西九州旅行 2日目(その2)
先月行った九州旅行の続き、まだ2日目の前半も終わってへん。
これも、早よ書いてかな、忘れてまうな。
けど昔みたいに、一気に書くんもしんどいし・・・。
さて、前回はどこまで書いたかいうと、在来線扱いの博多南線を往復し、
鹿児島本線に乗り換えいうとこからやったな。そしたら、いってみよか。
次何乗るんかいうと、博多9時16分発、「ゆふいんの森1号」。
鳥栖まで25分やけど、車内限定のもんがどうしても欲しくて、前日みどりの窓口で
指定料金券300円買うて、乗った。さて、限定もんが何かいうのは、また後日。
鳥栖で降りた客は、当然ながら(笑)、自分一人。
それでもちゃんと、客室乗務員は降りる時に挨拶してくれたな。
鳥栖駅の駅舎(上)と、熊本・佐賀方面の構内(下)。
そして、9時53分発「リレーつばめ36号」で、もう一度博多へ戻る。
前書いた通り、指定席車両も空いとったら、座ってもええんで、そちらに座った。
そして、次の乗る列車まで「鉄活動」。以下の写真は、その成果(笑)。
なおリレーつばめ降りて、真っ先に撮ったんは、「ゆふいんの森3号」(一番上)。
そして次は、この11時10分発「リレーつばめ9号」で、再び鳥栖まで。
次に、11時45分に発車する次の特急で、佐賀まで行く。
「かもめ19号・ハウステンボス9号・みどり9号」の13両編成。
今回は、ハウステンボスの車両に乗車。佐賀着が12時ちょうど。
佐賀駅の長崎方面行ホームにある、“旅立ち恵比須”像。
1日目に続いて、唐津線の車両に乗る。12時08分発。ただし乗車すんのは、山本まで。
なおこっから先は、どこ行っとうのか分からん方のために、見にくい思うけど、
路線図載してみたんで、参考にご覧下さい(交通新聞社 小型時刻表より)。
途中、鍋島~久保田間にあるバルーンさが駅通過。
バルーン上がるイベントは終了しとんので、そん時以外、時刻表にも載れへんし、
もちろん営業もしてへん。
厳木(これは、「きゅうらぎ」と読む)駅にある、給水塔。
山本駅到着。そして、筑肥線に乗り換え。
ちなみに筑肥線は、姪浜~唐津間と、山本~伊万里間で分割されとう。
今回乗車すんのは、後者の方。
こういうとこ走る。のどかでええな。同じ筑肥線でも、電車区間とは違う、
1両のディーゼルカーで、いかにもローカル線いう感じやった。
終点伊万里着。駅名標は、次の松浦鉄道(通称MR)に続いとうように見える・・・。
けど、実際はこのように、車止め。そう、線路が分断されてもうとう。
駅舎も道路隔てて(写真上)、JR(中)とMR(下)で分かれとうねんな。
JRとMRも、昔は線路繋がっとったけど、2002年、このように分断されてもた。
けどこんなんやと、乗り換えは不便や思うねんけど。
乗り換えで、上の通路使うてる人なんか、誰もおれへん。
皆、下の横断歩道無いとこ横切っとったな。危のうてしゃあない。
という事で、長々と書いてきたんで、一旦ここで終了する。
続きはまた、次回。
これも、早よ書いてかな、忘れてまうな。
けど昔みたいに、一気に書くんもしんどいし・・・。
さて、前回はどこまで書いたかいうと、在来線扱いの博多南線を往復し、
鹿児島本線に乗り換えいうとこからやったな。そしたら、いってみよか。
次何乗るんかいうと、博多9時16分発、「ゆふいんの森1号」。
鳥栖まで25分やけど、車内限定のもんがどうしても欲しくて、前日みどりの窓口で
指定料金券300円買うて、乗った。さて、限定もんが何かいうのは、また後日。
鳥栖で降りた客は、当然ながら(笑)、自分一人。
それでもちゃんと、客室乗務員は降りる時に挨拶してくれたな。
鳥栖駅の駅舎(上)と、熊本・佐賀方面の構内(下)。
そして、9時53分発「リレーつばめ36号」で、もう一度博多へ戻る。
前書いた通り、指定席車両も空いとったら、座ってもええんで、そちらに座った。
そして、次の乗る列車まで「鉄活動」。以下の写真は、その成果(笑)。
なおリレーつばめ降りて、真っ先に撮ったんは、「ゆふいんの森3号」(一番上)。
そして次は、この11時10分発「リレーつばめ9号」で、再び鳥栖まで。
