SSブログ

寝台特急「北陸」&急行「能登」廃止

今回も、大阪&神戸&九州ネタは休ましてもうて、この話題を。

まあ予想はしとった事やねんけど、上野~金沢間の寝台特急「北陸」と、急行「能登」、
両列車とも、来年3月のダイヤ改正で、廃止なってまう事が発表されたな。
自分の予想は、北陸新幹線全通時や思うとったんで、早過ぎる感がある。
「北陸」廃止でまた一つ、“寝台の灯”が消える事になり、個人的に残念でならんな。

昨年「北陸」乗った時も書いたが、車両はかなりボロイし、おまけに振動もひどく、
その度に目え覚める事も、結構あった。
これやと、高速バス乗っとう方が、安うてええんちゃう思うたのも事実。

ただプライバシー気にする人は、Bソロ(B寝台個室の一人用)はええ思うけど。
「北陸」は、もう一度乗りたかった列車であんのは間違いなかった。
自分が乗った時は、結構乗っとったように思えたけど、乗車率悪なっとたんやな。

昨年の、「富士・はやぶさ」で繰り広げられた撮影合戦、今度は舞台をこの区間に
移して行なわれるんやろな。チケット争奪戦も、これから本番になるやろし。
となると、今となっては、昨年「北陸」乗っといてよかった。

もう自分は、それらの“イベント”に参加する予定はないので、昨年同様、ネットや
TVのニュース等で、静かに最後を見届けよう思う。


なお自分が昨年、「北陸」乗った時の記事はこちら(たいした事は書いてへんけど)
http://marutaro.blog.so-net.ne.jp/2008-09-26
nice!(31)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 22

ソニックマイヅル

廃止は仕方がないですけど、やはり寂しいものですね。
by ソニックマイヅル (2009-12-23 07:32) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、おはようございます。
やはりこれらの車両も、老朽化が激しいので、ある意味仕方ない面も
あるのかもしれませんが、寂しい感じはしますね。
無事に最終日まで、走ってほしいものです。

あと過去記事にもnice!、ありがとうございました。
by まるたろう (2009-12-23 10:11) 

テンやもん

すでに入手が難しい日の指定席も有るそうですね。
特に週末は厳しそうですね。
平日なら希望が有るかな?
結構、便利な列車でしたので残念です。
by テンやもん (2009-12-23 23:45) 

schnitzer

北陸、能登を東十条で撮影するときに見える車内はいつも閑散としていたような気がします。
乗車率の低下も廃止の要因かと思いますが、JR各社は夜行列車をなくしたいのでしょうね。
JR東のあけぼのが次の標的になりそうですね。
by schnitzer (2009-12-24 00:18) 

まるたろう

テンやもんさん、こちらにもコメントありがとうございました。
これからですと、おそらく週末はチケットの入手が厳しくなるでしょうね。
まだ平日の方は、可能性があると思います。
自分も北陸は乗りましたけど、能登は乗らずに終わりそうです。
確かに夜遅く出て、朝早く着くという、有効に時間を使える列車ですので、
本当に廃止は、残念でならないですね。
by まるたろう (2009-12-24 00:57) 

まるたろう

schnitzerさん、こんばんは。
東十条からご覧になっていても、やはり閑散とした車内だったんですね。
おっしゃる通り、夜の運転はゼロにしたいというのが、JRの考えとして
あるのかも知れませんね。
次はあけぼのも、日本海もひょっとしたらという気もします。
確実に、夜行列車自体の「終点」が近くなってきた感じです。
まだ元気なうちに、自分ですと大阪駅で、日本海も撮っておこうと思います。
by まるたろう (2009-12-24 01:03) 

yogawa55はやぶさ

北陸は走行距離が短いものの個室寝台が多く、機会があれば乗ってみた
かったのですが。。。。。
加賀百万石の風情を味わいたい気分です。
by yogawa55はやぶさ (2009-12-24 02:14) 

やまがたん

寝台はやはり時代に遅れてしまったのですね・・・
なんか寂しい時代になってしまったと感じてしまいます

Merry Christmas!
素敵なイブをお過ごしくださいませ^^
( ゚∀゚)o彡°☆オウエン!ガンバレ☆
by やまがたん (2009-12-24 05:26) 

まるたろう

yogawa55はやぶささん、おはようございます。
北陸に個室が多いというのは、盗難等の事を考えると、いいと思っていました。
まあいずれは、廃止になるとは思っていましたが、いざ決定してしまうと、
寂しいものがありますね。
昼間の金沢も、しばらく行っていないので、機会があったら、自分も風情を
味わいに行きたいです。
by まるたろう (2009-12-24 08:40) 

まるたろう

やまがたんさん、おはようございます。
寝台列車の車両も、最近はほとんど、新しいのが出てこないので、
おっしゃるように、時代遅れの産物になりつつありますね。
本当に、寂しい時代になりました。

