SSブログ

九州の旅3日目(その2)

では3日目の続き、西鉄太宰府駅から。
これからは、乗り鉄になる。

さすが太宰府天満宮の最寄駅なだけに、駅前も構内も広いな。
DSCF7651.JPG
DSCF7657.JPG

駅名標も。
DSCF7661.JPG

この電車で、西鉄二日市まで行く。
DSCF7667.JPG

乗り換える時、ちょうど来た、これ(急行)乗ってもよかったんやけど、せっかくやから
特急乗ろう思い、特急来るまでまだ時間あったし、さらに駅前にダイエーあったんで、
買い出しするため、一旦改札出る。
DSCF7675.JPG

西鉄二日市駅の駅舎(西口)。
DSCF7686.JPG

再びホーム入り、しばらくすると、西鉄福岡(天神)行きの特急来た。
かなり人乗っとったけど、最後尾の一番後ろの席が空いとったんで、座れた。
DSCF7701.JPG

西鉄福岡駅到着。
見にくい思うけど、3列車(特急・普通・急行)の揃い踏み。
DSCF7707.JPG

その後、西鉄バスで博多まで。
なんでバス使うたかいうと、100円で乗れるため。その分、時間もかかるけどな。

再び博多駅戻り、みどりの窓口で、この切符(2枚きっぷ)購入。
やはり、「リレーつばめ」をたくさん乗っとこう思うたんで。
DSCF1416.JPG

まだ昼食うてへんかったんで、駅弁買うて、ホームの待合室で食うた。
何食うたかは、また別記事で。

ところで弁当食う前、「ゆふいんの森5号」が入線してきた。
「回送」から始まるサボ(方向幕)見とったら、おもろい(?)表示が一瞬出たんで、
撮っといた。こんな行き先、普段ないもんな(笑)。
DSCF7507.JPG

何度も紹介しとうけど、「ゆふいんの森」号。これは1,2,5,6号に使用される車両やね。
DSCF7732.JPG

そして15時14分発「リレーつばめ17号」乗って、大牟田到着。
大牟田駅の駅名標(上)と、駅舎(下)。
DSCF7775.JPG
DSCF7800.JPG

ここのみどりの窓口にて、グリーン料金券購入。
2枚きっぷも、追加で金払うたら、指定席やグリーン席にも乗れるんで。
DSCF7835.JPG

待合室に、こんなポスター貼っとった。
興味あったんやけど、展示場所行くだけで時間かかりそうやったから、断念した。
でも確かに、来年なったら九州の路線、“激変”しそうやわな。
DSCF7599.JPG

あと、西鉄側の駅舎も載しとこか。JR⇔西鉄、乗換え結構かかりそうや。
DSCF7791.JPG

この時間帯、雨が強うなってきたし、傘も持ってへんかったから、周辺歩く事も
出来ず、待合室で列車来んのを待たなあかんかったんで、しんどかったな。

そして「リレーつばめ52号」到着。
そういや、5月の時も玉名から、この52号のグリーン車乗ったな。
もっとも、この時は新八代から乗ったんで、自由席から“移動した”やけど。
DSCF7823.JPG

なお「かもめ」乗った時もうた100円券使うて、ホットコーヒー飲んだ。
あとサービスとしたら、つばめキャンディもうた事かな。

そして前回同様、17時50分博多到着。
そして、いろいろ駅で活動した後、19時30分頃、博多駅改札出る。
これで九州の旅は、事実上終了やな。

例により、ちょこっとだけ成果を紹介しよか(笑)。
DSCF7885.JPG
DSCF7906.JPG
DSCF7901.JPG

最近は、結構どこの鉄道でもやっとうけど、乗務員が到着した列車向かって、
一礼しとうとこ。ゆふいんの森の入線時の動画載したけど、“つばめバージョン”は、
写真と動画、両方載しとこか。
まあこういうの見とったら、旅行気分盛り上がるやろな。


DSCF7917.JPG

そして土産物は“いつものもん”買うて、19時50分頃、新幹線ホームへ。
20時04分の、「ひかりレールスター584号」乗る。
DSCF8170.JPG

いつも通り、4号車の「サイレンスカー」。ホンマ、乗客少ないからええな。
ただレールスターも、将来廃止の方向らしいから、たくさん乗っとかなあかんな。
DSCF7933.JPG