次に、11時45分に発車する次の特急で、佐賀まで行く。
「かもめ19号・ハウステンボス9号・みどり9号」の13両編成。
今回は、ハウステンボスの車両に乗車。佐賀着が12時ちょうど。
佐賀駅の長崎方面行ホームにある、“旅立ち恵比須”像。
1日目に続いて、唐津線の車両に乗る。12時08分発。ただし乗車すんのは、山本まで。
なおこっから先は、どこ行っとうのか分からん方のために、見にくい思うけど、
路線図載してみたんで、参考にご覧下さい(交通新聞社 小型時刻表より)。
途中、鍋島~久保田間にあるバルーンさが駅通過。
バルーン上がるイベントは終了しとんので、そん時以外、時刻表にも載れへんし、
もちろん営業もしてへん。
厳木(これは、「きゅうらぎ」と読む)駅にある、給水塔。
山本駅到着。そして、筑肥線に乗り換え。
ちなみに筑肥線は、姪浜~唐津間と、山本~伊万里間で分割されとう。
今回乗車すんのは、後者の方。
こういうとこ走る。のどかでええな。同じ筑肥線でも、電車区間とは違う、
1両のディーゼルカーで、いかにもローカル線いう感じやった。
終点伊万里着。駅名標は、次の松浦鉄道(通称MR)に続いとうように見える・・・。
けど、実際はこのように、車止め。そう、線路が分断されてもうとう。
駅舎も道路隔てて(写真上)、JR(中)とMR(下)で分かれとうねんな。
JRとMRも、昔は線路繋がっとったけど、2002年、このように分断されてもた。
けどこんなんやと、乗り換えは不便や思うねんけど。
乗り換えで、上の通路使うてる人なんか、誰もおれへん。
皆、下の横断歩道無いとこ横切っとったな。危のうてしゃあない。
という事で、長々と書いてきたんで、一旦ここで終了する。
続きはまた、次回。
明けましておめでとうございます!
やっと本日から
普通にPCと向き合えそうなので
宜しくお願いいたします(*^_^*)
by 甘党大王 (2010-01-04 22:08)
甘党大王さん、明けましておめでとうございます。
昨年はブログで、大変お世話になりました。
本年も楽しい記事を、拝見しに伺いたいと思っています。
それでは、どうぞよろしくお願い致します。
by まるたろう (2010-01-04 22:25)
今年もよろしくお願いします。
少し傾いたような給水塔がいい感じですね。
by sonic (2010-01-04 22:40)
sonicさん、明けましておめでとうございます。
昨年はブログで、大変お世話になりました。
この写真、給水塔は垂直に建っているんですが、停車した時にあわてて
撮ったため、自分の腕が悪く、少し傾いた感じの写真になってしまいました(笑)。
個展の成功を、お祈りいたします。頑張って下さいね。
それでは本年も、どうぞよろしくお願い致します。
by まるたろう (2010-01-04 23:00)
ゆふいんの森は昔乗ったことあります。懐かしい思い出です。
私もその時、車内限定ものを買った気がします^^
by 黄昏の線路 (2010-01-05 00:28)
黄昏の線路さん、こちらもコメントを頂き、ありがとうございました。
ゆふいんの森も、5年前は博多から由布院まで全区間乗りましたが、
一昨年、そして今回と、途中で乗下車しているので、ちょっともったいない
気もしました。まあ、雰囲気だけ味わってきた感じですね。
次はやはり、全区間乗りたいと思います。
by まるたろう (2010-01-05 00:54)
明けましておめでとうございます!!今年もブログで宜しくお願いします!!
by 遙奈 (2010-01-05 04:25)
遙奈さん、明けましておめでとうございます。
ブログの方も、訪問させて頂きますね。
本年も、どうぞよろしくお願い致します。
by まるたろう (2010-01-05 08:41)
やはりローカル線に醍醐味があるんですね。^^;
by ソニックマイヅル (2010-01-05 09:19)
撮り鉄、乗り鉄、なかなか楽しそうですね。
by enosan (2010-01-05 09:38)
レアアイテムは、何でしょうか!?
