SSブログ

第40回 神戸まつり(前編)

九州の話は一旦休ましてもうて、昨日神戸まつりに行ってきた話しよか。
前編は、祭りの様子の紹介。

昨年は新形インフルエンザの影響で、5月やのうて7月に開催された神戸まつりの
メインフェスティバル、今年は予定通り、5月開催なった。
DSCF3057.JPG

開場は11時やったけど、待ちきれん人がだいぶおった。
DSCF3076.JPG

開場と同時に、各人目当てのブースに殺到。
自分もそやったけど、目当ては・・・言わんでも分かるな(笑)。
それについては、後編で紹介しよか。

ただ会場内に、このブースがあったんは、どうも納得でけへん。
DSCF3073.JPG

着ぐるみも、あんまり見いへんかった。
DSCF3236.JPG
DSCF3298.JPG
DSCF3289.JPG

せんとくんの置物は、昨年に続きあった。
着ぐるみもおったけど、うまい事撮れへんかったんで、今回は載せへん。
DSCF3377.JPG

サンバも盛り上がっとったようやけど、ほとんど撮らへんかった。
DSCF3306.JPG

わんこ達も、お疲れの様子。
DSCF3366.JPG

相変わらず、どこか間違うとうな、この看板。
DSCF3071.JPG

パレードの様子。
相変わらず、すごい人垣のため、ろくに撮れへんかったな。

トップは今年も、ディズニーやった。
DSCF0833.JPG
DSCF0835.JPG

地デジの宣伝。手前は、サンテレビガールズたち。
DSCF0842.JPG

観光大使たち、今年は花自動車でパレード。
DSCF0850.JPG

昨年同様、動画も撮ってみた。


パレード終わったら、観光大使たちが各ブースに戻る事もなかったんで、
自分も撤収。収穫も多かったけど、結構疲れた。

という今年の神戸まつりの様子、ざっとやけど紹介さしてもうた。

神戸まつりのレポート、後編は観光大使の特集(になる予定)。
nice!(42)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 42

コメント 18

プースケ

こんばんは(^_^)
パレードは見物客の人出がすごいですね。
着ぐるみはこれから夏に向かって暑そう~
つい思ってしまいました(^^ゞ
by プースケ (2010-05-17 21:28) 

まるたろう

プースケさん、こんばんは。
新聞によると、約123万人集まったらしいです。
いつもの事ですが、パレードを見るのは一苦労ですね。
ディズニーのパレード時は、遠くからズーム撮影が精一杯でした。
着ぐるみも、この日は暑かったので、暑いでしょうね。
演じるのも大変だと、自分も思いました。
by まるたろう (2010-05-17 22:03) 

schnitzer

そうそう、去年は延期になってました。
真夏のイベントは参加するのが大変です。この時期の方が助かりますね。
"せんとくん"下半身がビミョーにスマートで少し妙なことになってますね。
by schnitzer (2010-05-18 00:22) 

まるたろう

schnitzerさん、こんばんは。
一年前の今頃は、インフルエンザで中止になってしまい、大変でした。
まあ夏に開催にはなりましたが、本当に暑かったです。
やはりこの時期の方が、暑いと言ってもしのげる暑さですし、いいですね。
「せんとくん」も、着ぐるみと置物では、やはり感じが違いますね。
着ぐるみの方は、ちらっと見ただけで、その後どこかへ消えてしまいました(笑)。
by まるたろう (2010-05-18 00:50) 

enosan

これ一度見に行きたいんだよな、なのに何故か毎年都合がつかない。
来年は必ず行きたいと思っているが果たして…。
by enosan (2010-05-18 08:38) 

ソニックマイヅル

JR駅ではたしか、ノが入っていたような気がします。
間違っていたらすいません。^^;汗
by ソニックマイヅル (2010-05-18 08:40) 

