SSブログ

鹿児島・熊本の旅(1日目) ②

1日目(11/3)の、おはら祭以外の事についても、書いとこか。
今回は、鉄関係が中心やけど。

おはら祭も、午後4時前なったら、自分が見たいもんも終わってもたし、そやったら
鹿児島中央の駅ん中入って、列車の写真でも撮ろう思い、入場券買うて入った。

先に、在来線の方へ。
そしたらちょうど、宮崎行きの特急「きりしま」が入線するとこやった。
DSCF7723.JPG

発車前の一枚も。
DSCF7727.JPG
DSCF7733.JPG

九州新幹線鹿児島ルート全通で、鹿児島地区にも、787系が戻ってきたんやな。
もっとも編成は、短かなっとうけど。

あと朝ん時も、ちょい時間あったんで、駅ん中入ってみた。
やはり「きりしま」が、入線したとこやったんで、一枚。こん時は、783系。
DSCF7277.JPG
DSCF7281.JPG

その他、「指宿のたまて箱」も撮ったんやけど、3日目乗んので、後日紹介。

次、新幹線ホームへ。
そしたら、丁度うまいこと、800系が入ってくるとこやった。
DSCF7777.JPG

これは、福岡ダイエー・・・やのうて、ソフトバンクホークス選手のラッピング車両。
なんかキャンペーンのフレーズ見とったら、「燃えるんダ」とか、「応援するんダ」とか
やっとうから、つい “ダ” イエーって思てまうな(笑)。
DSCF7781.JPG

ラッピングされとう選手、一部載してみよか。
知っとう選手しか載せへんつもりやけど、もし違うとったら、ご指摘下さい。

杉内投手。
DSCF9681.JPG

内川選手。
DSCF7787.JPG

和田投手。
DSCF7797.JPG

川崎選手。
DSCF7795.JPG

なお、このラッピング列車、11月20日までの運行との事。
到着時、自分だけやのうて、結構撮影しとう人多かったな。

出発前の、N700系「みずほ」も。
これよう見たら、JR九州車両やないの。関西“お泊り”か(笑)。
DSCF7815.JPG
DSCF9684.JPG
DSCF7818.JPG

あと可能な限り、“いつもの”撮影もしたけど、今回は載せへん。

という事で、1日目は以上。
nice!(50)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 50

コメント 22

甘党大王

ラッピング・・・(^^)/面白いですね!(^^)!
by 甘党大王 (2011-11-13 00:54) 

まるたろう

甘党大王さん、おはようございます。
ラッピング列車も、いいデザインだと思います。
この日は、本来ですと運行終了しているのですが、福岡ソフトバンク
ホークスが、日本シリーズ進出していますので、今月20日まで継続に
なったようです。
全くの想定外でしたので、見る事ができてよかったです。
by まるたろう (2011-11-13 07:43) 

プースケ

こんにちは(^_^)
ソフトバンクホークスのラッピング列車は少し前に新鳥栖駅に
撮影に行きました♪停車時間が短いので大急ぎでした(笑)
指宿のたまて箱にも乗られたのですね、面白い仕掛けがある
と聞いているので、記事を楽しみにしています(*^_^*)
by プースケ (2011-11-13 08:25) 

ソニックマイヅル

なるほど、ダはその意味だったんですね。九州新幹線乗ってみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2011-11-13 10:28) 

schnitzer

鹿児島中央で見る783,787系…複雑ですね。
3月までは485系ばかりだったのに。
by schnitzer (2011-11-13 11:04) 

ショコラ・パパ

凄、九州新幹線にはソフトバンクの選手がプリントされているのですね。
やはり、一度九州新幹線を見てみたい。
by ショコラ・パパ (2011-11-13 11:53) 

あおたけ

新幹線にここまで大胆なラッピングとは、
九州新幹線ならではですね~。
でもたしかに火の玉の中の「ダ」を見ると、
「ダイエー」・・・?って思ってしまうかも(^^;)
by あおたけ (2011-11-13 17:04) 

