SSブログ

西九州旅行 3日目(その1)

九州旅行も最終日、3日目の朝は、長崎市内の見物から。
もっとも、長崎電気軌道の全線乗りつぶしが、自分にとっては主目的やけど。

まずはホテルを出る前、フロントで一日乗車券買う(500円)。
1回120円やから、5回乗ったら元取れる計算。
DSCF3309.JPG

ちなみに、電車内では発売してへんので、旅行される方は注意が必要。
ホテルでも、この切符売ってへんとこもあるみたいなんで、長崎駅の中ある、
観光案内所とかで買うんが、一番無難かもな。

「長崎は 今朝は 曇りだった~♪」いう事で、長崎駅前からスタート。
DSCF2718.JPG
DSCF2719.JPG
DSCF2725.JPG

赤迫方面に乗車し、松山町下車。なお路線図は、前記事をご覧下さい。

平和公園。修学旅行生がようけおった。平和祈念像も、もちろん撮影。
DSCF2732.JPG
DSCF2735.JPG
DSCF2750.JPG

平和公園から、浦上天主堂を見る。
DSCF2753.JPG

原爆落下の中心地。
DSCF2757.JPG

原爆資料館(上)と、平和祈念館(下)。原則撮禁なんで、入口だけ撮影。
改めて原爆の恐ろしさと、平和の尊さについて、考えさせられる内容やった。
某大統領にも、ぜひ来てもうて、見てほしいもんやな思うた。
DSCF2771.JPG
DSCF2779.JPG

そして、浜口町から浦上車庫前まで乗る。浦上車庫の様子。
DSCF2811.JPG

ここは長崎電軌の本社。その2階に、電車資料室なるもんがある。
受付で申告したら、中を見してくれる。その内容は、また改めて書こか。
DSCF2786.JPG

見学後、乗りつぶさなあかんので、まずは蛍茶屋まで。
路線図見たら、行き止まりか思うたけど、先まで続いとうな。
DSCF2815.JPG

また乗車し、次は賑橋(にぎわいばし)で下車。
DSCF2845.JPG

ここで見んのは、眼鏡橋。結構、観光客もおったな。
DSCF2823.JPG

再び賑橋から乗り、正覚寺(しょうかくじ)下まで乗車。ここは行き止まり。
DSCF2847.JPG

国宝崇福寺(そうふくじ)。有料やったんで、入口だけ。
DSCF2853.JPG

正覚寺下から再び乗車し、築町まで。乗り換えて、石橋まで行く。
これで、長崎電軌は全線完乗。
DSCF2865.JPG

ここからスカイロード(エレベーター)経由で、グラバー園入口向かう。
DSCF2874.JPG

スカイロード終点から見た、長崎市内の風景。
DSCF2888.JPG

なお神戸出る前、J社で「長崎観光サンキュウパスポート」(1,000円)買うといた。
これは、9つの指定施設の中から、3施設入れるチケットが付いとう。
今回使うんは、このグラバー園・大浦天主堂・出島の3つ。
DSCF2879.JPG

という事で、長々書いてきたんで、今回はこれで終了。
次は、グラバー園入口から書いてくとしよか。
nice!(24)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 24

コメント 14

schnitzer

私も同じような場所を回ったので楽しめました。
また、行きたくなってしまいます(笑)
眼鏡橋は有名ですが、その両脇の橋も結構いい感じなんですよね。
改めて見ても素敵な街ですね。
by schnitzer (2010-01-09 00:46) 

まるたろう

schnitzerさん、こんばんは。
このような拙い記事で、楽しんで頂きまして、ありがとうございます。
本当に半日だけでは、長崎市内の観光は足りませんでした。
次は一日、時間を取らないとだめと思うほど、見所も多い街ですね。
眼鏡橋の両脇も、そうだったんですか。眼鏡橋ばかりに目が
いってしまい、他の橋がおろそかになってしまいました(笑)。
市内の鉄道は全部乗りましたので、次来る時は、名所はもちろん、
いろいろなところを回ってみたいです。
by まるたろう (2010-01-09 01:11) 