まる

神戸まつりって賑わっていますねー
お天気にも恵まれて、着ぐるみキャラクターも暑そう^^;
各地の物産品とかも売ってあるんでしょうか。
観光大使編を楽しみにしています♪
by まる (2010-05-18 14:22) 

あーちゃん&父

イベント、お疲れ様です<(_ _)>
せんとくん、大人気?ですね!
三「ノ」宮ですよね(^_^;)気になる気持ち、分かります!
by あーちゃん&父 (2010-05-18 17:56) 

まるたろう

enosanさん、こんばんは。
今年の神戸まつり、昨年以上に盛り上がっていた感じでした。
神戸まつりも、いろいろあって、楽しめると思います。
来年はぜひぜひ、神戸まつりを見にいらして下さい。
by まるたろう (2010-05-18 18:17) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
まさに、おっしゃる通りです。
他の鉄道は「三宮」ですが、JRだけは「三ノ宮」と、「ノ」が入っていますね。
ちょっと気になるので、毎年この看板、記事にしています。
by まるたろう (2010-05-18 18:21) 

まるたろう

まるさん、こんばんは。
開催一週間前は、雨かもしれないとの事だったのですが、当日は晴れて、
暑かったです。着ぐるみも、大変だったと思います。
ところでブースでは、物産品は売っていなかったですね。
配布物は、パンフレットがほとんどでした。アンケートも、見なかったですね。
観光大使も、たくさん撮れたましたので、またアップします。
by まるたろう (2010-05-18 18:27) 

まるたろう

あーちゃん&父さん、こんばんは。
神戸まつりもすごい人でしたけど、行きたいイベントでしたので、
十分に満足でしたね。「せんとくん」も、着ぐるみが出てくる度に、
人の山になりました。
いつもこの「三宮」看板、気になっているんですね。
今年も直っていませんでした(笑)。
by まるたろう (2010-05-18 18:32) 

yogawa55はやぶさ

今は昔、客車急行に乗った時、神戸駅を通過し三ノ宮駅に停まりました。
その時点で三ノ宮駅を意識するようになりました。
新幹線が東京-新大阪間だけだった時代の話です。
by yogawa55はやぶさ (2010-05-18 22:59) 

まるたろう

yogawa55はやぶささん、こんばんは。
その時代から、神戸駅通過で、三ノ宮駅停車だったんですね。
そういえば新快速も、昔は神戸駅を通過していました。
やはり神戸の中心駅は、三ノ宮という事になりますね。
by まるたろう (2010-05-18 23:21) 

飛んでモアイ

明日、ゆっくり「神戸まつり」のビデオを見ようと思います。

動画を見たところ、まるたろうさんに気がついた観光大使さんが、
仲間を寄せて、手を振ってくれたのでしょうか?(笑)
by 飛んでモアイ (2010-05-18 23:32) 

まるたろう

飛んでモアイさん、こんばんは。
ビデオ録画、されていたんですね。
まさか、自分が写っている事はないと思いますけど(笑)。

そうですね、自分に気付いてくれて、手を振ってくれました。
最初は確か、横浜の2人でしたね。
その時自分も、片手で撮影しながら、もう片方で手を振っていました(笑)。
by まるたろう (2010-05-18 23:46) 

haru

パレードは音楽とかは流れず意外と淡々と走り去って行くんですねー^^;
セントくんはなんだか置物になっているし・・・笑。
ことしのおはるはセントくんに会うことも目標です!(動いているやつ!)
by haru (2010-05-23 19:56) 

まるたろう

haruさん、こちらにもコメントを頂き、ありがとうございます。
これはですね、音楽がかかっている通りでのパレードは終わっていて、
回送されているところなんです。したがって、あまり人のいないところでした
ので、間近で撮影ができたというワケですね。
今回はせんとくん、置物だけではなく、着ぐるみもいたのですが、
うまい事撮影ができなかったので、撮影をあきらめました。
ぜひharuさんも、生せんとくんに会ってみて下さいね。
by まるたろう (2010-05-23 20:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0