SSブログ

鹿児島・熊本の旅(2日目) ②

それでは、この遠征最大のイベント、「SL人吉」乗車について、書いてこか。

SL人吉が、人吉駅のホームに入ってくんのは、14時20分頃。
14時過ぎなったら、乗客が撮影のため、ぞろぞろとホームに入ってきた。
DSCF8512.JPG

まさに、嵐の前の静けさいう感じやな。
皆思い思いのポジションに、陣取っとった。

そしていよいよ、列車が入線してきた。皆カメラを一斉に向ける(自分もやけど)。
DSCF8514.JPG

入線時の動画も。
なお動画中、駅員が警告しとうのは、自分やのうて、すぐ後ろにおった人。


発車前、先頭の機関車(8620機関車)は、大撮影会状態やったね。
撮んのも大変やったけど、そん中での一枚。
DSCF8521.JPG

車両は、こんな感じでデザインされとう。
DSCF8531.JPG
DSCF8541.JPG
DSCF8756.JPG

そして14時38分、人吉を出発。
肥薩線内の停車駅は、渡(わたり)・一勝地(いっしょうち)・白石・坂本。
渡以外の駅は、長時間(5~10分程度)停車すんので、駅舎撮影でけた。

上から、一勝地・白石・坂本の各駅。
DSCF8547.JPG
DSCF8592.JPG
DSCF8639.JPG

車内の様子、載しとこか。
DSCF8715.JPG
DSCF8665.JPG
DSCF8679.JPG
DSCF8685.JPG

くまモン人形も、乗車しとった。
でけたら、ゆるキャラも乗してほしいねんけど、まあこの車両じゃ無理か(笑)。 
DSCF8673.JPG

なお、自分が持っとう「肥薩線一周ぐるりんきっぷ」、通常新八代までしか乗れん。
そやから前もって、人吉で乗り越し精算しとったんで、そのまま熊本まで乗車。

この写真、どこの駅か忘れたけど、対向で来る「九州横断特急」との行き違いで
停車した時、特急の乗客が、こちらに向かって、皆手え振っとったな。
沿線住民も、同様にやっとう、これが噂の(?)「手をふれーる」運動を目にでけた。
DSCF8625.JPG

熊本到着直前、車両基地に、寝台特急の車両が留置されとったとこを一枚。
DSCF8736.JPG

という事で、熊本に17時14分着。
この日乗務の、客室乗務員と車掌の皆さん。お疲れさんでした。
DSCF8767.JPG
DSCF0098.JPG

そして本日の最後は、熊本から新幹線「さくら423号」で、鹿児島中央まで。
DSCF8800.JPG

熊本から新八代までは、乗り越し区間なんで、自由席のデッキに立っとって、
それ過ぎたら、指定席移った。

という、遠征2日目は終了。
4つの列車、特に「SL人吉」に乗れて、自分的には大満足やったな。
nice!(56)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 56

コメント 20

さきしなのてるりん

現役の機関車に乗った記憶はありません。
ただ幼少のころ、田んぼの横を走る機関車の音を
母が「ジャコクッテサケノメと言ってる」といっていたのを思い出しました。
by さきしなのてるりん (2011-11-17 07:40) 

まるたろう

さきしなのてるりんさん、こんばんは。
自分も昔のSLの姿は知らないので、今回乗車できて
よかったです。
なるほど機関車の音、そのように聞こえるんですね。
今度は、SLの走行姿を撮ってみたいです。音にも注目ですね。
by まるたろう (2011-11-17 21:32) 

プースケ

こんばんは(^_^)
入線時の動画も拝見しました♪ SL人吉いいですね。
人吉の焼酎蔵へ行った際にSL人吉がデザインになった
ボトルがあり、ボトル欲しさに買おうかなぁと思いました♪
by プースケ (2011-11-17 22:34) 

みずき

最近くまモンが気になって仕方がないです。
熊本まではいけないので、アンテナショップで
買ってしまいそうです^^;
by みずき (2011-11-17 22:39) 

まるたろう

プースケさん、こんばんは。
今回の遠征は、まさに「SL人吉」の乗車を軸にしたといっても、
過言ではありませんでしたね。
とにかく、一度乗りたかったので、実現できてよかったです。
拙い動画ですが、ご覧頂き、ありがとうございます。
欲をいえば、人吉市内を時間をかけて、散策したかったです。
ところで、プースケさんが人吉に行かれた時、焼酎蔵に、そのような
ボトルがあったんですね。機会があれば、見にいきたいです。
by まるたろう (2011-11-17 23:50) 

