SSブログ

今回の九州土産 ① ~食べ物編~

では九州旅行の小ネタとして、まずは土産物から。
食べ物編からいこか。

長崎行ったんで、昨年12月の時同様、福砂屋のカステラ買うた。
DSCF1447.JPG
DSCF1452.JPG

しかし、自分が食えたんは、たったこれだけ。
自分が帰った翌日、姉夫婦の子供たちが遊びに来て、皆食われたから(笑)。

次は1日目、「かもめ」の車内販売で買うた、「バタどら」。
どら焼きやねんけど、中はバターとあんこが混ざっとういう感じやな。
DSCF1350.JPG

これ買うた事すっかり忘れとって、自宅帰って、カバンの底で見つけた。
食うてみたけど、しつこい感じはなく、おやつにも合うな思うた。
1個しか買うてへんかったから、家族に分からぬよう、こっそり食うたけど(笑)。

そして忘れてならんのが、博多から山陽新幹線乗る前買うた、「博多通りもん」。
5月ん時は10個入りにしたけど、今回はカステラ買うてるんで、6個入りにした。
よう考えたら、昨年12月行った時も、同様やったな。
DSCF1570.JPG

博多駅構内にある、博多通りもんの、広告看板も載しとこか。
DSCF6335.JPG

あとは、大牟田から博多まで乗った、「リレーつばめ」のグリーン車でもうた飴。
グリーン車乗ったら、必ず配りにくるな。
DSCF1577.JPG

という事で、食べもん関係はこれだけかな。
今回も、博多ラーメン等の、麺類は買わんかった。



ちょっと、過去記事についてのお詫びをせなあかん。

以下の3枚の写真は上から、昨年12月・今年の5月・そして今回の7月と、
九州旅行で利用したフリーきっぷ。
DSCF4163.JPG
DSCF3015.JPG
DSCF1556.JPG

これらは、家の近くの旅行会社で発行してもうた分やねんけど、この切符には、
実はとんでもない「落とし穴」があった。

カウンター担当者も気づけへんかった事やねんけど、このきっぷ、飛行機と船舶で
九州入りする時、それに飛行機では羽田以遠から九州入りする時に限りいうて
書いとったんやな。
DSCF1571.JPG

実は、ブログを見て頂いていた、関西在住の人から、この切符についての質問があり、
この上の但し書きについての質問もあった。でも自分が買うた時、別に何も言わんかった
いうて説明したんやけど、実際その人が別の店に行かれたら、買えんかったいう事があり、
自分が行きつけの店に確認を取ってみて、返ってきた結果が、“実は関西では売る事が
でけへん切符やった”いう返事やった。

店側は、自分が問い合わせした事でやっと分かったいうとうけど、これもおかしな話。
関西では売られへんのが、周知徹底されてへんかったいう事。
それに端末叩いたら、発行できたいうのも、どういう事やと言いたなる。
目視では限界あんねんから、端末で弾くいう事もできたはずや。
まあ、向こうに非があんねんやし、今日直接事情聞きに行った際、謝罪もあった。

ただ自分も、本来売る事でけへんきっぷ使うて、九州行ってたんや思て、愕然としてもた。
こういう切符があるいうて、ブログに書いた自分も、責任無いとは言えんから。

という事で、今までのフリーきっぷに関する内容は、全て訂正させてもうた。
ただ自分も、JR九州のファンとして、関東以北にお住まいの方は、ぜひこのプラン等で
九州に行って、列車に乗って頂きたいと思い、行ってきた事の記事は残しておこう思う。


最後に、この切符について問い合わせ頂いた、urge_avenueさん、今回の件でご迷惑を
おかけ致しました事を、お詫び致します。申し訳ございませんでした。
nice!(51)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 51

コメント 20

ぷりん&りく

博多通りもん。。大好物でし~~^^☆
by ぷりん&りく (2010-08-13 00:42) 

まるたろう

ぷりん&りくさん、こんばんは。
自分も博多通りもん、九州に行ったら、必ず買うようになりましたね。
ぷりん&りくさんも、これが大好物なんですね。
6個では物足りなく、やはり10個にしておけばよかったと思いました(笑)。
by まるたろう (2010-08-13 00:53) 

