西九州旅行 2日目(その3)

前回はJRの伊万里駅から、松浦鉄道(地元では、MRで通っとうらしい)の
伊万里駅に乗り換えるとこまで書いたな。そしたら、続きの始まり。

MRの伊万里駅の駅名標も、JRとの続きを意味しとんのに・・・。

このように、車止めあり。MRの伊万里駅も、線路が分断されたことにより、
ある意味、スイッチバックの駅になってもた。

MRの、有田行き車両。ガラガラか思うたけど、そうでもなかった。

有田着いて、車内で料金(410円)払うたら、このような精算済票もうた。
改札出て、駅舎撮ってホーム戻る時、渡すの忘れとったみたいで(フリーきっぷ
提示したから)、出そうとしたら、記念にとっとけいうことで、持ち帰った。

有田駅の駅舎と、駅名標。

有田からは、特急「みどり13号・ハウステンボス13号」に乗車。

早岐(はいき)駅到着。ここで佐世保行き(みどり)と、ハウステンボス行きに
分かれんので、切り離し作業。あっという間に終わってもて、写真撮れず(笑)。

「みどり」は8分停車やから、一旦改札出て、早岐駅の駅舎撮る。

すぐ戻って、構内を撮影する。

ちなみに早岐駅、ミュージシャンの藤井フミヤ氏が、デビュー前国鉄おった頃、
まず鳥栖駅の後、ここに勤務しとったそうや。

そしてまたこの「みどり」に乗り、佐世保に向かう。

15時07分、佐世保に到着。ちなみにここは、JR最西端の駅。
佐世保線も、早岐~佐世保は未乗やったけど、これで完乗。

佐世保駅の駅名標。
線路は繋がっとうのに、ここは伊万里と違い、MRの駅表示なし。

佐世保バーガーでも食おう思うたけど、腹いっぱいやったし、今回はパス。
MRの佐世保~伊万里間が未乗区間で残ったんで、今度はゆっくり市内も見学
したい思う。今回は、乗んのがメインなんで。

次は、快速「シーサイドライナー」に乗る。大村線経由で、諌早まで乗車。

ハウステンボス駅到着時見えた建物(上)と、走行中撮った大村湾(下)

早岐出た時から、ちょっと列車が遅れ気味で、諌早着いたんが、定刻より4分
遅かった。次乗る「かもめ」とは、3分の乗り換え時間やったから、もうあかん
思うたけど、まだ「かもめ」は諌早到着してへんかったんで、ホッと一安心。

次は、特急「かもめ36号」で、肥前山口まで。これは、かもめ車両。

そしてまた、特急「かもめ37号」に乗り、今度は終点、長崎まで。
これは、ソニック用車両やったな。

しかし何でわざわざ、諌早~肥前山口間、「かもめ」号で往復したんかいうたら、
まあ今までブログ読んでもうとう人なら、ピンと来るやろ。

そんなわけで、長崎到着は18時54分。長崎市内来んのは、10年ぶり。
駅近くのホテル予約しとったんで、チェックインだけして、また長崎駅に戻る。

ちょうど19時11分発、佐世保行き(長与回り)の列車に乗車できた。
かなり通勤客で混み合うてたけど、長与過ぎたら、ガラガラなってもた。
これで、再び諌早まで行く。

特急「かもめ43号」は、783系車両。諌早から、浦上まで乗車。

そして、長崎電気軌道(早い話、路面電車)に乗り換え。
また路線図載してみたんで、参考にご覧下さい。※1/8に画像変更

10年前来た時には、長崎電軌に乗った記憶があんまりないんで、とりあえず
全線乗りつぶそう思い、まずは諌早駅前~赤迫間乗車。
しかし前は、1回100円で乗れたのに、10月から120円に値上げしてもたんやな。

終点の、赤迫電停。暗うて、周辺がよう分からんな。

折り返して、築町まで乗る。中華街行くため。

何か食おう思うて、中華街着いたんは、午後9時過ぎ。
しかし、店は9分9厘閉店状態。これは想定外やった[もうやだ~(悲しい顔)]

食えるとこなかったんで、しゃあないから、また築町から長崎駅前まで乗って、
ショッピングセンター「アミュプラザ長崎」内の、とある店入って、ちゃんぽん食うた。

食後、ホテルへ戻る。これで2日目終了。という事で、次回に続く。
3日目の内容は、長崎市内の見物と、長崎電気軌道の乗りつぶしから。
共通テーマ:blog

schnitzer

今回は乗り鉄三昧ですね。羨ましい!!
美味しい路線ばかりで楽しませていただきました。
長崎の9時は深夜です(笑)中華街は早いですよね。
アミュプラザは大丈夫なのですね。私も次回利用しようと思います。
嫁の実家は蛍茶屋からさらに奥、ペンギン水族館のすぐそばです。
一応、長崎市内です。ギリギリですが(笑)
by schnitzer (2010-01-07 01:30)

