SSブログ

近鉄のポストカード

今月初め、天王寺に用あったんで、ついでに近鉄の大阪阿部野橋駅にも寄った。
そしたら、構内の営業所で、近鉄グッズが売られとった。
DSCF7105.JPG

それはこの、名阪特急が運転開始して、50年なんのを記念した、ポストカード。
ちなみに運転開始は、1959年の12月12日らしいな。
DSCF8153.JPG

カードは5枚セット。昔の車両から、今の「アーバンネクスト」まで。
DSCF8147.JPG

ところで、「名阪特急」やねんから、近鉄大阪線の沿線で売んのなら分かるけど、
なんで沿線やない、南大阪線で売っとんのやいうて、係員に突っ込もうか思うた。
まあ、相手にされへんやろ思い、やめたけど(笑)。

いう事で、今記事は終わり。
nice!(43)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 43

コメント 18

SIBA

突っ込んで聞いたら良かったのに~
どんな答えが返ってくるか、私も聞きたかったな♪
by SIBA (2010-03-16 09:34) 

ソニックマイヅル

なんでやねん!って言っときましょか?^^;
by ソニックマイヅル (2010-03-16 10:01) 

あさひ

笑ってしまいました(^^)
近鉄HPで販売営業所が載っていました。
橿原神宮前とかでも売ってるみたいですよ。
そういえば50周年記念ラッピング列車走ってるんですよねー。
by あさひ (2010-03-16 14:03) 

まるたろう

SIBAさん、こんばんは。
その時、営業所内は混雑していて、自分の後ろにも人が並んでいたため、
そんな事で時間をとるのも悪いので、聞かなかったというのもあります。
まあ自分がもし、駅員の立場で、お客に聞かれたら、「同じ近鉄線やから」と
答えるでしょうね(笑)。
by まるたろう (2010-03-16 18:21) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
確かに、なんでやねんと思いますね。
まあHPを見ても、沿線以外でも売っている駅が多いので、
同じ近鉄線という事で売っているのだろうと、考える事にします。
by まるたろう (2010-03-16 18:35) 

まるたろう

あさひさん、こんばんは。
近鉄のHPは全然見ていなかったので、阿倍野橋もそうでしたが、
橿原神宮や、京都でも売っているとは知りませんでした。
ところで、ラッピング列車も走っているんですね。
どこかで見てみたいものです。
by まるたろう (2010-03-16 18:40) 

oziat

まるたろうさんの突っ込みのあと
駅員さんのボケが聞いてみたかった(^^)
by oziat (2010-03-16 21:22) 

まるたろう

oziatさん、こんばんは。
やはり、そう思われるんですね。
自分もそう言ったら、どんな反応をするか見たかったのも、
多少はありました。混んでいなければと思うと、残念です(笑)。
by まるたろう (2010-03-16 21:47) 

テンやもん

カードだけ買ったのですか?
それだけでなく、「(有り余っている)Bトレの10100系」も買えばよかったのに。
限定品なのに何故か売れ残っている・・・この不人気のBトレって・・・。
どうせなら、アーバンライナーのBトレも作ればよかったと思います。

「線路の幅は違うが、レールは繋がっている。」ので、勘弁してやってください。(笑)
by テンやもん (2010-03-16 22:33) 

まる

50周年て一口に言っても、やっぱり車両もだいぶ変わってるみたいですね。
こういうカード、見比べるの楽しいですー♪

by まる (2010-03-16 23:01) 

まるたろう

テンやもんさん、こんばんは。
駅のポスターも、ポストカードのところだけを見て、Bトレの部分は
全く見ていませんでした。
10100系、そんなに不人気で、有り余っているんですか。
Bトレは、まだ一つも作っていないので、機会があれば作りたいですね。

ところで線路幅、確かに大阪線と南大阪線は違いますね。
レールは繋がっているので、確かにそうですよね。
ご指摘いただき、ありがとうございました(笑)。
by まるたろう (2010-03-16 23:25) 

まるたろう

まるさん、こんばんは。
近鉄の特急も、最近の車両しか乗ったことがないので、古い形式の
車両にも乗ってみたいというのはあります。
自分もカードを見ていて、違いを見たりするのが楽しいですね。
by まるたろう (2010-03-16 23:40) 

schnitzer

名阪特急という言葉がなぜか懐かしいです。
今でもあるんですよね。
ビスタカー時代のイメージが強いんですよねえ(笑)
いまやアーバンネクストなんて言うのもあるのですか。
私のブログは"The Next"ですが…
by schnitzer (2010-03-17 00:19) 

ハンバーグ

名阪特急ですか…
なんかいろいろな線があってね~迷うわぁ(~O~)
ん~鳥羽に行った時に乗ったのはこれだったか!
まるたろうさんのそのつっこみなら駅員さんは感心してもっと突っ込んでくれるかも☆

by ハンバーグ (2010-03-17 00:38) 

まるたろう

schnitzerさん、おはようございます。
近鉄の特急に乗る時は、アーバンライナーに乗る事ばかりですが、
自分もどちらかといえば、近鉄特急といえば、ビスタカーと思いますね。
アーバンライナーも、最新の車両がネクスト、一つ前がプラスです。
今までまだ、ネクスト車両に乗ったことがないので、乗ってみたいです。
そういえば、schnitzerさんのブログの名前にも、「Next」がついて
いらっしゃいますね。ネクストという響き、とてもいいと思います。
by まるたろう (2010-03-17 07:37) 

まるたろう

ハンバーグさん、おはようございます。
近鉄の特急は、いろいろな路線に走ってますので、確かに迷いますよね。
鳥羽に、近鉄特急で行かれた事があるのですね。
自分も近鉄で行きましたが、その時は特急を使わず、急行でした。
ところで、ノリのいい駅員さんでしたら、自分の突っ込みに対しても、
応じてくれたかもしれないですね。
次機会がありましたら、試してみたいと思います(笑)。
by まるたろう (2010-03-17 07:45) 

サットン

アベノで名阪特急、確かに違和感ありますが、同じ近鉄ということで
何卒ご納得下さい(笑)
by サットン (2010-03-19 11:29) 

まるたろう

サットンさん、こちらにもコメントを頂き、ありがとうございます。
確かに、同じ近鉄ですからね。
サットンさんを始め、皆さんのいろんな意見を頂戴いたしまして、
これで納得しました。ありがとうございました。
by まるたろう (2010-03-19 21:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0