という事で、新神戸まで戻ってきた。
あとは地下鉄に乗り換え、家戻ったいう内容。

この度の九州3日間、急遽行くことにし、ドタバタしとった感じやったけど、
自分なりには満足できた。次行くんは、いつなんねんやろ(笑)。
たぶん、九州新幹線全通前には、一度行くやろ思うけどな。

あとはいつものように、今回の旅行の小ネタは、適宜紹介してこう思う。
nice!(41)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 41

コメント 24

プースケ

こんばんは(^_^)
私が通勤に利用している西鉄電車が登場して嬉しいです!
西鉄の100円バスもよく利用しています。乗務員の方が
列車に向かって一礼される姿は、清清しいですね(^.^)
立ち姿&おじぎの角度も見習いたいものです♪♪
by プースケ (2010-08-10 22:42) 

飛んでモアイ

顔が映っていなけど、動画は、許可得て撮ったのかな?

断然地下鉄の方が早いですね。
景色を眺められると安さでバス利用も有り?
しかし、バスって、バスターミナルに入り、
ちょっと駅から遠くなるのもマイナスのような気がします。


by 飛んでモアイ (2010-08-10 22:57) 

まるたろう

プースケさん、こんばんは。
西鉄電車、いつも通勤で利用されているんですね。
喜んで頂けて、何よりです。
100円バスも、結構人が多かったですね。
JR九州の客室乗務員の、列車が来た時に一礼する姿は、
見ていても気持ちいいですね。おじぎの姿勢は、自分も見習いたいです。
あと、写真撮った時の場面で、つい自分も一礼してしまいました(爆笑)。
by まるたろう (2010-08-10 23:23) 

ソニックマイヅル

こんばんは。レールスター廃止なんですか?
しまった。帰りも「のぞみ」です。
それに、サイレンスカーとはこれまた初めてで興味があります。^^;汗
by ソニックマイヅル (2010-08-10 23:25) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
レールスターも、新聞でしか確認していませんが、九州新幹線全通により、
「さくら」が直通運転するため、廃止になる公算が大との事です。
ただ公式発表ではないので、今後も注目していきたいと思います。
サイレンスカーは、以前も書きましたが、その時使ったフレーズでいえば、
「静かにせなあかん車両」です。非常時以外は車内放送はありませんし、
車掌も車内販売も、黙って通り過ぎるだけですから。
ですので、静かに過ごしたい人はピッタリだと思います。
ただ車内放送が無いだけに、寝過ごしには注意ですね(笑)。
by まるたろう (2010-08-10 23:46) 

ソニックマイヅル

なるほど、サイレンスカーの意味が解りました。
本当にありがとうございます。
博多のアドバイスあればまた教えてください。^^;
by ソニックマイヅル (2010-08-10 23:48) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、再びのコメントありがとうございました。
サイレンスカーの設定がある時は、指定席になるのですが、
書きました通り、座席が空いている事が多いです。
ただ繁忙期には、この設定が無い場合もありますので、
詳細はまた駅でご確認下さいね。こちらこそ、ありがとうございます。
博多は、あんまりアドバイスできるような事は行なっていないのですが、
また気づいたら、書いてみようと思います。
by まるたろう (2010-08-10 23:56) 

飛んでモアイ

サイレンスカーから、何故か「サイレンスヴォイス」を思い出す・・・。(笑)
ZZガンダムの・・・。
by 飛んでモアイ (2010-08-10 23:56) 

まるたろう

飛んでモアイさん、こんばんは。
ご指摘の動画、もちろん許可を得て撮っていますよ。
この客室乗務員、今回乗った「リレーつばめ17号」の乗務員で、写真を撮って、
その場で渡そうと思っていたら、リレーつばめが入線してきたので、
このシーン撮るからと声をかけて、先に動画を撮り、その後写真を渡しました。

ところで天神から、最初は地下鉄を使うつもりでしたが、バス停をたまたま
通りかかったら、100円で博多駅まで行けるという事で、思わず乗りました。
でもおっしゃるように、バスターミナルまで連れて行かれましたので(笑)、
駅までちょっと歩かないといけないのが不便ですね。

※ちょっと加筆修正したため、順番がずれました。すみません。
by まるたろう (2010-08-10 23:57) 

まるたろう

飛んでモアイさん、再びのコメントありがとうございます。
ひょっとしてJR西の担当、サイレンスカーの名前、それを見て
思いついたのかもしれませんね(笑)。

いずれにせよ、自分にとっては好きな車両ですので、今後の動向は
気になるところです。
by まるたろう (2010-08-11 00:02) 