まるたろう

schnitzerさん、おはようございます。
今度の乗り鉄は、未乗区間の乗車でしたので、今まで乗っていないところも
乗れたので、よかったとは思っています。ただ、観光が長崎と唐津だけだった
のが、残念なところでしょうか。今回は乗り鉄が目的ですから、仕方ないのかも
しれませんが。
まさか長崎の中華街が、こんなに早く閉店しているとは思わなかったです。
これは、計算外でしたね。まあ、アミュプラザのレストラン街は、午後11時くらい
まで営業しているみたいだったので、迷わず利用しました。
奥様のご実家は、長崎なんですね。今回、長崎市内を回ったのですが、
見所が多くて、一度に全部は回りきれませんでした。
久しぶりの長崎でしたが、もう一度行かないといけないですね。
by まるたろう (2010-01-07 08:47)

まる

おおー、せっかくの中華街で食べられなかったのは残念でしたTT
9時に閉まってるなんて.....観光地とは思えない早じまい。
今度は昼に訪れてくださいね♪
by まる (2010-01-07 09:23)

enosan

これは忙しい、でも乗り鉄 撮り鉄してるとその方が楽しいですよね。
by enosan (2010-01-07 09:29)

アヤメセブン

佐世保バーガーって、どんなのぉ?
興味津々o(^-^)o
by アヤメセブン (2010-01-07 11:31)

ソニックマイヅル

藤井フミヤ氏が国鉄職員だったとは初めて知りました。
おどろきです。^^;

ちゃんぽんはリンガーハットとはまた全然違うんでしょうね。^^;
by ソニックマイヅル (2010-01-07 11:57)

サットン

フリー切符の威力をいかんなく発揮って感じですね。
乗り鉄の醍醐味を感じます♪
「記念に取っとけ」て、まるたろうさんの正体バレバレみたいですね(笑)
by サットン (2010-01-07 12:40)

まるたろう

まるさん、こんばんは。
長崎の中華街、夜がこんなに早いとは思わなかったですね。
平日の夜でしたから、なおさら早いのかもしれません。
神戸の南京町では、考えられないですけれどね(笑)。
翌日昼間にも中華街に行きましたが、ちゃんぽんは食べませんでした。
またじっくり、中華街も研究したいと思います。
by まるたろう (2010-01-07 17:06)

まるたろう

enosanさん、こんばんは。
2日目の“終盤”になっても、乗り鉄と撮り鉄の勢いは止まらず、
中華街に行って落ち着こうと思い、午後9時過ぎに着いたら、
この状態でしたので、ショックでした(笑)。
列車に乗ったり、撮影するのが、やはり自分にとっては楽しいですね。
by まるたろう (2010-01-07 17:10)

まるたろう

アヤメセブンさん、こんばんは。
佐世保バーガーについて、自分もどう説明したらいいのか、
悩むところなので、下記のHPをご覧下さい。
作り置きをせず、注文後に作り始めるみたいですね。

なおこちらでも、神戸バーガーなるものが「出現」していますので、
また紹介させて頂きます。
by まるたろう (2010-01-07 17:34)

まるたろう

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
自分は、藤井フミヤ氏が国鉄に勤めていたという事は知っていたのですが、
どこの駅かまでは知りませんでした。
この事は以前紹介した、鉄道検定のテキストに書いてあったので、
それを読んで、納得しました。
ちゃんぽんも、リンガーハットとはまた違う、格別の味でした。
あきらめかけていただけに、食べる事ができてよかったです。
by まるたろう (2010-01-07 17:40)

まるたろう

サットンさん、こちらにもコメントありがとうございました。
自分が九州に上陸した時、ほとんどの場合では、フリーきっぷの利用と
なっていますが、自由に乗り降りできるのが、やはりいいですね。
乗り鉄を十分に満喫しました。
有田駅の駅員も、自分との言葉のやりとりで、関西から来たというのが分かった
感じで、おかげで普段もらえない物をゲットし、いい記念になりました(笑)。
by まるたろう (2010-01-07 18:02)

テンやもん

中華街か乗り潰しか、どっちを取るのが問題です。
しかし、一度、乗り潰しをしたら、次、長崎へ行く時、ゆっくりと中華街を満喫できますね。

長崎の路面電車も松浦鉄道乗った事がないので、
いつか、長崎、特に平戸まで松浦鉄道で行こうと思います。
by テンやもん (2010-01-07 23:10)

まるたろう

テンやもんさん、こんばんは。
確かにそうですね、一度乗りつぶしをしてしまったら、次に行く時は、
ゆっくり中華街をはじめ、観光地を満喫できますね。
今回は乗りつぶしが優先でしたので、それで良しとしたいです。
長崎県内のJRは、これで全部乗りつぶしましたが、まだ島原鉄道と、
松浦鉄道の平戸口方面は残ったというか、残しましたので、次回の
お楽しみという事にしたいと思います。
by まるたろう (2010-01-07 23:51)

haru

こうしてみているだけでも九州の鉄道はやっぱり
バラエティに富んでいて楽しいですねっ
長崎は高校の修学旅行以来行っていないので
ちゃんともう一度たずねてみたいデス
by haru (2010-01-18 08:40)

まるたろう

haruさん、こんばんは。
九州の鉄道、おっしゃる通りだと思います。
自分も列車に魅力を感じるために、何回も九州に行っているようなものですから。
長崎も市内は10年ぶり、一昨年は長崎県内には行きましたが、鳥栖~諌早の
往復だけで終わりましたので、本当に長崎市内を、十分に楽しめました。
ただ、全部は見きれなかったので、また行く必要もあります(笑)。
by まるたろう (2010-01-18 18:07)