SSブログ

四国八十八ヶ所巡り 最終章

今年の元日に行けんかった、四国八十八ヶ所の霊場巡りの2つの札所(12番焼山寺と
88番大窪寺)について、今日、車で行ってきた。

朝6時半過ぎに神戸を出発。
垂水インターから、神戸淡路鳴門自動車道で鳴門インターまで。
そこから、国道11号や438号等を経由し、9時半頃に焼山寺に到着した。
途中道が細いとこもあったりして、運転が結構大変やったけど、ここも何とかクリア。
DSCF6020.JPG

焼山寺の駐車場から見えた景色。眺めが良かった。
DSCF6004.JPG

これで残るはあと1つ、88番大窪寺。最後の最後に、とっておいたところ。

焼山寺から国道192号まで、やはり細い県道で、通過すんのに約1時間かかった。
細い道ばかりでしんどかったし。その分、国道に出たら道が広いので、楽やったな。

ということで正午前、大窪寺到着。
DSCF6023.JPG

ここに来た時はそうでもなかったけど、出る時になったら、駐車しようとする車の長い列で、
大渋滞しとった。約1キロ半ほどの列やった気がする。
到着が30分、いや20分遅かったら思うと、ぞっとした。

その後高松方面へ行き、とあるセルフの讃岐うどん屋へ。
DSCF6067.JPG

かけうどん2玉で260円。ちなみに、横の皿のてんぷら2つと値段あまり変わらん。
(イカ120円、ちくわ90円やった思う)
DSCF6062.JPG

そして、鳴門インターまで国道で行き、神戸淡路鳴門自動車道で神戸に戻る途中、
淡路サービスエリアに寄って、明石海峡等の写真撮影。
DSCF6085.JPG
DSCF6083.JPG


そして夕方、神戸に戻ってきた。

2001年の元日からこの四国八十八ヶ所巡りを始めて、車で行ったり、列車を利用したりで、
まあ歩いてではないので、評価としては落ちるとは思うねんけど、何とか達成できた。
素直に喜びたい思う。
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 4

コメント 6

schnitzer

瀬戸大橋は電車では何度も通ったことがあるのですが、車で行ったことがありません。
電車より景色が綺麗に見えるでしょうね。
機会があったら車まで渡ってみたいです。
by schnitzer (2008-11-24 00:37) 

emepapa

讃岐うどん屋 そちらのほうでは多いのでしょうね~
関東には、まったくありません@@
2玉で260円とは、、、安いですね!

連休楽しんでください♪
by emepapa (2008-11-24 07:11) 

まるたろう

schnitzerさん
本四架橋といわれる橋の中で、一番好きなのはやはり瀬戸大橋なん
ですが、今回は通りませんでした。
しばらく鉄道で瀬戸大橋を渡っていないので、鉄道でも近いうちに渡り
たいですね。
by まるたろう (2008-11-24 12:29) 

まるたろう

emepapaさん
関西もさぬきうどんの店はあるにはあるのですが、本場の味に近い店は
そうないですね。もっとも、自分が知らないだけかもしれませんが。
香川県内では乱立しているのですが、今回特にどこに行こうかと決めて
いたわけではなく、たまたま入ったのが、写真の店でした。

うどん2玉で十分と思ったのですが、ついてんぷらも頼んでしまいました。
やはり本場の味は違いますね。

連休3日目の今日は、旅の疲れもあり、おとなしくしてました。
by まるたろう (2008-11-24 22:55) 

アヤメ7

まぁ~!  結願、おめでとうございます☆
わたしもいつか、巡りたいですー♪
by アヤメ7 (2008-11-25 01:01) 

まるたろう

アヤメ7さん
ありがとうございます。何とか結願できました。
今回は列車と車でしたから、2度目の挑戦をもしするとしたら、
歩いて行ないたいですね。
by まるたろう (2008-11-25 08:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0