SIBA

高校の修学旅行が九州一周10日間でした。
長崎も行きましたが、なにせ、一周なので主要なとこだけ。
写真見てたら、とっても懐かしくなりました。
by SIBA (2010-01-09 03:03) 

まるたろう

SIBAさん、おはようございます。
修学旅行が九州一周ですか、それはすごいですね。
懐かしさを感じていただけて、ありがとうございました。
今回の長崎観光、やはり主要なところのみになってしまいましたが、
もう少し穴場的なのも下調べして、次回長崎に来たいですね。
by まるたろう (2010-01-09 08:58) 

ソニックマイヅル

長崎満喫ですね!
うらやましいの一言です。
いつになれば九州に行けるか・・・。^^;汗
by ソニックマイヅル (2010-01-09 09:43) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、おはようございます。
長崎も10年ぶりに行きましたが、風景は変わっていないですね。
また行くことができればと思いました。
見所も多いので、機会がございましたら、九州にも行かれてみて下さい。
by まるたろう (2010-01-09 09:57) 

enosan

眼鏡橋健在ですね懐かしい、また訪ねたい。
by enosan (2010-01-09 11:00) 

まるたろう

enosanさん、こんにちは。
長崎にも来られた事があるのですね。
自分にとっても、久しぶりの眼鏡橋の見学でしたが、やはりここは
観光客も盛んに撮影していました。昔と変わらぬ、人気スポットですね。
by まるたろう (2010-01-09 11:14) 

まる

長崎は私も好きな町です。小学校まで平和公園の近くで育ちました。
和風だったり洋風だったり中華風だったり、飽きないですね。
長崎電軌は資料室なるものがあるんですね。
路面電車、立派な市民の足なのでなくなることはないと思いますが、
ずーーっと残ってて欲しいですね。
昔は車内で両替すると、薬袋みたいな紙の袋に小銭が入って戻ってきました。
今はどうなんだろう?とふと思いました。
by まる (2010-01-09 17:49) 

まるたろう

まるさん、こんばんは。
長崎の、平和公園近くにお住まいだったんですね。
自分も長崎の街は、和洋中がいい感じでブレンドされている感じで、
おっしゃるように、見ていて飽きませんね。
資料室は、最初から知っていたわけではなく、一日乗車券の中の地図を
見ていたら書いていましたので、見ていこうと思いました。
これからも市民の足として、長崎電軌も頑張ってほしいですね。
両替時にもそんな事があったんですか、2日目の時にも乗りましたが、
小銭はあったので、両替はしませんでした。
今度行く時があったら、実験してみたいですね。
by まるたろう (2010-01-09 18:22) 

サットン

昔、爆心地を訪れたときモニュメントの前でピースサインしながらニヤニヤ笑って記念撮影している学生グループに遭遇しました。「こいつらアホか!」って思いましたよ。・・・そんなことを思い出しました。
by サットン (2010-01-09 18:43) 

まるたろう

サットンさん、こんばんは。
確かにアホな連中ですよね。きっとそいつらは、広島に行っても、同じ事を
しているに違いないですね。
幸いにも(というか、当たり前ですが)、自分はそのような輩たちを見る事は
ありませんでした。
長崎も駆け足訪問でしたので、今度は一日時間をとって、観光したいです。
by まるたろう (2010-01-09 20:48) 

アヤメセブン

眼鏡橋。。。綺麗に撮れてますね~☆
私の思い出は、この橋の前のカステラ屋さん。
皇室にも献上してるとかで・・・あ~っ! また食べものへいってしまった・・・^^;
路面電車に揺られての観光、いいなぁー♪^0^
by アヤメセブン (2010-01-10 12:00) 

まるたろう

アヤメセブンさん、こんにちは。
眼鏡橋も、撮った時にたまたま橋の上に人もいなくて、うまいこと
いったのではと思いました。
拙い写真ですが、お褒めいただき、ありがとうございます。
そういえば、そのようなカステラ屋ありましたね。
今回は、中は覗きませんでしたが。
路面電車も長崎市民の足として、本当に根付いていますね。
その中で観光もできて、よかったと思いました。
まだ続きはありますので、ご覧頂ければ幸いです。
by まるたろう (2010-01-10 14:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0