伊万里駅は、分断されたのですか。
12年前の駅舎しか覚えがないので・・・。
ところでJR九州のNゲージ模型を予約しました。(笑)
気動車ばかりを・・・。
by テンやもん (2010-01-05 09:59)
あけましておめでとうございます。
正月は仕事でようやく本日 休みです!
本年も宜しくお願いします♪
by emepapa (2010-01-05 12:29)
ソニックマイヅルさん、こんばんは。
やはりローカル線をトコトコ行くのは、旅の醍醐味ですね。
心まで洗われた感じになりました。
またKTRにも、乗りに行きたくなりましたね。
by まるたろう (2010-01-05 17:14)
enosanさん、こんばんは。
九州に行っている間、撮り鉄と乗り鉄になってしまい、肝心の観光が
おろそかになってしまった感じですね。
唐津も伊万里も、次行く時があれば、もっと時間をかけて観光したいです。
by まるたろう (2010-01-05 17:17)
テンやもんさん、こんばんは。
レアアイテムですが、別に大したものではないのですが、ヒントを言うと、
食べ物に関する事ですね。なお、これについては、オチがありますので、
また紹介させて頂きます。
伊万里駅も、線路がJRと松浦鉄道で、完全に分断していました。
両方の間に道路が通っていまして、結構交通量が多い中、乗り換える人は
横断歩道の無いとこを渡っていましたので、危ないと思いましたね。
ところでNゲージ、予約されたんですか。自分は、○○鉄の中で、「模型鉄」は
よく分からない分野ですので、また勉強させて頂きます。
by まるたろう (2010-01-05 17:23)
emepapaさん、明けましておめでとうございます。
お正月期間、お仕事お疲れ様でした。
昨年はブログで、本当にお世話になりました。
また4ワンの元気な姿を、拝見しに伺いたいと思います。
それでは本年も、どうぞよろしくお願い致します。
by まるたろう (2010-01-05 17:26)
わぁ~☆
凄い勢いで乗りましたねー^0^
楽しそうです♪
by アヤメセブン (2010-01-06 00:39)
アヤメセブンさん、こんばんは。
まさにこの日は、ほとんどの時間、列車の中という状態でしたね。
ただ、観光時間を全く取れていないのが、残念なところなんですが。
この後も、乗りっぱなしの話になるので、またご覧いただければ幸いです。
by まるたろう (2010-01-06 00:48)
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
九州の列車はみんなおしゃれですよね~
水戸岡さんでしたっけ?
松浦鉄道とJR,線路切られてるんですね…(^_^;)
by あーちゃん&父 (2010-01-06 09:01)
こんにちは♪
佐賀に入ると、沿線の景色がのどかになりますね。
実家のほうが、久大本線沿いにあるのですが
こちらもかなりの山岳風景で...お気に入りの景色です^^
by まる (2010-01-06 09:31)
まるたろうさん☆遅くなりましたが、あけましておめでとうございます☆+.