やまがたんさんも、素敵なクリスマスイブをお過ごし下さい。
by まるたろう (2009-12-24 08:43) 

haru

まるたろうさん めりーくりすまーす♪
・・・って、ガーン・・・北陸も?
なくなるのは能登だけかと思っていたのでショックです(泣)
「能登なくなってもまだ北陸があるからいいか・・・」って
つい最近ダーリンと話していたばかりなので悲しいデス。
能登は貴重な夜行だったのに、来年3月までに必ず
上野から飛び乗りたいと思います~あーショックですっ(-_-;)
by haru (2009-12-24 22:13) 

SIBA

今まで活躍してきたのに、廃止って寂しいですね・・・。
私、寝台車に乗ったことないので乗ってみたいです♪
3000nice!の記念カードは、持ち帰った日に、
ブログに貼らせて頂きました。
改めて、有難うございました~♪(^^)

by SIBA (2009-12-24 22:50) 

まるたろう

haruさん、こんばんは。そして、Merry Christmas!
しかし、この北陸と能登の廃止の話を聞いた時は、また今年もかと
思ってしまいましたね。
北陸新幹線延伸までは、何とかもってほしいと思っていた自分の思いは、
見事に打ち砕かれてしまった感じで、寂しいです。
自分はもう、この2つの列車に乗る予定はなく、最後を見守るだけに
なりましたが、ぜひharuさんは、来年3月までに、乗車されて下さいね。
by まるたろう (2009-12-24 23:23) 

まるたろう

SIBAさん、こんばんは。
こちらこそカードを貼って頂き、ありがとうございました。
本当に、長年活躍してきた寝台列車が廃止になってしまうと、やはり
寂しいものがありますね。
寝台列車も、数えるほどしかないので、自分も今後、まだ乗っていない
列車にも乗車機会がありましたら、乗ってみたいと思います。
by まるたろう (2009-12-24 23:30) 

まる

そのほか採算の取れない路線が廃止になったりと、さびしい限りですよね。

ところで、メリークリスマスです♪
素敵なクリスマスをお過ごし下さい~^^
by まる (2009-12-25 13:10) 

まるたろう

まるさん、こんにちは。
今まで自分が、新幹線の開通で残念だと思うのが、長野新幹線が開通したと
同時に、横川~軽井沢間の碓氷峠の路線が廃止になった事ですね。
田舎が長野県ですので、この区間は、帰省する度に乗っていました。
路線が廃止というニュースを聞く度、寂しさを感じてしまいます。
鉄道会社も経営は厳しいと思いますが、頑張ってほしいものだと思いました。

今日はクリスマス本番でしたね(笑)。
まるさんも、素敵なクリスマスをお過ごしください。ありがとうございました。
by まるたろう (2009-12-25 16:30) 

サットン

北陸方面の友人たちから「北陸の寝台券は取れないことが多い」と聞いていたので驚いています。
そういえば私のブルトレデビューは北陸でした。20系時代ですけど。

by サットン (2009-12-27 00:13) 

まるたろう

サットンさん、こんばんは。
確かに昨年北陸に乗った時、普通のB寝台は、そうでもなかったですが、
B個室は結構埋まっていたと思います。
まだ北陸新幹線延伸までは大丈夫だろうと思っていたのですが、今回の
決定は、やはり残念としか言いようがないですね。
ところでサットンさんのブルトレデビューは、北陸の20系だったんですね。
自分は全然乗っていなくて、瀬戸がブルトレだった頃、初めて乗りました。
今となっては、もっと乗っておけばよかったと、後悔しています。
by まるたろう (2009-12-27 00:36) 

きゅんぱち

上野駅発でしたっけ?
13番線ホームにバックで入線する「北陸」をカメラに収めようという撮り鉄さんたちが、夜遅くフラッシュを焚いてましたよ。
(^ー^)/
by きゅんぱち (2009-12-27 16:35) 

まるたろう

きゅんぱちさん、こんにちは。
そうです、北陸は上野が発着ですね。
上野から金沢方面へは、北陸が夜11時過ぎ、能登が11時半頃に
出発しますが、カメラマンの数も、これから増えてくるでしょうね。
これから最後まで、無事に何事もなく、出発・到着してほしいです。
by まるたろう (2009-12-27 17:10) 

黄昏の線路

こんばんは。確かに予想はしておりましたが、
いざ発表されるとなんとも寂しいものですね。本当に残念です。
争奪戦は激しいでしょうが、乗れるものなら、是非とも乗っておきたいものです。
by 黄昏の線路 (2009-12-30 00:27) 

まるたろう

黄昏の線路さん、おはようございます。
やはりおっしゃる通りです。噂で終わればいいなと思っていたのですが、
発表されると、残念な感じは否めないですね。
これから出てくると思われるチケット争奪戦、また大変なものになるでしょう。
黄昏の線路さんも、もし機会がございましたら、ぜひ乗車されて下さいね。
by まるたろう (2009-12-30 08:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0