まる

ゆふいんの森5号の行き先表示、面白い一瞬が撮れましたね♪
二日市→福岡までは、かなり頻繁に利用する路線なので、
まるたろうさんに紹介してもらって嬉しく思います!
せっかくの九州の旅で雨が降ったのは残念でしたね^^;
by まる (2010-08-11 00:16) 

まるたろう

まるさん、こんばんは。
この行き先の表示幕、到着までは「回送」になっていて、そこから回りますので、
これもたまたまですが、一瞬のすきを見逃さず、うまく撮れました。
こんな拙い内容で、嬉しいお言葉を頂きまして、ありがとうございます。
3日目が雨模様だったのは、ちょっと残念でしたが、九州国立博物館と、
太宰府天満宮の見学時に、小降りですんだのは、まだよかったです。
by まるたろう (2010-08-11 00:40) 

schnitzer

"ゆふ森"小倉行き、あったらおもしろいですね。
今月末に休みが取れました。
で、九州行ってまいります。
今回も欲張って"激変前"のJRQを…
まだ、何も決まっておりませんけど(笑)
by schnitzer (2010-08-11 01:30) 

まるたろう

schnitzerさん、おはようございます。
そうなんですか、今月末九州上陸されるんですね。
schnitzerさんの視点から、まさに“激変前”JRQの記事、
今から楽しみです。
それにしても「ゆふいんの森」小倉行きには、思わず笑ってしまいました。
ほんの一瞬でしたので、カメラを向けていて正解でした。
by まるたろう (2010-08-11 07:27) 

サフィー

レールスターなくなっちゃうんですか?
好きなのに残念です。
by サフィー (2010-08-11 11:28) 

♪写楽♪

こんにちわ~
 今日も暑くて参っている♪写楽♪です・・

愛犬プリマの「誕生日ヾ(@⌒ー⌒@)ノ」日記への
コメントを戴きましてありがとうございました~

大牟田駅が超懐かしいです~
35年前の頃西牟田に知り合いが居まして
何回か行きましたね~

またお時間がございましたら
宜しくお願い致しま~す。
by ♪写楽♪ (2010-08-11 15:05) 

まるたろう

サフィーさん、こんにちは。
そうですね、まだ新聞等で見ただけなんですが、「さくら」が来春から運転を
始める以上、車両そのものはなくならないでしょうけど、「ひかり」としての
レールスターは、廃止となる可能性が大きいと思われますね。
自分も大好きな車両ですので、「ひかり」としても残してほしいと思うのですが。
by まるたろう (2010-08-11 16:52) 

まるたろう

♪写楽♪さん、こんにちは。
神戸も、今日はまだましですが、暑いです。お体、ご自愛下さいね。
改めましてプリマちゃん、お誕生日おめでとうございます。

そうですか、こちらにもお知り合いがおられたのですね。
今回、大牟田駅に初めて降り立ちましたけど、構内は広かったです。

こちらこそ、また訪問させて頂きますので、よろしくお願いします。
by まるたろう (2010-08-11 16:57) 

瓶太郎

こんにちは!
by 瓶太郎 (2010-08-12 13:19) 

まるたろう

瓶太郎さん、こんにちは。
ご訪問頂き、ありがとうございました。
by まるたろう (2010-08-12 13:31) 

瓶太郎

こんにちは。
まだまだ暑いですね!
by 瓶太郎 (2010-08-12 15:00) 

まるたろう

瓶太郎さん、再びのコメントありがとうございます。
こちら神戸も、日中は暑かったです。
瓶太郎さんも、暑さ対策には十分にお気をつけて、お過ごし下さいね。
by まるたろう (2010-08-12 16:50) 

サットン

久しぶりに西鉄に乗りたくなりました!
特にまだ乗ったことない急行用の3000形に惹かれますねえ。引退間近の先代特急車2000形にも乗っておきたいです。
by サットン (2010-08-15 15:43) 

まるたろう

サットンさん、こちらにもコメントを頂き、ありがとうございます。
自分が、西鉄に乗ったのは6年ぶりでしたね。
3000形も、なかなかいいデザインでしたので、二日市で見た時は、乗ろうか
どうか迷ったのですが、やはり今回は、8000形に乗るという事で、次回への
“お楽しみ”にしました。
2000形には今回出会えませんでしたが、ぜひ自分も乗っておきたいですね。
by まるたろう (2010-08-15 17:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0