昨年はいろいろと応援ありがとうございました。
今年も一生懸命頑張りますので、応援よろしくお願いします♪
by今造ROWINGTEAM一同
by 今造ROWINGTEAM (2010-01-06 10:11)
あーちゃん&父さん、こんにちは。
そうですね、JR九州の列車でも、水戸岡鋭治氏デザインの車両は、
本当におしゃれで、内装も凝っていますので、何回乗りに来ても
飽きないですね。もっとも、国鉄型車両も、まだまだ頑張ってほしいです。
伊万里駅も昔、線路は繋がっていたのですが、今の伊万里市長が
再開発の際、JRと松浦鉄道に働きかけ、その時伊万里での相互乗り入れを
していなかった事もあって、分断したようですね。
ちなみにこの駅を分断した道路、国土交通大臣賞なるものを受賞したそうです。
by まるたろう (2010-01-06 16:58)
まるさん、こんばんは。
唐津線や、筑肥線の西側に乗車してみると、本当にのどかな、いい景色が
広がり、ローカル線を走っている事を実感しました。
自分も久大本線、お気に入りの路線ですね。
まだ一度しか行っていないので、山岳風景を堪能しに、乗りに行きたいです。
by まるたろう (2010-01-06 17:05)
今造ROWINGTEAMの皆さん、明けましておめでとうございます。
昨年はブログはもちろん、試合会場でも大変お世話になりました。
選手皆さんのご活躍を、期待しております。
もちろん応援しています、頑張って下さいね。
それでは本年も、どうぞよろしくお願い致します。
by まるたろう (2010-01-06 17:09)
伊万里の文字見て、思いついたのは伊万里焼。
伊万里焼で有名なところかな?^^;
by SIBA (2010-01-06 17:45)
SIBAさん、こんばんは。
そうですね、伊万里市は、伊万里焼で有名なところです。
駅の中に、伊万里焼の焼き物を展示しているコーナーがあったのですが、
有料だったため、止めました(笑)。
by まるたろう (2010-01-06 18:32)
伊万里駅は一度行ってみたい駅、というか場所なんです~
駅名表示板もやはり陶磁器?でできているんですねっ
駅は思ったよりも近代的な感じ?でしたか?
九州は何にのってもどこへ行っても楽しめますね。
九州鉄道検定のテキストを見ながら、まるたろうさんの旅を追ってマス^^b
by haru (2010-01-06 23:55)
haruさん、こちらもコメントを頂き、ありがとうございます。
自分も本当は、もう少し伊万里やこの先の有田も、時間をかけて
観光したかったのですが、今回は乗り鉄優先になってしまい、
時間を取れなかったのが残念でした。
駅も確かに、駅舎等は近代的な感じはするんですが、乗り換えをするには、
ちょっと不便かなと思います。
ところで伊万里駅の駅名の表示板、この分と、もう一つ普通の表示板が
ありました。おっしゃる通り、枠は陶磁器でできていると思いますね。
本当に佐賀~山本~伊万里と、楽しい時間でした。
九州鉄道検定のテキストで、自分の旅を追って下さっているのですか。
ありがとうございます。拙い記事ですが、まだまだ続きますので、
ご覧いただければ幸いです。
by まるたろう (2010-01-07 00:46)
1日に2種のゆふ森を目撃されたのですね。良いですねえ。
九州の車両はいつ見てもいいですね。
バルーンさが駅は解体されずに残っているのですね。知りませんでした。
私の行った時にはこの付近に20万人の人出があったようです。
まるたろうさんが通られた時は一人もいなかったのでしょうね。
by schnitzer (2010-01-07 01:36)
schnitzerさん、こちらにもコメントをありがとうございます。
どの車両も個性的で、駅で見ていても飽きないですね。
ゆふいんの森は、1号に乗って、すぐにリレーつばめで引き返せば、
3号も撮れると思い、ちょうど車内限定の物が欲しかったので、
乗り鉄を兼ねて、1号に乗車しました。
バルーンさが駅も、跡形もないだろうと思っていたのですが、
1日目に見たら、まだ残っていました。2日目に撮ろうと思い、
構えていたのですが、やはり車内からでは難しいですね(笑)。
車内から見ましたけど、会場周辺も、さすがに人はいなかったです。
期間中は、20万人の人が集結したんですね。バルーンも、見てみたいです。
by まるたろう (2010-01-07 08:57)
ゆふいんの森は良いですね!数あるJRQの観光列車の中でもピカイチかと。
お正月に乗車してロビーカーで振舞い酒をごちそうになったのを思い出します。
by サットン (2010-01-07 12:34)
サットンさん、こんばんは。
ゆふいんの森は自分も、JR九州の観光列車の中では一番だと思います。
やはり鳥栖で降りると、他の乗客の注目を浴びてしまいました(笑)。
お正月に乗車されたんですね、振る舞い酒のサービスもあるとは。
次は「イベント」のある時に、乗ってみたいです。
by まるたろう (2010-01-07 17:53)