SSブログ

九州再上陸準備

前から書いとう、九州に旅行する計画、12日から2泊3日で行く事にした。

まずは朝、須磨駅へ行って、例の5割引優待券で、新幹線の分を買うた。
行きは自由席、帰りはレールスターのサイレンスカー(4号車)。

行きの乗車券は、博多南まで買うた。神戸から博多・博多南とも、運賃一緒やから。
これで乗車券は、博多で回収されずに済む(思うけど)。
NEC_1114.JPG

博多→博多南間は今回乗らへんけど、ついでいうか、記念に特急券も買うといた。
前書いた通り、優待券は特急料金も5割引なるんで、通常100円が、なんと50円。
NEC_1115.JPG

家戻って、今度はJR九州の予約センターへ、「霧島・指宿のんびりきっぷ」を買うため電話。
なお、この切符の内容を、時刻表より抜粋してみた。
今回は、復路で新幹線つばめを利用すんので、往路は肥薩線回りとなる。
DSCF0857.JPG

ところでなんでこんな事すんのかいうと、内容の下にも書いとうけど、この切符、九州の
みどりの窓口でないと買えへんため。つまり、西日本の窓口じゃ不可いうこと。
あと電話予約しても、期限内にきっぷ取りに行かな取り消しになってまうけど、クレジット
決済しとけば、当日九州の窓口で切符を受け取れるんで、予約が落ちる心配ない。

で、電話したら、つばめとリレーつばめの指定席状況調べるから、折り返しかけるとの事。
かかってきた電話の内容では、行きの乗りたいリレーつばめの指定席が、ほぼ満席。
じゃあグリーン車の状況はいうて聞いたら、空いとうとのことやったんで、せっかくやから
行きも帰りもグリーン車にした。

なお、オペレーターが気いきかしたんか、フリー区間の列車に関しても、指定取ったみたい
なんで、当日混み合うやろ思う列車に関しては、指定取ることにした。

これでほぼ、切符の手配はできたんで、その他準備もぼちぼちやってこう思う。


あとは2日目、知覧や開聞岳に行きたいんで、指宿から定期観光バスを利用する計画。
これは週明けに、バス会社に問い合わせしよう。
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 8

コメント 8

Yuki

九州旅行ですか?楽しみですね!(*'-^*)
by Yuki (2009-04-04 22:02) 

まるたろう

Yukiさん、こんばんは。
今度の九州旅行は、以前から計画していた事だったので、
気分転換という意味で、楽しんできたいと思っています。
by まるたろう (2009-04-04 22:18) 

浩然斎

優待券は本当に使えますよね。

鹿児島の美味しいものも食べてきてくださいね。
by 浩然斎 (2009-04-04 23:48) 

まるたろう

浩然斎さん、こんばんは。
この優待券、今回の分は、家族が知人から譲ってもらったもの
なんですが、やはり片道5割引というのは大きいですね。
「鉄」の補給はもちろんですし、「食」も楽しんできたいと思います。
by まるたろう (2009-04-05 00:06) 

サットン

旅の楽しみはまず計画にあり、ですね。
私も西日本パスを入手できれば行ってみたいんですが、相方が必要なんですよね、この切符。
忙中閑あり!思いっきり楽しんできて下さい。
by サットン (2009-04-05 12:47) 

まるたろう

サットンさん、こんにちは。
計画を立てている時も、現地いる気分になるので、それがまた
楽しいです。まずは計画を、しっかり立てたいですね。
西日本パスもそうですし、ぐるりんパスも2人以上でないと使えない
のが、ちょっと残念ですね。
来週の今頃は、九州の地で楽しんでいるはずです。
お言葉通り、楽しんできたいと思います。
by まるたろう (2009-04-05 13:19) 

schnitzer

出発の日が決定したのですね。
準備しているときも楽しくて良いですね。
肥薩線はどの列車で移動されるのでしょうか?
まるたろうさんの切符手配の話だけでも私がワクワクしてしまいます。
ゆっくり、楽しんできてくださいね。
by schnitzer (2009-04-06 21:44) 

まるたろう

schnitzerさん、こんばんは。
就活の合間に、計画や準備・・・ではなく、逆になっていますね(笑)。
なお肥薩線は、1日目に通ります。オペレーターが、九州横断特急、
いさぶろう、はやとの風と、全部指定席を取ってくれましたから。
あと3日間にしましたので、3日目もはやとの風で鹿児島中央~吉松を
往復しようと思います。つまり、はやとの風は3回乗ることになりますね。
出発は、SL運転の期日にしたかったんですけど、今回は無理そうでした
ので、それは決まった時のご褒美にでも取っておきます。
おっしゃる通り、楽しんできたいと思います。
by まるたろう (2009-04-06 22:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0