プースケ

おはようございます(^_^)
福砂屋のカステラも博多通りもんもお土産に喜ばれた
でしょうね♪♪ 私も以前カステラをお土産に買ったところ
あっという間に家族に食べられてしまい、何とか一切れ
ありつけました(笑)バタどらも食べてみたいです~♪♪
by プースケ (2010-08-13 07:13) 

まるたろう

プースケさん、おはようございます。
自分のカステラも、これだけを確保するのが精一杯で(笑)、また長崎に
行ってこないといけないと思うようになりました。
どこのカステラにしようか、現地でも悩みましたが、今回もオーソドックスに、
福砂屋ブランドで落ち着きましたね。
博多通りもんも、やはり1個分しか、確保できていません。
まだ食べていませんが、やはり美味しいものは、すぐ無くなりますね(笑)。
バタどらも乗務員さんの勧めもあり、最初どんな味がするのかと思いましたが、
意外にバターとあんこの相性、合いましたね。
by まるたろう (2010-08-13 08:13) 

yogawa55はやぶさ

企画きっぷは殆んど購入したことがないので、勉強になりました。
 (せいぜい購入しても、2枚きっぷくらいでした。)
福砂屋のカステラ工場が、大村市の空港近く、ヒロセOK大村店隣にあったような。。。
(未確認)
カステラ業界も競争が熾烈になっているようです。

by yogawa55はやぶさ (2010-08-13 10:14) 

まるたろう

yogawa55はやぶささん、こんにちは。
自分の場合は、フリーきっぷ等の企画きっぷを使用する事が多いので、
この切符に落とし穴があったという事で、残念でした。
それでも2枚きっぷは、今回の旅行には役立ちましたね。
自分も、いい勉強になったと思います。

どこもそうでしょうけれど、カステラ業界も、やはり競争がし烈なんですね。
今回も福砂屋でしたが、次行って買う時は、別のブランドも考えてみたいと
思っています。
by まるたろう (2010-08-13 11:51) 

まる

端末で弾けなかったっていうのが不思議なことですね。
色んな企画きっぷがあるし、仕組みは複雑だったりで、
やっぱり窓口で徹底していただきたいなと正直思います。
以前、JR九州の企画きっぷを、博多駅でない小さな駅で購入しようとしたら
カウンターの方が存在自体知らなかった、っていうこともありました^^;
誰が悪いということではなくて、
気持ちよく旅行が出来たらいいなぁって思います☆
by まる (2010-08-13 12:49) 

urge_avenue

早速の訂正記事ご苦労様です。まるたろうさんが書かれているように、確かに本来使えない切符で旅していたとなると気が悪いですね。

ブログ上で訂正することは勇気のいることだと思います。


また来ます。

by urge_avenue (2010-08-13 13:55) 

まるたろう

まるさん、こんにちは。
そうですね、パンフレットに書いてあるとはいえ、人間ですから見落としも
あると思います。となりますと、ただやはり、端末で可否を判断できるように
して欲しかったという気持ちもあります。仕組みもいろいろあるでしょうから、
最後はおっしゃるように、受付側で徹底するしかないと思いますね。
まるさんも、JR九州の窓口で、そういったご経験をされているんですね。
本当に、誰が悪いではないので、以後こういう事のないよう、作成する側も
細心の注意を払い、自分も細部までパンフレットの中を読むなど気をつけて、
おっしゃるように、気分良く旅行できればいいと思いました。
by まるたろう (2010-08-13 15:00) 

まるたろう

urge_avenueさん、こんにちは。
ご訪問頂き、ありがとうございました。

改めまして、今回の件でご迷惑をおかけ致しました。
お詫び申し上げます。

そうですね、本来使えないきっぷで3回も九州に行っていたという事で、
店側からの回答を聞いた時は、ショックを受けましたね。
おっしゃるように、あんまり気分のいいものではないので、全記事の削除も
考えたのですが、自分なりの拙い記事で、九州の列車の素晴らしさを伝えて
行けたらいいなと思いました。
ただ間違っている分は、訂正するのが当たり前ですので、旅行記中の切符の
写真は削除し、本文も書き換える形で残しました。

またご訪問頂けるような記事を、いろいろ書いていきたいと思いますので、
お時間がございましたら、ご訪問頂ければ幸いです。
ありがとうございました。
by まるたろう (2010-08-13 15:14) 

shige

長崎のカステラ
おいしいですよね^^
by shige (2010-08-13 23:54) 

