SSブログ

台湾旅行2日目(その2)

では、台湾旅行2日目。
台北着いてから、車で回ってったコース、順に紹介してこか。

まず案内されたんは、忠烈祠(ツォンリエツー)。日本でいうたら、靖国神社やな。
DSCF5120.JPG
DSCF5123.JPG

ここではちょうど、衛兵の交代式見る事でけた。
それにしても、衛兵たちの一糸乱れへん動き、すごかったな。
DSCF5128.JPG
DSCF5162.JPG
DSCF5171.JPG
DSCF5179.JPG

あんまりうまく撮れてへんけど、動画も。


再び、さっきまでとは別の衛兵が、入口に立つ。
交代は1時間ごとらしいけど、その間はこのように、微動だにせずいう事。
虫飛んで来たりしても、動いたあかんねんから、大変やろうな思う。
DSCF5191.JPG

という事で、次は龍山寺(ロンシャンスー)いうとこへ。
その前に、途中車内から見えた、台湾総統府。なかなか立派な建物やね。
DSCF5195.JPG

龍山寺。台湾最古の寺みたいやね。
DSCF5204.JPG
DSCF5210.JPG

次に、中正紀念堂(ツォンツェンチーニエンタン)。ここは、蒋介石讃える記念館。
実際、蒋介石の像も、ドンと立っとったし。
DSCF5224.JPG
DSCF5227.JPG
DSCF8736.JPG

なお、ここにも微動だにしない、衛兵の姿が。
DSCF5243.JPG

次は免税店行って、烏龍茶飲んだり、ストラップ買うたりした。

そして、夕食の時間。
行ったんは、『行列必死の、超有名店』(もうたガイドブックに、そういうて書いとう)、
鼎泰豐(ディンタイフォン)いう店。
確かに、自分らが入ってしばらくしたら、すごい行列でけとったもんな。
DSCF5264.JPG

小籠包の写真だけは、忘れず撮っといた。
肉汁が効いとって、ホンマ美味かった。もちろん、その他料理も。
DSCF8735.JPG

鼎泰豊、日本にも店出しとうけど、やはり本場で食べるんが一番かもな。
何度も書くけど、満足できたわ。

夕食後、夜市見学。行ったんは、士林(スーリン)夜市。
DSCF5305.JPG
DSCF5301.JPG

そして19時半頃、ホテル到着。
この日と次の日宿泊する、台北凱撤大飯店(シーザーパーク・タイペイ)。
DSCF5331.JPG

家族は、この日これで終わりやけど、自分はまだまだ、これからや(笑)。

なんてったって、このホテルは台北駅の真正面やから、行動しやすい。
よって、高雄ん時同様、再び“夜の乗り鉄”へと出発、台北駅へ・・・。

てな事で、今回終了しよか。なお、次回は違うネタなる予定。
nice!(45)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 45

コメント 14

まる

微動だにしない衛兵さんスゴイ体力ですよね。
お写真見ると若いから、やっぱり体力ないと勤まらないお仕事ですね^^;
1時間に1回交代式があるってことでしょうか。
夜市、いろいろ珍しいものがあって冷やかしながら歩くの
楽しいでしょうね~
本場の小籠包、美味しかったでしょうね!
by まる (2012-01-31 01:15) 

まるたろう

まるさん、おはようございます。
この施設の参拝時間は、9時~17時となっていますが、
その間、毎時00分には、交代式があるとなっていました。
やはりおっしゃるように、体力がないと務まらないでしょうね。
あと、瞬き一つもダメなようで、過酷だなと思いました。
それでも、一糸乱れね行進の風景は、素晴らしかったですね。
夜市も、夕食後でしたので、見るだけでしたが、楽しい雰囲気でした。
小龍包、本当にいう事ないほど、美味しかったです。
やはり、本場の味は違いますね。
by まるたろう (2012-01-31 08:51) 

ソニックマイヅル

おはようございます。私も一度は台湾に行ってみたいです。小籠包火傷しそうなくらいの肉汁がいいんですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2012-01-31 10:22) 

さきしなのてるりん

私はアンマンのほうがいい(笑)
衛兵?人形かと思った。
by さきしなのてるりん (2012-01-31 16:26) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
台湾も、見どころ満載ですので、正直4日では足りなかったような
気がしています。ぜひ機会がございましたら、行かれてみて下さい。
小龍包、おっしゃる通りですね。あの食感、まだ残っています。
by まるたろう (2012-01-31 18:53) 

まるたろう

さきしなのてるりんさん、こんばんは。
自分はどちらかというと、肉系の方がいいので、あまりあんまんは
食べないですね。家族は、あんまん好きなんですけどね。
衛兵の姿、本当に微動だにしていないので、人形かと思いますね。
自分には、なかなかできません。
by まるたろう (2012-01-31 19:01) 

みずき

衛兵さん、すごいですね。あまりに動かなくて
下からのぞきこんじゃいそうです。
by みずき (2012-01-31 22:44) 

まるたろう

みずきさん、こんばんは。
本当に、衛兵の姿を見ていましたら、動いていないですね。
下から見ても、動いていそうにないと思います。
これも、訓練のたまものなんでしょうか。
by まるたろう (2012-02-01 00:05) 

schnitzer

小龍包、美味しそうです。
お寺の感じが長崎にありそうな雰囲気です。
あっ、台湾の方が先でしたね。
by schnitzer (2012-02-01 18:13) 

まるたろう

schnitzerさん、こんばんは。
今後も、お体お大事になさって下さいね。
さて小龍包ですが、やはり本場の味は違いましたね。
また食べたくなってきました。
確かにお寺の雰囲気、長崎ににも似た感じの場所は
ありますよね。長崎も、久しぶりに行ってみたいです。
by まるたろう (2012-02-01 19:49) 

yogawa55はやぶさ

衛兵が、ガチョウ行進ではないことに安堵を感じます。
国や地域によって違いますね。
by yogawa55はやぶさ (2012-02-01 20:37) 

まるたろう

yogawa55はやぶささん、こんばんは。
そうですね、行進も整然と行なわれていて、この間は
どことなく、緊張感も漂っていました。
やはり国や地域にも、特性は出ると思いますね。
by まるたろう (2012-02-01 20:55) 

haru

ここの小龍包は有名ですねっ やはり美味しいんですねー
夜市では何も買わなかったのですか?
おはるは台湾とか香港の夜市に行くと、ついつい何か
買ってしまいますが・・・帰国するとなぜこれを買ったのか?と
思うようなものばかりなんですけど^^;
by haru (2012-02-07 09:45) 

まるたろう

haruさん、こちらにもコメントを頂き、ありがとうございます。
やはり、有名な店だけあって、自分たちが入店した後、しばらく
したら、待ちの列はかなりできていました。
本当に小龍包もですし、他の料理も美味しかったですね。
残念ながら、高雄の時もそうですが、食後すぐに夜市に行ったため、
食べ物はもちろん、それ以外のものも買わなかったです。
確かに、帰国してからお土産を整理すると、おっしゃるような品も
いくつかありました。まあ、記念という事にしておきます。
by まるたろう (2012-02-07 18:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0