SSブログ

西九州旅行 2日目(その2)

先月行った九州旅行の続き、まだ2日目の前半も終わってへん。
これも、早よ書いてかな、忘れてまうな。
けど昔みたいに、一気に書くんもしんどいし・・・。

さて、前回はどこまで書いたかいうと、在来線扱いの博多南線を往復し、
鹿児島本線に乗り換えいうとこからやったな。そしたら、いってみよか。

次何乗るんかいうと、博多9時16分発、「ゆふいんの森1号」。
鳥栖まで25分やけど、車内限定のもんがどうしても欲しくて、前日みどりの窓口で
指定料金券300円買うて、乗った。さて、限定もんが何かいうのは、また後日。
DSCF3981.JPG

鳥栖で降りた客は、当然ながら(笑)、自分一人。
それでもちゃんと、客室乗務員は降りる時に挨拶してくれたな。
DSCF2237.JPG

鳥栖駅の駅舎(上)と、熊本・佐賀方面の構内(下)。
DSCF2241.JPG
DSCF2239.JPG

そして、9時53分発「リレーつばめ36号」で、もう一度博多へ戻る。
前書いた通り、指定席車両も空いとったら、座ってもええんで、そちらに座った。

そして、次の乗る列車まで「鉄活動」。以下の写真は、その成果(笑)。
なおリレーつばめ降りて、真っ先に撮ったんは、「ゆふいんの森3号」(一番上)。
DSCF2259.JPG
DSCF2207.JPG
DSCF2269.JPG
DSCF2293.JPG
DSCF2282.JPG

そして次は、この11時10分発「リレーつばめ9号」で、再び鳥栖まで。
DSCF2279.JPG

次に、11時45分に発車する次の特急で、佐賀まで行く。
「かもめ19号・ハウステンボス9号・みどり9号」の13両編成。
今回は、ハウステンボスの車両に乗車。佐賀着が12時ちょうど。
DSCF4239.JPG

佐賀駅の長崎方面行ホームにある、“旅立ち恵比須”像。
DSCF2351.JPG

1日目に続いて、唐津線の車両に乗る。12時08分発。ただし乗車すんのは、山本まで。
DSCF2355.JPG

なおこっから先は、どこ行っとうのか分からん方のために、見にくい思うけど、
路線図載してみたんで、参考にご覧下さい(交通新聞社 小型時刻表より)。
DSCF5221.JPG

途中、鍋島~久保田間にあるバルーンさが駅通過。
バルーン上がるイベントは終了しとんので、そん時以外、時刻表にも載れへんし、
もちろん営業もしてへん。
DSCF2359.JPG

厳木(これは、「きゅうらぎ」と読む)駅にある、給水塔。
DSCF2370.JPG

山本駅到着。そして、筑肥線に乗り換え。
ちなみに筑肥線は、姪浜~唐津間と、山本~伊万里間で分割されとう。
今回乗車すんのは、後者の方。

こういうとこ走る。のどかでええな。同じ筑肥線でも、電車区間とは違う、
1両のディーゼルカーで、いかにもローカル線いう感じやった。
DSCF2391.JPG

終点伊万里着。駅名標は、次の松浦鉄道(通称MR)に続いとうように見える・・・。
DSCF2411.JPG

けど、実際はこのように、車止め。そう、線路が分断されてもうとう。
DSCF2409.JPG

駅舎も道路隔てて(写真上)、JR(中)とMR(下)で分かれとうねんな。
DSCF2423.JPG
DSCF2420.JPG
DSCF2421.JPG

JRとMRも、昔は線路繋がっとったけど、2002年、このように分断されてもた。
けどこんなんやと、乗り換えは不便や思うねんけど。
乗り換えで、上の通路使うてる人なんか、誰もおれへん。
皆、下の横断歩道無いとこ横切っとったな。危のうてしゃあない。

という事で、長々と書いてきたんで、一旦ここで終了する。
続きはまた、次回。
nice!(30)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 30

コメント 32

甘党大王

明けましておめでとうございます!
やっと本日から
普通にPCと向き合えそうなので
宜しくお願いいたします(*^_^*)
by 甘党大王 (2010-01-04 22:08) 

まるたろう

甘党大王さん、明けましておめでとうございます。
昨年はブログで、大変お世話になりました。
本年も楽しい記事を、拝見しに伺いたいと思っています。
それでは、どうぞよろしくお願い致します。
by まるたろう (2010-01-04 22:25) 

sonic

今年もよろしくお願いします。
少し傾いたような給水塔がいい感じですね。


by sonic (2010-01-04 22:40) 

まるたろう

sonicさん、明けましておめでとうございます。
昨年はブログで、大変お世話になりました。

この写真、給水塔は垂直に建っているんですが、停車した時にあわてて
撮ったため、自分の腕が悪く、少し傾いた感じの写真になってしまいました(笑)。

個展の成功を、お祈りいたします。頑張って下さいね。
それでは本年も、どうぞよろしくお願い致します。
by まるたろう (2010-01-04 23:00) 

