SSブログ

中九州 鉄道の旅 1日目 ②

では、続きを書いてこか。

大分到着後、前もって予約しとった、ソニック弁当を買うため、博多行「ソニック」に
乗り込む。別府までの約8分間やったけど、金払うて、無事に客室乗務員から
引き渡してもうた。その後もちろん、一枚撮らしてもうたんは、言うまでもない(笑)。
DSCF1505.JPG

別府到着後、博多からやってきた「ソニック」に乗車し、大分まで戻る。
DSCF1527.JPG

乗る前撮った、別府始発の485系「にちりん」。
ソニックから乗り換える客は、あんましおらんかったな。
DSCF1523.JPG

果たして、九州新幹線全通後の485系の運命、どうなんねんやろな。

大分戻り、ホームのこのベンチに腰掛け、列車見ながら、ソニック弁当食うた。
DSCF1493.JPG

ソニック弁当も、前回行った時は残念な思いしたんで、食せてよかったな。
なお中身については、また別の時に書くとしよか。

客室乗務員ばかり撮ってへんと、少しは“鉄活動”せなな(笑)。
別府行きの「にちりん」(上)と、815系普通電車(下)。
DSCF1541.JPG
DSCF1549.JPG

もう一つ、佐伯行きのキハ200系。
DSCF1543.JPG

ところで時刻表見ると、日豊本線の佐伯~延岡間、電化区間やのに、普通列車は
ディーゼルしか走ってへんのはどういう事やろ。やはり、経費削減?

まあ、そんな事はええとして、次は14時55分発の「九州横断特急5号」に乗車。
DSCF1581.JPG

熊本に向かう。これ乗ったら、熊本到着は17時50分。
「リレーつばめ18号」が17時54分に接続すんので、19時08分博多に着く予定。

しかし、不運が襲う。
豊後竹田~豊後荻間を走行中、大雨の影響で落ちてきた(?)木が、運転席直撃。
窓にかなりのひび入ってもた。豊後荻や宮地で、窓の応急処置等した関係で、
宮地出発時に、40分程の遅れが出てまう。

そんなんなると、雨やし、景色見とっても、よけい気分重なる。
その間も、遅れは進んでくし。
DSCF0668.JPG
DSCF1607.JPG

なおこの列車はワンマン運転のため、車掌は乗ってへんで、客室乗務員が
全ての対応せなあかん。
熊本乗り継ぎの客や、各方面への対応で、かなり大変やったみたい。
もちろん運ちゃんも、前方見にくい中、よう頑張った思うわ。

結局熊本着は、予定より50分程遅れて到着。
自分も「リレーつばめ18号」に乗れず、「20号」で博多に戻る事に。

なお九州横断特急の遅れ、写真の案内は42分なっとうけど、実際55分やった。
DSCF1647.JPG

熊本到着後、作業員が対応しとうとこ。
まあ熊本からは、進行方向が変わるから、もう影響あれへんやろけど。
DSCF3042.JPG

という事で、熊本からは「リレーつばめ20号」で、博多まで戻る。
幸い(?)自由席、意外と乗ってへんかったな。
DSCF1649.JPG

鳥栖からは、3号車・4号車は自由席券でも乗れるから(但し、指定券持っとう客が
来たら、どかなあかんけど)、4号車に移って、ゆったりと。
DSCF1678.JPG

博多着は、20時11分。その後、中洲まで行き、屋台でラーメン食う。
DSCF0687.JPG

しかし今回、列車が立ち往生した時は、どないなるか思うてもた。
まあ50分程の遅れくらいで、まだよかった思わなあかんな。
豊後荻で運転休止なんて言われたら、どうしようもあれへんかったとこやったし。

そやから別運賃で、博多到着後、香椎線を乗りつぶす予定にしとったけど、
今回は中止した。ラーメン食うた後は博多駅戻り、鉄活動して、ホテルに入った。

という、1日目が終了。
nice!(43)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 43

コメント 24

ソニックマイヅル

ソニック弁当参考にさせて頂きたいです。
列車もカラフルで好感が持てますね。

また屋台ラーメンが羨ましいです。^^;
by ソニックマイヅル (2010-05-16 00:13) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
このソニック弁当も、車内限定販売で人気の弁当という事で、
今回は前もって予約をしておきました。
また弁当のカテゴリーで、記事の紹介をしたいと思いますので、
またご覧頂ければと思います。
屋台のラーメン、いろいろな事がありましたので、本当に美味しかったです。
by まるたろう (2010-05-16 00:21) 

