SSブログ

北条町駅

今記事は、簡潔に済ませよう。

こないだ車で、加西市に所用で行ってきた。
時間あったんで、北条鉄道の、北条町(ほうじょうまち)駅に寄ってみた。
NEC_0021.JPG

ちょうど列車が、ホームに停まっとった。
NEC_0020.JPG

この駅の窓口では、硬券の入場券も売っとったんで、1枚買うた。
よう見たら、旧字体使うとんな。
NEC_0023.JPG

北条鉄道も、2005年の末に一度乗ったきりなんで、また乗りにいきたいもんや。
いろいろ厳しいやろけど、頑張ってほしいね。



さて今年も、この25・26日、東京ビッグサイトで開催される「旅行博2010」。
昨年で行くのやめるいうとったけど、今年もう1回だけ行くことにした。
という事で今週末、東京遠征する。
旅行会社の出張プラン使うんで、往復神戸空港利用。

しかし「例の」外交問題等もあり、ちょっと不安な面もあるな。
会場内で、トラブル起こらんかったらええけど。
それと、台風も心配やしな。

まあ、気いつけていってきたい思う。

旅行博2010のHP ⇒ http://ryokohaku.com/
nice!(48)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 48

コメント 12

プースケ

こんばんは(^_^)
ホームに停まっていた列車はカラフルですね。
旧字体の券は初めて見ました♪♪ 週末の旅行博は
ぜひ楽しまれてください!お気をつけて(*^_^*)
私は26日に弟の結婚式があるので実家行きです。
by プースケ (2010-09-23 21:00) 

まるたろう

プースケさん、こんばんは。
2つの列車とも、鮮やかな色をしていました。
5年前に、この北条鉄道には乗っているのですが、その時にはなぜか
車両を撮っていかったので、ぜひもう一度乗りに行きたいと思います。
自分も通常売っている、旧字体の券は初めて見ました。何か新鮮ですね。
さて旅行博に行きますが、楽しんでこようと思います。ありがとうございます。
プースケさんも、26日にご実家に行かれるのですね。
お気をつけて、行かれて下さいね。
by まるたろう (2010-09-23 21:24) 

ソニックマイヅル

一瞬、KTRかと思ってしまいました。
今日は、今から京都駅に向かいます。^^;
by ソニックマイヅル (2010-09-24 07:39) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
確かにKTRの車両と、よく似ていると思いますね。
もう京都駅から舞鶴に戻られたでしょうか、お疲れ様でした。
by まるたろう (2010-09-24 20:40) 

schnitzer

北条鉄道にはまだ乗ったことがありません。
1両編成の列車が良いですね。
明日からビッグサイトなのですね。明日の午後から晴れるようですよ。
お気をつけて!
by schnitzer (2010-09-24 21:29) 

まるたろう

schnitzerさん、こんばんは。
自分も北条鉄道に乗ったのは、5年ほど前に一度きりですね。
兵庫県内にある鉄道ですし、ぜひまた乗りに行きたいと思っています。
さて明日から、ビッグサイトに行きます。
天候も心配されましたが、午後から回復という事で、よかったです。
気をつけて、行ってきたいと思います。ありがとうございます。
by まるたろう (2010-09-24 22:25) 

yogawa55はやぶさ

明日は東京八重洲口、あさっては名古屋港です。
ゆりかもめ・りんかい線を見たかったのですが。。。 残念!

島原鉄道の気動車に乗ったら全部ボックスシートでした。
1両編成の場合、ロングorセミクロスが理想的です。
画像の気動車の座席配置が気になります。
by yogawa55はやぶさ (2010-09-24 22:50) 

まるたろう

yogawa55はやぶささん、こんばんは。
明日は東京で、明後日は名古屋ですか。
ゆりかもめ、りんかい線は次回のお楽しみになってしまうんですね。
移動も大変だと思いますが、お気をつけて行って下さいね。

この気動車の座席ですが、左の車両は全てロングシート、右の車両は
セミクロスとロングシート両方になっているようです。
という事ですと、右の車両がお気に召されるのではと思います。
島原鉄道は、全部ボックスシートなんですね。ぜひ乗りに行きたいですね。
by まるたろう (2010-09-24 23:19) 

はまちゃん

今は厚紙使った切符って、見なくなりましたねぇ…

by はまちゃん (2010-09-25 00:48) 

まるたろう

はまちゃんさん、おはようございます。
確かにおっしゃるように、硬券と呼ばれる類の切符、見ないですね。
たまたまこの駅で、窓口で発売しているとの表記がありましたので、
1枚買いました。
by まるたろう (2010-09-25 04:12) 

ムネタロウ

いつも、ありがとうございます☆
by ムネタロウ (2010-09-25 15:15) 

まるたろう

ムネタロウさん、こんばんは。
こちらこそ、いつもご訪問頂き、ありがとうございます。

by まるたろう (2010-09-25 22:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0