まるたろう

みずきさん、こんばんは。
先週末ですが、大阪市交通局のイベントで、南九州3県(熊本・
宮崎・鹿児島)が出展していたのですが、その時にもくまモンが
出ていましたね。商品PRに熱心でした。
グッズもいろいろありますので、自分もどこかで見かけたら、
買いそうです。
by まるたろう (2011-11-17 23:51) 

まる

くまモンだ。最近テレビでもよく目にするようになり
まるたろうさんのブログでもお見かけする頻度が高いので
結構な人気ゆるキャラに成長したように思います。
停車駅がそれぞれ趣きあっていいですね。
SLというと、もっと古い感じ?をイメージしてましたが、
車内もとてもシックでオシャレなんですねー。
by まる (2011-11-18 00:35) 

まるたろう

まるさん、おはようございます。
くまモンも最初、名古屋でのイベントで見たのが始まりでした。
先週末も、大阪でのイベントに出ていましたけど、大人気でしたね。
停車の駅では、駅舎だけは撮影しておこうと考えました。
おっしゃるように、趣があっていいと思いますね。
車内も、あの水戸岡鋭治氏がデザイン担当しているので、おしゃれに
仕上がっていました。初乗車、いい思い出になりました。
by まるたろう (2011-11-18 07:12) 

ソニックマイヅル

ぜひ一番後ろの車両に乗車したいです。^^;
by ソニックマイヅル (2011-11-18 08:55) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
自分が乗った時も、一番後ろの車両はすでに陣取り合戦の
様相でして、自分はあきらめました(笑)。
by まるたろう (2011-11-18 21:56) 

schnitzer

SL人吉、中も素敵ですね。
次回こそ乗車をと目論んでます(笑)
by schnitzer (2011-11-19 01:36) 

まるたろう

schnitzerさん、おはようございます。
自分にとって、SL人吉の乗車という、“悲願”が達成できました。
車内も、素晴らしかったですね。
自分は逆に、次は走行中の姿、ぜひカメラに収めたいです。
by まるたろう (2011-11-19 09:33) 

yogawa55はやぶさ

機関車テンダー直後の車両デッキで機関車を眺めていると、引っぱられているんだ!という実感がわきます。
電車や気動車では味わえません。
私は1回だけ経験があります。
D51牽引一般客車で山口線小郡から山口まで。 (D51 550 牽引)
今で言う旧型客車なので、音と振動がストレートに伝わってきました。
by yogawa55はやぶさ (2011-11-19 19:59) 

まるたろう

yogawa55はやぶささん、こんばんは。
やはり機関車の後ろの車両にいると、おっしゃるような感覚に
なりました。やはり客車ならではですね。
旧型の客車は、乗った事がないのですが、ご体験で、音や振動が
伝わってくるのですね。それは今回、感じなかったです。
SLやまぐちも、ぜひ機会があれば、乗りたいですね。
by まるたろう (2011-11-19 22:20) 

あおたけ

肥薩線は山越えのスイッチバック区間だけでなく、
球磨川沿いの景色も素晴らしくていいんですよね〜(^^)
その風景をSL列車から見られるなんて、最高ですね!
by あおたけ (2011-11-21 19:58) 

まるたろう

あおたけさん、こんばんは。
肥薩線沿線は、山区間も、球磨川沿いの区間も、景色は
素晴らしいですよね。何回でも行きたくなる路線の一つです。
念願のSL人吉乗車もできましたし、最高でした。
by まるたろう (2011-11-21 20:22) 

サットン

私も沿線に子供の姿を見つけると手を振ります。未来の鉄ちゃんを育成しないと♪
ゆるキャラグランプリ、とんでもない伏兵が現れたみたいですね。組織票かな?しらけてしまいました…。
by サットン (2011-11-22 16:45) 

まるたろう

サットンさん、こちらにもコメントを頂き、ありがとうございます。
それは素晴らしいですね。自分も実践しようと思います。
未来の鉄ちゃん、一人でも増えれば嬉しいですよね。
ところでゆるキャラグランプリも、今回の件、盛り上がりに水を
差しましたよね。残念な話です。
by まるたろう (2011-11-22 22:34) 

あさひ

うわ~、SL人吉かっこいいですね~!!
ほんと九州は乗ってみたい車両が多くて困ります(笑)
熊本はくまモンがフツーに存在しているのがうらやましいです(^^)

by あさひ (2011-11-23 07:07) 

まるたろう

あさひさん、こんばんは。
自分もぜひ乗車したかったSL人吉、実現できてよかったです。
おっしゃるように、次から次に、JR九州は乗りたい車両が登場して
きますので、チェックも大変です。
くまモンも、すっかり熊本の顔になったという事でしょうね。
これからもPR、頑張ってほしいものだと思いました。
by まるたろう (2011-11-23 20:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0