黄昏の線路

ゆふいんの森は昔乗ったことあります。懐かしい思い出です。
私もその時、車内限定ものを買った気がします^^
by 黄昏の線路 (2010-01-05 00:28) 

まるたろう

黄昏の線路さん、こちらもコメントを頂き、ありがとうございました。
ゆふいんの森も、5年前は博多から由布院まで全区間乗りましたが、
一昨年、そして今回と、途中で乗下車しているので、ちょっともったいない
気もしました。まあ、雰囲気だけ味わってきた感じですね。
次はやはり、全区間乗りたいと思います。
by まるたろう (2010-01-05 00:54) 

遙奈

明けましておめでとうございます!!今年もブログで宜しくお願いします!!
by 遙奈 (2010-01-05 04:25) 

まるたろう

遙奈さん、明けましておめでとうございます。
ブログの方も、訪問させて頂きますね。
本年も、どうぞよろしくお願い致します。
by まるたろう (2010-01-05 08:41) 

ソニックマイヅル

やはりローカル線に醍醐味があるんですね。^^;
by ソニックマイヅル (2010-01-05 09:19) 

enosan

撮り鉄、乗り鉄、なかなか楽しそうですね。
by enosan (2010-01-05 09:38) 

テンやもん

レアアイテムは、何でしょうか!?

伊万里駅は、分断されたのですか。
12年前の駅舎しか覚えがないので・・・。

ところでJR九州のNゲージ模型を予約しました。(笑)
気動車ばかりを・・・。
by テンやもん (2010-01-05 09:59) 

emepapa

あけましておめでとうございます。
正月は仕事でようやく本日 休みです!

本年も宜しくお願いします♪
by emepapa (2010-01-05 12:29) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
やはりローカル線をトコトコ行くのは、旅の醍醐味ですね。
心まで洗われた感じになりました。
またKTRにも、乗りに行きたくなりましたね。
by まるたろう (2010-01-05 17:14) 

まるたろう

enosanさん、こんばんは。
九州に行っている間、撮り鉄と乗り鉄になってしまい、肝心の観光が
おろそかになってしまった感じですね。
唐津も伊万里も、次行く時があれば、もっと時間をかけて観光したいです。
by まるたろう (2010-01-05 17:17) 

まるたろう

テンやもんさん、こんばんは。
レアアイテムですが、別に大したものではないのですが、ヒントを言うと、
食べ物に関する事ですね。なお、これについては、オチがありますので、
また紹介させて頂きます。
伊万里駅も、線路がJRと松浦鉄道で、完全に分断していました。
両方の間に道路が通っていまして、結構交通量が多い中、乗り換える人は
横断歩道の無いとこを渡っていましたので、危ないと思いましたね。
ところでNゲージ、予約されたんですか。自分は、○○鉄の中で、「模型鉄」は
よく分からない分野ですので、また勉強させて頂きます。
by まるたろう (2010-01-05 17:23) 

まるたろう

emepapaさん、明けましておめでとうございます。
お正月期間、お仕事お疲れ様でした。
昨年はブログで、本当にお世話になりました。
また4ワンの元気な姿を、拝見しに伺いたいと思います。
それでは本年も、どうぞよろしくお願い致します。
by まるたろう (2010-01-05 17:26) 

アヤメセブン

わぁ~☆
凄い勢いで乗りましたねー^0^
楽しそうです♪
by アヤメセブン (2010-01-06 00:39) 

まるたろう

アヤメセブンさん、こんばんは。
まさにこの日は、ほとんどの時間、列車の中という状態でしたね。
ただ、観光時間を全く取れていないのが、残念なところなんですが。
この後も、乗りっぱなしの話になるので、またご覧いただければ幸いです。
by まるたろう (2010-01-06 00:48) 

あーちゃん&父

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
九州の列車はみんなおしゃれですよね~
水戸岡さんでしたっけ?
松浦鉄道とJR,線路切られてるんですね…(^_^;)
by あーちゃん&父 (2010-01-06 09:01) 

まる

こんにちは♪
佐賀に入ると、沿線の景色がのどかになりますね。
実家のほうが、久大本線沿いにあるのですが
こちらもかなりの山岳風景で...お気に入りの景色です^^
by まる (2010-01-06 09:31) 

今造ROWINGTEAM

まるたろうさん☆遅くなりましたが、あけましておめでとうございます☆+.
昨年はいろいろと応援ありがとうございました。
今年も一生懸命頑張りますので、応援よろしくお願いします♪

by今造ROWINGTEAM一同
by 今造ROWINGTEAM (2010-01-06 10:11) 

