SSブログ

山陽電車の記念入場券

また鉄道の、記念グッズの話になってまうけど、今回は山陽電車。

今年が開業100周年いうたら、阪急がようPRしとうけど、山電かて、そうらしいな。
もっとも自分は、新聞見るまで全く知らんかったけど。

西代駅行ったら、こんな広告貼っとった。
DSCF8225.JPG

新聞ではだいぶ売れて、在庫が残り少ないいうて書いとったんで、残っとうか
心配やったけど、まだあったんで、買うことができた。

開業100周年記念乗車券の表紙。めくると、100年の歩みいうて書いとうな。
ちなみに、兵庫電気軌道として、1910年3月15日に兵庫~須磨間が開業しとう。
DSCF8231.JPG

入場券は4枚入り(上から西代・板宿・東須磨・須磨)。
DSCF8235.JPG
DSCF8237.JPG

という、入場券買うた話、さしてもうた。


さて週末から、“名阪特急”で「名古屋遠征」する。
「旅まつり名古屋2010」いうイベントやけど、気いつけて行ってこよう思う。
どうせ、やる事は決まっとうけどな(笑)。
nice!(36)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 36

コメント 18

ソニックマイヅル

開業百年、歴史を感じますね。
名古屋遠征が楽しみですね。
小学校以来行ってないです。^^;汗
by ソニックマイヅル (2010-03-18 18:41) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
山陽電車も、100年もの歴史があるとは、正直いって知りませんでした。
いい意味で、勉強になりましたね。
名古屋も、泊まりとなると、久しぶりになります。
楽しみに行ってきたいと思います。
by まるたろう (2010-03-18 19:52) 

schnitzer

地元の方は"山陽電車"と呼ばれているのですね。
まだ、1度しか乗ったことがありません。
開業100周年なのですね。歴史のある路線だったのですね。
次回は名古屋ですか?
"やる事"なんとなく想像がついてしまいました(笑)
by schnitzer (2010-03-18 20:58) 

まるたろう

schnitzerさん、こんばんは。
新聞の神戸版に、記念乗車券の記事が載っていて、あわてて買いに行った
感じでしたね。こんな歴史があるとも知らず、山陽電車に乗っていました。
もっと地元について、勉強が必要だなと痛感しましたね。
今週末は、久しぶりに名古屋に行きます。
schnitzerさんは、自分の記事をずっと読んで下さっていますから、
何をしに行くかは、もうお分かりですよね(笑)。
もっとも、名古屋地区の未乗車区間の乗りつぶし等、、鉄分の補給も
忘れずにしたいです。
by まるたろう (2010-03-18 21:36) 

テンやもん

山陽電鉄が100年ですか・・・。
記念のBトレが出ないかな?(笑)

さて、名古屋への出陣は、いつからですか?

もし余裕が有れば、20日に京都駅ビルで龍馬関連のイベントが有ります。
龍馬関連の土地の観光大使が勢揃いするそうなので、是非、見に行ってください。
イベント参加県は、鹿児島・長崎・高知・山口県だそうです。
11時頃からイベントが開始されるそうです。

残念ながら、僕は仕事で行けません。(泣)

ところで名古屋への行くかどうかわかりませんが、
もし行けたら、何処かで会いませんか?

あ、連絡方法が無いですね・・・。
何か目印でも・・・。(笑)
by テンやもん (2010-03-18 21:37) 

まるたろう

テンやもんさん、こんばんは。
今HPを見てみましたが、Bトレは今のところなさそうですね。
ちなみにこの記念入場券、完売したみたいです。

さて名古屋へは、20日の朝、8時難波発のアーバンライナーで
行きますので、残念ながら、京都でのイベントは行けないですね。
ただ名古屋でも、龍馬関連のブースは出展しますので、その分を
取り返そうと思います。

両日とも会場にいると思いますが、以前書いた、JR九州の帽子を
被っていく予定ですので、それが目印になるかもしれません(笑)。
もし名古屋に来られるのでしたら、お会いできるかもしれない事を
楽しみにしておきます。
by まるたろう (2010-03-18 22:58) 

まる

100周年てすごいですね!歴史の重みを感じます。
名古屋遠征、気をつけて楽しんできてくださいね~。
鉄道(“やる事”含む^^)+地元グルメも楽しみにしてまーす^o^
by まる (2010-03-18 23:09) 

