神戸市交通局イベント2023
遠征等の記事は休ましてもうて、今記事は久々行った神戸市交通局の
イベントについて書いてくとするか。
タイトルは「交通フェスティバル B-FREE」いう鉄道イベントが、
神戸市営地下鉄の名谷(みょうだに)車両基地で10/22開催されたけど、
これ行くの、前回はいうと2015年以来なんので8年ぶり。
余談やけど、神戸市営地下鉄の車庫が会場なったイベントは、
6月の西神車庫で開催のバスまつりもそやったな。
感染症対策と混雑緩和のため、指定時間の入場制なっとったんで、
午前11時からで申し込んどった。そして、会場到着。
まずは、展示されとった車両たちについて。
初期車両の1000形いう車両、第一編成の1号車は2018年に引退。
現在はこのように、静態保存されとう。
別の1000形車両は今年の8月まで運転されとったけど、全て引退した。
ボンネットバスも。
その他のバスも、ようけ(でもないけど)展示しとった。
市電の車両も、庫内に展示。いつものように(?)撮っといた。
保線車両とか。
車両工場内で物販とか、その他諸々やっとった。
ヘッドマーク等も。
グッズ販売では、神戸市交通局や関西私鉄はもちろんの事、
長野県からアルピコ交通、香川県の小豆島の寒霞渓ロープウェイも。
そん中でも、阪神電鉄と広島電鉄。
この両ブースは、通路挟んで斜め向かいに出とった。
ちょうどプロ野球のクライマックスシリーズ(CS)の時期やったから、
この日までに決着ついとったけど、もしこの日も試合あったら、
いろんな意味で盛り上がっとったんやろけど(笑)。
ゆるキャラ見たんは、この神戸市交通局絡みのだけ。
会場奥に、フォトスポットいうとこ。電車が来ようとこも。
他にも洗車体験とか運転シミュレーターいうのもあったけど、
それらは参加せえへんかったんで割愛する。
いう事で、2時間半くらいおって撤収と相成る。
久しぶりにこのイベント行ったんで、それなりにはおもろかったな。
以上、神戸市交通局の名谷車両基地でのイベント行ってきた話、
ざっと書いたけど終わり。
イベントについて書いてくとするか。
タイトルは「交通フェスティバル B-FREE」いう鉄道イベントが、
神戸市営地下鉄の名谷(みょうだに)車両基地で10/22開催されたけど、
これ行くの、前回はいうと2015年以来なんので8年ぶり。
余談やけど、神戸市営地下鉄の車庫が会場なったイベントは、
6月の西神車庫で開催のバスまつりもそやったな。
感染症対策と混雑緩和のため、指定時間の入場制なっとったんで、
午前11時からで申し込んどった。そして、会場到着。
まずは、展示されとった車両たちについて。
初期車両の1000形いう車両、第一編成の1号車は2018年に引退。
現在はこのように、静態保存されとう。
別の1000形車両は今年の8月まで運転されとったけど、全て引退した。
ボンネットバスも。
その他のバスも、ようけ(でもないけど)展示しとった。
市電の車両も、庫内に展示。いつものように(?)撮っといた。
保線車両とか。
車両工場内で物販とか、その他諸々やっとった。
ヘッドマーク等も。
グッズ販売では、神戸市交通局や関西私鉄はもちろんの事、
長野県からアルピコ交通、香川県の小豆島の寒霞渓ロープウェイも。
そん中でも、阪神電鉄と広島電鉄。
この両ブースは、通路挟んで斜め向かいに出とった。
ちょうどプロ野球のクライマックスシリーズ(CS)の時期やったから、
この日までに決着ついとったけど、もしこの日も試合あったら、
いろんな意味で盛り上がっとったんやろけど(笑)。
ゆるキャラ見たんは、この神戸市交通局絡みのだけ。
会場奥に、フォトスポットいうとこ。電車が来ようとこも。
他にも洗車体験とか運転シミュレーターいうのもあったけど、
それらは参加せえへんかったんで割愛する。
いう事で、2時間半くらいおって撤収と相成る。
久しぶりにこのイベント行ったんで、それなりにはおもろかったな。
以上、神戸市交通局の名谷車両基地でのイベント行ってきた話、
ざっと書いたけど終わり。
9/23 愛知県内で夕方からの乗り鉄
9月の愛知県遠征、ノスタルジックカーのイベントにも行ったわけやけど、
これからは本来の目的である「印モノ」収集兼ねた乗り鉄する。
名古屋市営地下鉄の栄駅まで乗車したとこまでやったな。
いう事で、名鉄(名古屋鉄道)瀬戸線の栄町駅へ。
ちなみに瀬戸線は、昨年(2022年)も乗っとう。
乗るのはこの車両。んで、新瀬戸駅まで乗車。
前乗った時も書いたけど、ここ(新瀬戸駅)は愛知環状鉄道(愛環)の
瀬戸市駅との乗り換え駅。いう事で、この後愛環の窓口へ。
ここで買うたんは一区間の乗車券と、それによって鉄印も買える。
