SSブログ

スーパーCAの仕事術

夕方本屋行ったら、メディアファクトリー社が出版しとる、“おなじみの”シリーズが並んどった。
しかし本のタイトル見たんは、最初背表紙やったんで、CAいうスーパーの店長の話かいな
思うてもた。まあこの表紙みたら、キャビンアテンダントの話やなと分かったけど。
NEC_1111.JPG

これは、全日空の現役客室乗務員が書いた本。
今まで読んだのは、いわゆる「陸」の話で、「空」の話はこのシリーズ初めてやな。
いつもの「~ガール」「~レディ」と違うてたから、そら分からんわ。

本の内容いうたら、今までのシリーズと、ほとんど同じような感じ。
いろんなエピソードの数々には、なるほどと思わせるようなものも、たくさんあった。
また著者を襲った、ある出来事を乗り越えた事には、自分もジーンとくるものがあり、
そん中にあった、言葉の力いうのは、いやすごいもんやなと感心した。
その他、身だしなみや第一印象の大切さ等々、自分にとってこれから活動するにあたって、
当たり前の事やねんけど、再認識させられた内容も、数々あった。


『空の』客室乗務員(なんでこう表記したかは、過去記事読んでもうたら分かります)を
これから目指しとう人、そうでない人も、興味あれば読んでみたらええ思うな。
nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 8

コメント 10

サットン

“スーパーCA”ですか!?あると思います!
私も長い間スーパーモデルってスーパーのチラシでパッチとか履いてポーズつけてるモデルさんのことかと思ってましたから。
by サットン (2009-04-02 15:08) 

アヤメ7

最近はなんでもアルファベットで、短縮形ですものね。^^
解かりずらい・・・。^^;
スーパーCAさん。。。憧れの職業の陰に、大変な苦労もあるのですね。。。
by アヤメ7 (2009-04-02 16:14) 

まるたろう

サットンさん、こんにちは。
この本も表紙が最初から見えていれば、勘違いもなかったんでしょう
けど、タイトルだけ見たのでは、何の話かと思ってしまいました。
サットンさんもスーパーモデルで勘違いされていたように、言葉って
難しいですね。
by まるたろう (2009-04-02 17:15) 

まるたろう

アヤメ7さん、こんにちは。
そうですよね、自分もアルファベットで短縮読みだと、何の事か
分からない事がよくあります。
キャビンアテンダントも、大変な緊張感の中で業務を遂行して
いるというのが、今更ながらよく分かりましたね。
苦労も多いと思いますが、頑張ってほしいものです。
by まるたろう (2009-04-02 17:27) 

ソニックマイヅル

再認識はいつも必要な作業ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2009-04-02 18:03) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
今の自分には足りていない事ばかりで、この本を読んで、
改めて再認識させられた事も多かったですね。
頑張ります。
by まるたろう (2009-04-02 19:44) 

今造ROWINGTEAM

大人としてのマナーや振る舞いなど
必要ですものね(^^)
見つけたら読んでみようと思います!

by 今造ROWINGTEAM (2009-04-03 13:55) 

まるたろう

今造ROWINGTEAMさん、こんにちは。
初めてのコメント、ありがとうございました。
大人として、自分も今まできちっとしたマナーや振る舞いが、
果たしてできているのかどうか、不安になることがあります。
気をつけていきたいと思いました。
自分としては、このシリーズの本、結構お勧めですね。
ぜひ一度、読んでみて下さい。
by まるたろう (2009-04-03 17:47) 

schnitzer

ぱっと見たとき、私もそう思いました。
写真を見て"ああ、キャビンアテンダントなんだ"なんて…
このシリーズ結構続きますね。次回は何処のスーパーか。(違いますね)
九州旅行は3日にされたのですね。3日あれば鉄分補給が充分できそうですね。
私も行きたいッ!
by schnitzer (2009-04-03 23:04) 

まるたろう

schnitzerさん、こんばんは。
やはり間違えますよね、いいのか悪いのか・・・。
このシリーズ、ラインアップを見ていたら、もう10冊目になるみたいです。
そのうち読んだのは、すべて紹介しています。
さて次は何の話でくるのか、ある意味楽しみですね。

九州、行くのは12日~14日になると思います。最初の計画では、
12日~13日でしたので、それを基に、1日延長しました。
本当はSLも見たかったので、出発は25日か26日にしたかったん
ですが、この両日は都合があって、断念しました。
九州に上陸したら、鉄分補給をたっぷりしてきたいと思います。
by まるたろう (2009-04-03 23:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0