飛んでモアイ

前に博多で泊まった時、
ホテルの隣のラーメン屋が、丁度、サービスデーで安く食べました。(笑)
今度は、是非、久留米ラーメンを食べに行ってください。
久留米駅から歩ける所に店がたくさん有りますよ。

485系の置き換えは、787系でしょうね。
「きりしま」も787系で「有明」「つばめ」の文字を書き換えて、「にちりん」「きりしま」・・・。
さて、どうなるか??
by 飛んでモアイ (2010-05-16 01:26) 

schnitzer

まるたろうさんの記事で"九州行きたい病"が重症になりました(笑)
485系は新幹線全通後は全車引退のようです。
鹿児島本線で職を失う787系が日豊本線系統に配置されるようですよ。
485系は来年3月までの活躍です。今のうちに撮影できてよかったですね。
by schnitzer (2010-05-16 01:37) 

あーちゃん&父

485系、なんだか国鉄車って感じがしませんが…(^_^;)
まあ先は長くないんですよね、乗っておきたいです!!
しかしワンマン特急ってのも斬新ですよねぇ…
by あーちゃん&父 (2010-05-16 06:04) 

あさひ

運転席直撃だなんて!!
お怪我はなかったんでしょうか、
車内待機もお疲れさまでした。
ちょっとドキドキしながら読みました。
by あさひ (2010-05-16 06:47) 

ショコラ・パパ

九州ラーメンは最高ですよね。
パパも帰省した時には、必ず2食は食べます。
JR九州の電車の中で、一番上にあったソニック、この電車が
ショコラ・パパは最も好きです。
GWに帰省したばかりですが、また帰省したくなりました。
by ショコラ・パパ (2010-05-16 07:04) 

まるたろう

飛んでモアイさん、おはようございます。
隣にラーメン屋があったのですね。安く食べられたとは、お得でしたね。
次は自分も、久留米ラーメンを食べに行きたいです。

やはり新幹線開通で、あぶり出される787系が、「にちりん」の次の車両に
なるんでしょうね。「きりしま」や「ひゅうが」もそうなるでしょうね。
そうなるとおっしゃるように、ロゴはどうなるのか、気になります。
by まるたろう (2010-05-16 07:56) 

まるたろう

schnitzerさん、おはようございます。
自分の記事で重症ですか、これはまずいですね(笑)。
やはり485系は、全車引退になってしまうんですね。
そう考えますと、今のうちに撮りに行っておいて、良かったかなという感じです。
間際になりますと、人が殺到しますしね。
もっとも撮りに行ったのは、一昨年別府で撮った「にちりん」、半分ボケていた
写真で、撮り直しに行ったという感じでした(笑)。
by まるたろう (2010-05-16 07:58) 

まるたろう

あーちゃん&父さん、おはようございます。
昔の色に比べると、赤一色になってしまっているので、おっしゃるように
国鉄車という感じはないですね。
引退する前に、会いに行っておいてよかったかなという感じです。
ワンマン運転の特急も、運転士がすべて安全確認やドアの開閉等もしないと
いけないので、結構大変ですね。客室乗務員も、車内検札とワゴンサービス、
両方をこなさないといけないので、見ていても忙しそうでした。
by まるたろう (2010-05-16 08:05) 

まるたろう

あさひさん、おはようございます。
乗員や乗客に、けがは無かったようなのですが、ぶつかった時の衝撃が
結構ありました。幸い運転不能にならず、遅れだけで済んだのは、自分に
とっては運がよかったです。運転士も、前方が見にくい中、よく頑張って
いたと思いますし、乗務員も乗り継ぎ等の対応に頑張っていました。
自分も、このまま立ち往生したらどうなるのかと、ハラハラしていました(笑)。
まあその後動いたので、何とかなるとは思っていましたね。
by まるたろう (2010-05-16 08:11) 

まるたろう

ショコラ・パパさん、おはようございます。
九州ラーメン、今回は博多と熊本で食べましたが、本当に美味しいですね。
ところでショコラ・パパさんのご実家は九州なんですね。
一番上の写真の車両も、自分も以前乗りましたが、内装は豪華ですね。
今回は座らなかったのですが、自分もまた体験しにいきたいです。
by まるたろう (2010-05-16 08:17) 

yogawa55はやぶさ

485系は博多地区では見ることができないので、別府-大分-鹿児島中央の何処かで乗ってみたいと思います。
しかし何らかの用事がないと日豊線沿いに行くことがありません。
秘境の宗太郎駅における485系通過シーン撮影が私の夢です。
by yogawa55はやぶさ (2010-05-16 13:43) 