まるたろう

プースケさん、こんばんは。
そういえばプースケさんも、このラッピング列車は紹介されて
いましたね。1編成しかないので、運良く出会えてよかったです。
ところで3日目に、「指宿のたまて箱」に乗りました。
なかなか面白い列車でした。また紹介させて頂きますね。
by まるたろう (2011-11-13 18:48) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
いやたぶん、自分の推測は間違っていると思いますね(笑)。
九州新幹線も、乗り心地はいいので、機会がございましたら、
ぜひご乗車下さい。
by まるたろう (2011-11-13 19:21) 

まるたろう

schnitzerさん、こんばんは。
鹿児島中央に、783系や787系が戻ってきた、その代償が、
485系の消滅ですよね。
確かに自分も、複雑な思いで撮っていました。
by まるたろう (2011-11-13 19:26) 

まるたろう

ショコラ・パパさん、こんばんは。
選手のラッピング車両も、あと一週間との事なので、期間中に
見る事ができたのは、ラッキーでしたね。
パパさんもぜひ、機会がございましたら、九州新幹線にご乗車に
なられてみて下さい。
by まるたろう (2011-11-13 19:30) 

まるたろう

あおたけさん、こんばんは。
こんなラッピング車両は、JR九州の“得意技”なんでしょうね。
1編成しかない中、見る事ができて、ラッキーでした。
確かにカタカナで「ダ」と書いていれば、何となくダイエーホークスの
時代を思い出してしまいますね。
by まるたろう (2011-11-13 19:34) 

yogawa55はやぶさ

”みずほ”・・・地味な寝台列車のイメージが強く残っていました。
東日本に”はやぶさ”を譲ってしまったので、やむを得ないでしょう。
"つばめ” が各駅停車になるとは予想外でした。
”こだま”の歴史に近いものを感じています。
by yogawa55はやぶさ (2011-11-13 20:23) 

まる

ラッピング列車一度だけ見たことがあります。
ほんと、言われてみれば「ダ」と強調しすぎてダイエーっぽいですね!
地元では何かあるごとに「ダ」を連発していますよー^^;
by まる (2011-11-13 21:47) 

まるたろう

yogawa55はやぶささん、こんばんは。
自分も「みずほ」といえば、九州寝台特急で、真っ先に消滅した
名前のイメージが、いまだに残っていますね。
おっしゃるように、「はやぶさ」をJR東が採用してしまったので、
しょうがないですが、「はやぶさ」は九州で使ってほしかったですね。
本当に「つばめ」も、今の働きぶりを見ますと、「こだま」の歴史を
踏襲しているような感じがします。
by まるたろう (2011-11-13 22:13) 

まるたろう

まるさん、こんばんは。
一度、この車両をご覧になられたのですね。
なるほど、やはりそうなんですか、福岡では何かある度に、
「ダ」を連発されるんですね。
6月に九州に行った時、博多駅でソフトバンクホークスの日程の
ポスターを見た時も、「ダ」を強調していたので、今回もダイエーの
時代のイメージを思い出しながら、車両を見ましたね。
by まるたろう (2011-11-13 22:22) 

pandan

いつも訪問ありがとうございます。
by pandan (2011-11-14 07:41) 

サットン

”ダ”の真意が気になります。私の世代ではダイエーはスーパーの代名詞でしたから。
by サットン (2011-11-14 15:09) 

まるたろう

pandanさん、こんばんは。
こちらこそ、いつもご訪問頂き、ありがとうございます。
by まるたろう (2011-11-14 19:56) 

まるたろう

サットンさん、こんばんは。
自分も、“ダ”の真意は何なのか、知りたいです。
昔を懐かしんで、ダイエーを思い出させるよう、強調したのかも
知れないですね。
by まるたろう (2011-11-14 20:00) 

haru

ソフトバンクのラッピング車の写真、
優勝してますます貴重な1枚になりましたねっ^^b
by haru (2011-11-21 18:37) 

まるたろう

haruさん、こんばんは。
そうですね、ソフトバンクの選手のラッピング車両、事前に下調べを
していなかったので、まさか見られるとは思わなかったです。
本当に、貴重な一枚になりました。
by まるたろう (2011-11-21 20:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0