So-net無料ブログ作成

鹿児島・熊本の旅(1日目) ①~おはら祭~

では、鹿児島方面行ってきた事、そろそろ書いてこか。

さて今回のタイトル、どないしよか考え、“鹿児島の旅”にしよう思たんやけど、
今回2日目は熊本まで行っとうから、あかんな。かというて“南九州旅行”にすると、
2009年の4月、九州行った時の記事で使うとう・・・。
ということで、“鹿児島・熊本の旅”でいこう(結局、熊本加えただけやな)。

なお、今回の主な日程、ざっと書いてみると、以下の通り。
1日目(11/3)・・・おはら祭見学がメイン
2日目(11/4)・・・肥薩線一周ぐるりんきっぷで、肥薩線列車と九州新幹線乗車。
3日目(11/5)・・・指宿レール&バスきっぷで、特急「指宿のたまて箱」乗車。

という事で、まずは1日目。
鹿児島空港からのバスで、まず降りたんが、鹿児島中央駅。
DSCF7240.JPG

ここに用あったんで、それ済ましてから、市電で高見馬場まで行く。
ちょうど、第1部の総踊り始まる前やった。
DSCF7297.JPG
DSCF7303.JPG

今回見つけたかったのが、2つのグループいうか、団体。
1つめは、おごじょ会いうて、鹿児島市のご当地大使「かごしま親善大使」の
“卒業生”が参加する会(や思う)。

とりあえず、集合写真の一枚だけ載しとこか。
“卒業生”含め、大使たちの写真については、いつもの通り(?)、別枠で。
DSCF7322.JPG

そして、総踊り開始。楽しそうやったな。
DSCF7328.JPG
DSCF7329.JPG

踊っとうとこの動画も、載してみた。


2つめは、JR九州の鹿児島支社。
なかなか見つけられず、第1部の終了間際に、何とか探し当てた。
DSCF7424.JPG
DSCF7427.JPG

ここは、鹿児島ベースの客室乗務員(レール・レディ)も参加しとったな。
見とったら、知っとう人もおったし。
DSCF7435.JPG
DSCF7439.JPG

終了後の、集合写真。うまい事入りきれてへんな。
DSCF7448.JPG

あと、さっき書いた、客室乗務員の知っとう人が、同期のメンバー集めてくれた
集合写真も撮らしてもうたけど、これもまた、別枠で紹介する。

その他、パレードあり、ステージでのPRもあり、パフォーマンスもありと、
なかなか充実しとったな。

ディズニーも登場。やはり、一番人気やった。
まあ、神戸まつりん時よりは、撮りやすかったけど。
DSCF7544.JPG

以前紹介した、「神戸・清盛隊」が、鹿児島に“出陣”。
DSCF7403.JPG

北九州市のご当地大使、「北九州看板息子」も登場。
以前見た「看板娘」同様、おもろいパフォーマンスしとったな。
DSCF7357.JPG

ご当地大使の、ステージのPRの様子も。皆メモ見んと、しゃべっとったな。
「スマイル神戸」(上)と「ロマン長崎」(下)、代表して載してみた。
DSCF7592.JPG
DSCF7653.JPG

まあ、おはら祭については、こんな感じやな。
また気付いた事あったら、後日紹介さしてもらう。
nice!(54)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 54

コメント 24

ENO

九州の旅、いいですね〜。
いつかは、行ってみたいです。
by ENO (2011-11-10 15:11) 

まるたろう

ENOさん、こんばんは。
ご訪問とコメント、ありがとうございました。
最近の自分の旅行といえば、九州が圧倒的に多いですね。
やはり自分にとって、いろいろ楽しみも多いですし、お勧めです。
機会がございましたら、ぜひ九州にお出かけ下さいね。
by まるたろう (2011-11-10 20:24) 

あおたけ

今回の目的は鹿児島の「おはら祭り」でしたか~!
正装のまま踊るレールレディ(最近はつばめレディって
言わないんですね)が、なんとも不思議な感じです。
でも皆さん楽しそうですね~(^^)
by あおたけ (2011-11-10 22:06) 

みずき

レールレディの方たちも踊るんですね。
「みんなで」っていう雰囲気がとても楽しそうです^^
by みずき (2011-11-10 22:10) 

まるたろう

あおたけさん、こんばんは。
実は「おはら祭」、最初の計画では、見る予定はなかったんですね。
計画は4日~6日の、2泊3日でしたが、6日の飛行機が満席で
キャンセル待ちも出来そうになかったので、1日前倒しして、行く事にし、
結果的に、見る事が出来たので、満足しています。

ところで、客室乗務員の本来の愛称は「つばめレディ」でいいと思います。
ただ、このレール・レディという表現は、自作ではなく、何回か紹介して
いますが、客室乗務員の奥村美幸さんが書いた本のタイトル、
「九州レール・レディ」から使わせてもらっています。
表現が気に入っているので、まあ“ご当地大使”と同じ感覚ですね。
正装で踊っている姿も、普段駅や列車内とは違う、彼女たちを見る事が
できて、自分も不思議な感じでした。

本当に心底楽しそうに、皆さん踊りに参加されていましたね。
by まるたろう (2011-11-10 22:36) 

まるたろう

みずきさん、こんばんは。
そうですね、レール・レディ(客室乗務員)の皆さんも、毎年参加
しているようです。みんなで場を盛り上げて、楽しそうでした。
機会があれば、おはら祭も行ってみようとは思っていたのですが、
今回実現できたので、よかったです。
by まるたろう (2011-11-10 22:46) 