まるたろう

まるさん、こんばんは。
この鉄道も、100周年なのかと思うと、おっしゃるように、歴史の重みが
伝わってきますね。記念入場券の中を見て、改めて思いました。
名古屋には明後日行きますが、楽しんできたいと思います。
お気遣い頂き、ありがとうございます。
鉄道と、「その他」についてはもちろん、グルメは何にしようか、
じっくり考えようと思います。
by まるたろう (2010-03-18 23:38) 

ハンバーグ

山陽電鉄は須磨の方へ行く電車でしたっけ?
それなら乗ったことあります。
100年にもなりますか!20年も前に乗ったときの印象はあかぬけてない電車やなぁ~
って思いました。
当時の阪神や阪急や近鉄や…活気があったのでそれに比べると…!
by ハンバーグ (2010-03-19 00:35) 

まるたろう

ハンバーグさん、おはようございます。
そうですか、関西におられた時に乗車されていたんですね。
確かに20年前くらいまでは、関西の私鉄各線は活気がありました。
その中で山陽電鉄は、どちらかといえば、目立たない存在でしたね。
なお自分は姫路まで行く時、特に急がない限り、山陽を利用します。
この方が、確実に座れますから(笑)。
by まるたろう (2010-03-19 07:29) 

えみ

すてきなブログをありがとうございました♪
興味津々でよんでしまいましたよぉ~☆(^^)
むかしの電車も良いですねぇ~
むかしの時代にいけたら、もう乗れない電車に
乗ってみたいです♪
どらえも~ん!(笑)
(^^)
by えみ (2010-03-19 08:16) 

サットン

山電、最近CMよく見ますね。100周年については触れてないですが。
名古屋遠征ですか。近鉄特急も良いですが、上本町発の快急松阪行なんていうのもそそられますね♪
by サットン (2010-03-19 11:36) 

あさひ

山陽電車のCMかわいいですよね! ♪花見に行こう♪
阪急も京阪も近鉄も100周年ですね。
楽しいことがたくさんあるといいですね(^^)

8時発のアーバン、50周年ラッピングではないでしょうか?
ビンゴだといいですね。
気をつけていってらっしゃ~い!
by あさひ (2010-03-19 12:24) 

まるたろう

えみさん、こんばんは。
大した内容でもないにかかわらず、お褒めの言葉、ありがとうございます。
自分も乗る時、昔の古い車両に当たると、なんか嬉しい気持ちになりますね。
歴史を感じられていいです。
自分もドラえもんに、昔に連れっていってほしい感じですね。
by まるたろう (2010-03-19 21:33) 

まるたろう

サットンさん、こんばんは。
自分はまだ、山電のCMを見た事がないです。一度見たいですね。
近鉄も、今回は急ぎますので特急に乗りますが、快速急行で行くのも、
確かにいいものがありますね。
近鉄の完乗はまだできていないので、週末フリーパスを利用して、
ぜひ行きたいです。
by まるたろう (2010-03-19 21:39) 

まるたろう

あさひさん、こんばんは。
阪急や山陽をはじめ、京阪や近鉄も100周年なんですね。
ぜひ山陽のCMを見たいです。
本当に関西の私鉄、楽しい年になるよう、期待しています。

ところで8時発のアーバンライナー、ラッピング車両ですか?
楽しみに、期待しています。
では明日、気をつけて行ってきたいと思います。ありがとうございます。
by まるたろう (2010-03-19 21:52) 

黄昏の線路

山陽電車100周年は知りませんでした。記念入場券の写真も歴史を感じますね。
名阪特急は私も好きで、名古屋行くのによく使ってましたよ!
by 黄昏の線路 (2010-03-24 00:03) 

まるたろう

黄昏の線路さん、こちらにもコメントを頂き、ありがとうございます。
自分も、山陽電車は100周年だとは、新聞を見るまで、全く知りませんでした。
記念入場券の中を見て、改めて、こんな歴史があるのかと思いましたね。
ところで近鉄の名阪特急、よく利用されていたんですね。
自分も急ぎ用でなければ、名古屋へは近鉄で行くことが多いです。
by まるたろう (2010-03-24 00:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0