まるたろう

あーちゃん&父さん、こんにちは。
そうですね、JR九州の列車でも、水戸岡鋭治氏デザインの車両は、
本当におしゃれで、内装も凝っていますので、何回乗りに来ても
飽きないですね。もっとも、国鉄型車両も、まだまだ頑張ってほしいです。

伊万里駅も昔、線路は繋がっていたのですが、今の伊万里市長が
再開発の際、JRと松浦鉄道に働きかけ、その時伊万里での相互乗り入れを
していなかった事もあって、分断したようですね。
ちなみにこの駅を分断した道路、国土交通大臣賞なるものを受賞したそうです。
by まるたろう (2010-01-06 16:58) 

まるたろう

まるさん、こんばんは。
唐津線や、筑肥線の西側に乗車してみると、本当にのどかな、いい景色が
広がり、ローカル線を走っている事を実感しました。
自分も久大本線、お気に入りの路線ですね。
まだ一度しか行っていないので、山岳風景を堪能しに、乗りに行きたいです。
by まるたろう (2010-01-06 17:05) 

まるたろう

今造ROWINGTEAMの皆さん、明けましておめでとうございます。
昨年はブログはもちろん、試合会場でも大変お世話になりました。
選手皆さんのご活躍を、期待しております。
もちろん応援しています、頑張って下さいね。
それでは本年も、どうぞよろしくお願い致します。
by まるたろう (2010-01-06 17:09) 

SIBA

伊万里の文字見て、思いついたのは伊万里焼。
伊万里焼で有名なところかな?^^;
by SIBA (2010-01-06 17:45) 

まるたろう

SIBAさん、こんばんは。
そうですね、伊万里市は、伊万里焼で有名なところです。
駅の中に、伊万里焼の焼き物を展示しているコーナーがあったのですが、
有料だったため、止めました(笑)。
by まるたろう (2010-01-06 18:32) 

haru

伊万里駅は一度行ってみたい駅、というか場所なんです~
駅名表示板もやはり陶磁器?でできているんですねっ
駅は思ったよりも近代的な感じ?でしたか?
九州は何にのってもどこへ行っても楽しめますね。
九州鉄道検定のテキストを見ながら、まるたろうさんの旅を追ってマス^^b
by haru (2010-01-06 23:55) 

まるたろう

haruさん、こちらもコメントを頂き、ありがとうございます。
自分も本当は、もう少し伊万里やこの先の有田も、時間をかけて
観光したかったのですが、今回は乗り鉄優先になってしまい、
時間を取れなかったのが残念でした。
駅も確かに、駅舎等は近代的な感じはするんですが、乗り換えをするには、
ちょっと不便かなと思います。
ところで伊万里駅の駅名の表示板、この分と、もう一つ普通の表示板が
ありました。おっしゃる通り、枠は陶磁器でできていると思いますね。
本当に佐賀~山本~伊万里と、楽しい時間でした。
九州鉄道検定のテキストで、自分の旅を追って下さっているのですか。
ありがとうございます。拙い記事ですが、まだまだ続きますので、
ご覧いただければ幸いです。

by まるたろう (2010-01-07 00:46) 

schnitzer

1日に2種のゆふ森を目撃されたのですね。良いですねえ。
九州の車両はいつ見てもいいですね。
バルーンさが駅は解体されずに残っているのですね。知りませんでした。
私の行った時にはこの付近に20万人の人出があったようです。
まるたろうさんが通られた時は一人もいなかったのでしょうね。
by schnitzer (2010-01-07 01:36) 

まるたろう

schnitzerさん、こちらにもコメントをありがとうございます。
どの車両も個性的で、駅で見ていても飽きないですね。
ゆふいんの森は、1号に乗って、すぐにリレーつばめで引き返せば、
3号も撮れると思い、ちょうど車内限定の物が欲しかったので、
乗り鉄を兼ねて、1号に乗車しました。
バルーンさが駅も、跡形もないだろうと思っていたのですが、
1日目に見たら、まだ残っていました。2日目に撮ろうと思い、
構えていたのですが、やはり車内からでは難しいですね(笑)。
車内から見ましたけど、会場周辺も、さすがに人はいなかったです。
期間中は、20万人の人が集結したんですね。バルーンも、見てみたいです。
by まるたろう (2010-01-07 08:57) 

サットン

ゆふいんの森は良いですね!数あるJRQの観光列車の中でもピカイチかと。
お正月に乗車してロビーカーで振舞い酒をごちそうになったのを思い出します。
by サットン (2010-01-07 12:34) 

まるたろう

サットンさん、こんばんは。
ゆふいんの森は自分も、JR九州の観光列車の中では一番だと思います。
やはり鳥栖で降りると、他の乗客の注目を浴びてしまいました(笑)。
お正月に乗車されたんですね、振る舞い酒のサービスもあるとは。
次は「イベント」のある時に、乗ってみたいです。
by まるたろう (2010-01-07 17:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0