-02 18:49) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
気づけば、犬があの世へ行って、もう3年になるんですね。
早いものです。
今年も、この日(2/1)が来ましたので、墓参りはしてきました。
犬もうちに来て、幸せだったと思ってくれていればいいのですが。
ありがとうございました。
by まるたろう (2012-02-02 18:52) 

はまちゃん

動物は飼っておりませんが、家族と一緒ですもんね。
14年間も一緒に過ごしたならば、ほんと辛かったと思います…
このようにブログの名前にもなり、まるちゃんもまるたろうさんに
出会えて、とても喜んでると思いますよ。
by はまちゃん (2012-02-02 23:14) 

まるたろう

はまちゃんさん、こんばんは。
犬も、ずっと一緒に暮らしていると、本当に家族の一員ですね。
14年間、自分も犬との思い出は、楽しい事ばかりでした。
おっしゃって頂いたお言葉で、あの世で犬が喜んでいる気が
しますね。ありがとうございました。
by まるたろう (2012-02-02 23:57) 

oko

まるたろうさん、読んだだけで、目がうるうるします。犬だけど犬以上なんですよね。忘れられないですよね。。。私も以前飼っていたシーズーにはいろんなものを頂きました。感謝しています。。。
by oko (2012-02-03 21:18) 

schnitzer

3年経ったのですね。
当時の記事、よく覚えてます。
まるちゃんはまるたろうさんのご家族と出会ってとても幸せだったと思いますよ。
うちのワン子も14歳で亡くなりました。
もう10年以上も前の話ですが、こんなコメントを書いていると思いだしてしまいます。
by schnitzer (2012-02-03 21:37) 

まるたろう

okoさん、こんばんは。
自分も、犬との思い出を整理しながら、記事を書いていたのですが、
途中で熱いものがこみ上げてくる時がありました。
やはり何年経っても、、忘れられない思い出ばかり蘇ってきます。
okoさんもおっしゃるように、自分もいろいろなものを、犬からもらった
感じです。本当に、いろんな意味で、感謝したいと思いますね。
温かいコメントも、ありがとうございました。
by まるたろう (2012-02-03 23:01) 

まるたろう

schnitzerさん、こんばんは。
そうですね、もう3年なのかという感じです。
schnitzerさんには3年前、いろいろ励ましのコメントを頂き、
本当に励みになりました。改めて、感謝申し上げます。
schnitzerさんのお家にいたワンちゃんも、14年間だったのですね。
うちに来て幸せだったのか、今でも自問自答する時もありますが、
コメントを頂き、そう思いたいですね。
これからも、思い出は大切にしておきたいです。
ありがとうございました。
by まるたろう (2012-02-03 23:11) 

まる

色んなご縁でまるたろうさんのところへやってきたまるちゃん。
14年間、幸せな人(犬)生だったと思います。
家族と一緒ですもんね、下の写真はとてもくつろいでいますね^^
by まる (2012-02-05 01:24) 

まるたろう

まるさん、こちらにもコメントを頂き、ありがとうございます。
本当に、震災が無かったら、この犬と出会う事は無かったと
思いますので、家族として14年もの間、一緒に過ごせた事は、
いつまでも大切にしておきたいですね。
記事を書くにあたって、撮った画像を見ていましたら、今回の
くつろいでいる写真がありましたので、載せてみました。
温かいコメント、ありがとうございました。
by まるたろう (2012-02-05 08:40) 

みうさぎ

あっ
そうかぁ
涙出て来た・・・・・だからヘッダーそのまんま
なのねっ まるたろうくん
愛されていたんだぁ
今でもこんな想われているなんて
幸せ者だわっ
(^^)v   ( ナミダ・・・)
そんな存在になりたいなぁ~ポリポリ~

by みうさぎ (2012-02-06 11:45) 

まるたろう

みうさぎさん、こちらにもコメントを頂き、ありがとうございます。
このヘッダーの写真は、自分にとっては一番のお気に入りですので、
昨年からずっと使用していますね。
もう犬もあの世へ行って、3年になりましたが、いまだに楽しかった
事は、この時期になると、次から次へと蘇ってきます。
これからも、出会えた思い出は、大切にしたいと思います。
ありがとうございました。
by まるたろう (2012-02-06 18:31) 

haru

ずーっと大切に想ってもらえて、まるたろうちゃんは
とてもシアワセですねっ^^
by haru (2012-02-07 09:48) 

まるたろう

haruさん、こちらにもコメントを頂き、ありがとうございます。
まあそうですね、幸せだったと思ってくれていればいいのですが。
この14年間一緒に過ごした事は、大切な思い出としておきたいです。
温かいコメント、ありがとうございました。
by まるたろう (2012-02-07 18:59) 

Taddy

ウチも去年16年付き添った実家の愛犬を亡くしました。
今頃天国で元気で走り回ってる事でしょう。
by Taddy (2012-02-07 19:13) 

まるたろう

Taddyさん、こんばんは。
そうだったんですか、Taddyさんのご実家のワンちゃんも、
旅立ってしまったのですね。ご冥福をお祈り致します。
うちの犬とも、あの世で仲よくしてもらえれば、嬉しいですね。
by まるたろう (2012-02-07 20:09) 

華桜子

遅くなってすみません。
もう三年たつんですね。
早いですね。
きっと、幸せな日を思い出しながら、天国でも元気に走り回っていると思います。
by 華桜子 (2012-02-08 11:54) 

まるたろう

華桜子さん、こんばんは。
そうですね、あの日から3年経ちましたけど、早かったですね。
あの時、華桜子さんには、励ましのniceやコメントを頂きました。
改めて、感謝致しています。
元気に走る事が好きでしたので、天国に行っても、そうであって
ほしいと、自分も願っています。ありがとうございました。
by まるたろう (2012-02-08 18:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0