まるたろう

shigeさん、こんばんは。
今回買ってきたカステラ、あんまり食べる事は出来なかったですけど、
美味しかったです。また長崎に行ったら、買うでしょうね。
どこのが美味しいか、よく研究しておきたいと思います。
by まるたろう (2010-08-14 00:29) 

schnitzer

福砂屋のカステラ、空港と市内の間にある工場で買ったものをすぐに食べると全く違う美味しさを味わえます。
機会があったらお試しくださいね!
切符の件、何事もなかったとはいえ災難でしたね。
関西がNGで関東がOKと言うのもよく理解できません。
関東から行くと余計に支払っているからということなのでしょうか、あまりいいシステムではないですね。
by schnitzer (2010-08-14 17:22) 

まるたろう

schnitzerさん、こんばんは。
福砂屋のHPで、工場の所在地を確認しました。
また長崎に行く機会がございましたら、試してみたいと思います。
情報、ありがとうございます。

ところで切符ですが、不正使用扱いになって、自分に割増請求でも来るのでは
ないかと、一瞬考えましたが、会社のミスなので、それは無いという回答でした。
ホッとはしましたが、何か後味の悪さは残りましたね。
確かにおっしゃるように、関東からですと、余計に払うからというのもあると
思います。ただ、関西在住者は恩恵も無いので、ぜひ関西発でも使えるような
切符を、ぜひ企画してほしいですね。
by まるたろう (2010-08-14 19:24) 

ソニックマイヅル

おはようございます。
九州から帰ってきました。
通りもんはお土産の代表的存在ですね。

「つばめ」を通過駅で見ましたが、メチャメチャ速くてビックリしました。^^;汗
by ソニックマイヅル (2010-08-15 08:24) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、こちらにもコメントを頂き、ありがとうございます。
改めまして九州、お疲れ様でした。
博多通りもん、一度食べてみまして、すっかりはまりましたね。
次九州に行っても、買うと思います。
つばめ、通過駅でご覧になったんですね。自分は停車駅でしか見た事が
ないので、通過する場面も、ぜひ写真に収めたいですね。
by まるたろう (2010-08-15 09:47) 

サットン

フリーきっぷの一件、結果的にとんだ災難でしたね。
それにしても羽田以遠に限定ていう抽象的な制約も不可解です。
鉄道と違い空路の距離なんて時刻表にも明記されてないし。
そもそも厳密に規制をかける気もないのではと想像してしまいます。
by サットン (2010-08-15 15:56) 

まるたろう

サットンさん、こちらにもコメントを頂き、ありがとうございます。
今回の一件、自分の方には追加の請求はないとの事でしたが、
どこかすっきりしない点は残りました。
確かに飛行機利用で、しかも羽田以遠からという制約、これはおかしいのではと
自分も思いましたね。出発地域によって、差別をしている感じがしますし。
逆に北海道のこのようなプランは、特に制約も無いようです。
製作する方も、全国一律に使える旅行商品の開発に、努めてほしいと思いました。
by まるたろう (2010-08-15 17:20) 

haru

お土産の記事はいつ見ても楽しいデスッ^^
長崎へ行ったらやはり福砂屋のカステラですよね~
東京でも買えなくはないけれど、長崎で買ったものをいただくと
よりいっそう美味しさを感じますっ このお盆に長崎に帰省している
後輩がいるんだけど、お土産カステラがいいなーと勝手に想像中っ 笑。
フリーキップはルール(制約?)がだんだん厳しくなって、お得感が
薄れてきているように感じますー。JRにもっとがんばって欲しいデスッ☆
by haru (2010-08-20 08:21) 

まるたろう

haruさん、こちらにもコメントを頂き、ありがとうございます。
お土産の記事、楽しんでいただけて、何よりです。
やはりカステラも、現地(長崎)で買うと、おっしゃるように、美味しさも
増します。後輩さんからのお土産、カステラだといいですね。
ところでフリーきっぷ、特に東日本のフリーきっぷは、特急が別口になったもの
が多くなり、まるでお得感がなくなりましたね。
九州も、今は特急乗り放題の切符も売っていますが、新幹線が全通して、
フリー切符まで“東日本化”しないでほしい事を願います(笑)。
by まるたろう (2010-08-20 23:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0