まる

こんばんは。鹿児島は良いお天気だったようですね♪
おはら祭って初めて聞きましたよ。
レール・レディの方々もたくさん参加されているようですね。
北九州看板息子っているんですね!
数ある女性の中だと、目立ちますね~^^
by まる (2011-11-11 00:13) 

sonic

看板息子が気になります。
男性もどんどんキャンペーンに出て来てほしいですね(笑)。
by sonic (2011-11-11 01:20) 

まるたろう

まるさん、おはようございます。
この日(11/3)は、いい天気だったのですが、桜島の噴火で、
市街地にも火山灰が降って、視界が悪かったですね。
自分もおはら祭、初めて見ましたが、思った以上に楽しかったです。
客室乗務員(レール・レディ)も、おなじみの制服姿での参加でした。
その中に、知っている人も何人かいましたので、話せてよかったです。
北九州市は、男女ともご当地大使を選んでいるので、今回は男性の
登場になったようですが、パレードの時も、確かに目立っていました。
by まるたろう (2011-11-11 06:51) 

まるたろう

sonicさん、おはようございます。
結構看板息子も、ステージ上では注目されていました。
そうですね、PR活動にも、男性にも出てきてほしいのですが、
自分の場合、撮影になると、女性ばかりになるでしょうね(笑)。
by まるたろう (2011-11-11 06:57) 

ソニックマイヅル

活気があっていいですね~今さっき大阪から帰って参りました。^^;
by ソニックマイヅル (2011-11-11 21:08) 

yogawa55はやぶさ

高見馬場を「たかみのばば」と読んだら、よそ者ということがバレてしまいます。
もしくはウケを狙ってわざと間違える方もいるでしょう。
「たかみばば」・・・良いひびきです。
by yogawa55はやぶさ (2011-11-11 21:20) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
大阪出張、お疲れ様でした。
本当にこの祭り、活気があって、盛り上がっていましたね。
by まるたろう (2011-11-11 21:49) 

まるたろう

yogawa55はやぶささん、こんばんは。
恥ずかしい話ですが、自分は高見馬場、ずっと「たかみのばば」と
読んでいました。今回案内所で聞いて、「たかみばば」と知りましたね。
まあ「たかみのばば」ですと、山手線の某駅と間違えそうですしね(笑)。
おっしゃるように、「たかみばば」は、いい響きだと思います。
by まるたろう (2011-11-11 21:54) 

飛んでモアイ

前夜祭から来たら良かったのに・・・。
おはら祭は、前夜祭が重要ですよ。
来年は、是非、前夜祭からで!!

おはら祭を見るには、「公式ガイドブック」が必要です。
これで何処に「お目当ての連」がいるのかわかります。
今回、パレードを「金生通り電停」で狙えば良かったと後悔。
でも、パレード終点地で、きれいに撮れたので良かったです。

by 飛んでモアイ (2011-11-12 00:44) 

まるたろう

飛んでモアイさん、こんばんは。
来年行くかどうかは分かりませんが、前夜祭は休日でもない限り、
難しいでしょうね。
今回見る事ができたのも、4日から2泊の予定が、6日の飛行機が
取れなかったため、出発を3日に繰り上げという結果でしたので。
内容がどんなものか、分かったのは収穫でしたね。

公式ガイドブック、貰っても全く読まずにという感じでしたので、
よく見ておけばという事で、、重要性がよく分かりました。
パレードは、何ヶ所かで見ましたが、人垣でうまい事撮れなかった
のは、残念でした。
by まるたろう (2011-11-12 01:33) 

schnitzer

いぶたまに乗られたのですね。
煙を浴びてお歳をとられなければ良いのですが(笑)
by schnitzer (2011-11-12 02:01) 

manamana

これは見るのも楽しい踊り風景ですね。
by manamana (2011-11-12 06:28) 

まるたろう

schnitzerさん、おはようございます。
観光列車に乗るのは、今回の目的の一つでしたので、
いぶたまにも乗車してきました。
煙もそうですし、なかなか凝った演出が多かったですね。
楽しい列車でした。
by まるたろう (2011-11-12 07:07) 

まるたろう

manamanaさん、おはようございます。
最初は写真だけ撮っていたのですが、動画も撮っておこうと、
考えました。結果的に、正解でしたね。
こう見ますと、おっしゃる通り、楽しい踊り風景だなあと思いますね。
by まるたろう (2011-11-12 07:10) 

旅爺さん

よさこい祭りや阿波踊りが全国的に広まってるので
昔は有名だったおはら祭りは忘れてました。盆踊り風なんですね。
綺麗どころが沢山居て若返ったでしょう。
by 旅爺さん (2011-11-12 09:09) 

まるたろう

旅爺さんさん、こんにちは。
確かにおっしゃるように、おはら祭の踊りは、盆踊り風みたいですね。
きれいどころもたくさん来ていて、充実した感じです。
十分に、若返りました(笑)。
また美女たちの紹介は、後日させて頂きますね。
by まるたろう (2011-11-12 12:00) 

サットン

北九州看板息子、フツーのお兄ちゃんに見えますが。
来年の大河は神戸も絡むんですね。頑張ってください。
大阪もおこぼれに預かりたく存じます。
by サットン (2011-11-14 15:04) 

まるたろう

サットンさん、こちらにもコメントを頂き、ありがとうございます。
「看板息子」も最初は、普通の感じに見えましたが、パフォーマンスも
結構面白かったです。
そうですね、大河も来年は神戸が舞台の一つですから、このような
キャラバン隊が熱心に市内外でPRしています。
これを機に、神戸もそうですが、周辺都市(サットンさんお住まいの
大阪もです)も観光客が増えればいいと思いますね。
by まるたろう (2011-11-14 20:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0