まるたろう

yogawa55はやぶささん、こんばんは。
自分もよく考えましたら、今の九州色の485系、撮影はしても、乗ったことは
通しで1度しかないです。
確かに日豊線の大分以南は、フリーきっぷでもないと、なかなか自分も
行くこともないでしょうね。
でも宗太郎駅での撮影、いいですね。ぜひ実現されて下さいね。
by まるたろう (2010-05-16 20:08) 

まる

こんばんは!
大分駅のベンチは「かぼす」なんですね^^
九州横断特急5号ではえらい目に合いましたね・・・
安全第一だから応急処置は仕方ないとして、50分程度の遅れで済んでよかったです。
トラブルと雨のあとの中洲のラーメンはさぞかし美味しかったことでしょう!
by まる (2010-05-17 00:11) 

まるたろう

まるさん、こんばんは。
大分駅のベンチの「かぼす」デザイン、なかなかユニークでしたね。
あと、豊後竹田駅も同様でした。
しかし九州横断特急、本当に一時はどうなるかと思いました。
代替交通機関があるような場所でもないですし、もしかすると、博多に
戻れないのではと、一瞬考えました。
それでも50分程の遅れで熊本に着いて、何とか一安心しました。
中洲のラーメン、こういう後だっただけに、本当に美味しかったですね。
by まるたろう (2010-05-17 00:20) 

アヤメセブン

中洲の屋台街の雰囲気どうでした?
わたしは東京で食べた九州ラーメンがダメだったんですが・・・
博多に行ったときに、こわごわ再チャレンジしてびっくり!
とっても美味しかったです♪
あ~~~♪ また食べたい!!!
by アヤメセブン (2010-05-17 13:32) 

SIBA

大きな事故にならず良かったです。
ソニック弁当の中身が気になるところですが、
次回の楽しみにおいておきます~(^^)
九州行きたくなりました~♪
by SIBA (2010-05-17 16:20) 

まるたろう

アヤメセブンさん、こんばんは。
今回中洲に行ったのは、夜9時を回っていましたけど、賑やかでしたね。
どの店かとは決めずに入りました。
やはり本場で食べるラーメンは、味も違いますね。
自分も書いていて、食べに行きたくなってきました(笑)。
by まるたろう (2010-05-17 18:09) 

まるたろう

SIBAさん、こんばんは。
今回の事故も、運転席の窓が、かなりひびが入っていたので、運転再開が
できるのかと、一瞬不安になりましたが、何とか熊本まで行けてよかったです。
ソニック弁当、やっとの思いで手に入ったのですが、美味しくてあっという間に
終わってしまいました(笑)。
また弁当の記事で、書きたいと思いますので、お待ち頂ければと思います。
こう書いていると、自分もまた、九州に行きたくなりますね。
by まるたろう (2010-05-17 18:18) 

haru

不思議なカタチのベンチで食べたソニック弁当が気になりますっ^^;
遅延や運休など鉄旅にハプニングはつきものですけど
それほど影響なくてよかったですねっ
やっぱりこうしてみていると、九州の鉄道はカラフルで楽しいですねー
行きたくなります!
by haru (2010-05-23 19:52) 

まるたろう

haruさん、こちらにもコメントを頂き、ありがとうございます。
この大分駅のベンチですが、かぼすのデザインになっていますね。
ソニック弁当も、やっと食す事ができました。またこれは、弁当の記事で
書いていきますので、お待ち頂ければと思います。
本当にこの事故、一時停車した時はどうなるかと思いましたけど、
なんとか遅れも50分前後で済んだだけ、よかったと考えたいです。
ところで本当に九州の列車って、見ていても楽しいです。
自分もまた、行きたくなってきました(笑)。
by まるたろう (2010-05-23 20:19) 

サットン

今回はありがたくないサプライズですね。私も豊肥本線は鬼門で
悪天候や激混みで車窓を楽しめたことはありません。
九州横断特急、JR九州はネーミングも凄いですね!
by サットン (2010-05-30 18:44) 

まるたろう

サットンさん、こちらにもコメントを頂き、ありがとうございます。
確かにこの時は、ありがたくないサプライズでした(笑)。
まあ運転中止にならず、50分程度の遅れで済んだだけでよかったと
思いますね。
サットンさんも、豊肥本線ではいろいろご経験されているんですね。
自分は豊肥本線、大分から熊本まで乗り通した6年前も雨でしたので、
今回も残念でした。次は、晴れている時に乗りたいですね。
ところで自分も、九州横断特急というネーミング、ある意味衝撃度大ですね(笑)。
列車自体、まさに横断していますし、名付けた人はすごいですよね。
by まるたろう (2010-05-31 00:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0