今回は、桃太郎電鉄(桃鉄)バージョンの分(通常のは前回買うとう)。
デザインは、ゲーム上に出てくる「尾張怪獣シャチホコゴン」。
まあ、地元やからこの選択は当然やな。
鉄印も通常のやったら、愛環の他の主要駅でも買えるんやけど、
桃鉄バージョンのとなると、ここ(瀬戸市駅)来えへんと買われへん。
そやから、名鉄瀬戸線経由で来たわけ(笑)。
今遠征は愛環に乗らへんので撤収し、再び新瀬戸駅へ。
すぐ電車来たんで、これ乗って栄町駅戻る。
地下鉄栄駅まで歩いて、その後は名古屋駅まで乗車。
んで、次は名古屋駅からJR線やけど、目的は初訪問の駅。
ホーム入ってまずこの武豊(たけとよ)行きの表示見る事でけた。
これ見ると、読みは違えど勝負運上がりそやしな(笑)。
ただ、なんか怪我したいうてニュース聞いたけど、ちょい心配やね。
早よ回復して、まだまだ頑張ってほしいもんやわ。
なお乗んのは向かい停車中、この岡崎行きの各停電車。
そしてどこまで乗ったかいうと、一つ先の尾頭橋(おとうばし)駅。
ここは名鉄線乗る度気になっとった駅やったんで、夜で暗なっとったけど、
今遠征で訪問しよ思たわけ。
ここは、ナゴヤ球場やウインズ名古屋への最寄りらしい。
あと駅前に神社あったけど、この時間なんで中入んのは止めた。
しばらくして、再び改札入ってホームへ。
名鉄線の電車が通り過ぎるとこ。けど暗いと、撮影は難しいわ。
そして、名古屋方面の各停電車来たんで乗車、名古屋駅戻る。
名古屋駅の改札出る前見た特急車両、最新のHC85系も見る事でけた。
そいやこの日、やたらと外国人客よう見かけたんやけど、
要因の一つはこれやっとったからか。これ見て納得したわ。
そやからか、名古屋駅周辺では大混雑のため食事しようにもでけず、
栄まで行ってなんとかいうとこやったな。
宿泊の最寄りは伏見なんで、これでこの日(9/23)の行動は終了。
目的の事はいろいろ達成でけたし、それなりに満足でけたいう事で、
愛知県遠征一日目の話はこれで終わり。
これからは本来の目的である「印モノ」収集兼ねた乗り鉄する。
名古屋市営地下鉄の栄駅まで乗車したとこまでやったな。
いう事で、名鉄(名古屋鉄道)瀬戸線の栄町駅へ。
ちなみに瀬戸線は、昨年(2022年)も乗っとう。
乗るのはこの車両。んで、新瀬戸駅まで乗車。
前乗った時も書いたけど、ここ(新瀬戸駅)は愛知環状鉄道(愛環)の
瀬戸市駅との乗り換え駅。いう事で、この後愛環の窓口へ。
ここで買うたんは一区間の乗車券と、それによって鉄印も買える。
今回は、桃太郎電鉄(桃鉄)バージョンの分(通常のは前回買うとう)。
デザインは、ゲーム上に出てくる「尾張怪獣シャチホコゴン」。
まあ、地元やからこの選択は当然やな。
鉄印も通常のやったら、愛環の他の主要駅でも買えるんやけど、
桃鉄バージョンのとなると、ここ(瀬戸市駅)来えへんと買われへん。
そやから、名鉄瀬戸線経由で来たわけ(笑)。
今遠征は愛環に乗らへんので撤収し、再び新瀬戸駅へ。
すぐ電車来たんで、これ乗って栄町駅戻る。
地下鉄栄駅まで歩いて、その後は名古屋駅まで乗車。
んで、次は名古屋駅からJR線やけど、目的は初訪問の駅。
ホーム入ってまずこの武豊(たけとよ)行きの表示見る事でけた。
これ見ると、読みは違えど勝負運上がりそやしな(笑)。
ただ、なんか怪我したいうてニュース聞いたけど、ちょい心配やね。
早よ回復して、まだまだ頑張ってほしいもんやわ。
なお乗んのは向かい停車中、この岡崎行きの各停電車。
そしてどこまで乗ったかいうと、一つ先の尾頭橋(おとうばし)駅。
ここは名鉄線乗る度気になっとった駅やったんで、夜で暗なっとったけど、
今遠征で訪問しよ思たわけ。
ここは、ナゴヤ球場やウインズ名古屋への最寄りらしい。
あと駅前に神社あったけど、この時間なんで中入んのは止めた。
しばらくして、再び改札入ってホームへ。
名鉄線の電車が通り過ぎるとこ。けど暗いと、撮影は難しいわ。
そして、名古屋方面の各停電車来たんで乗車、名古屋駅戻る。
名古屋駅の改札出る前見た特急車両、最新のHC85系も見る事でけた。
そいやこの日、やたらと外国人客よう見かけたんやけど、
要因の一つはこれやっとったからか。これ見て納得したわ。
そやからか、名古屋駅周辺では大混雑のため食事しようにもでけず、
栄まで行ってなんとかいうとこやったな。
宿泊の最寄りは伏見なんで、これでこの日(9/23)の行動は終了。
目的の事はいろいろ達成でけたし、それなりに満足でけたいう事で、
愛知県遠征一日目の話はこれで終わり。
名古屋ノスタルジックカーフェスティバル2023へ
さて9月の愛知県遠征、あおなみ線の金城ふ頭駅周辺で2ヶ所行くとこ
あって、1つは前記事で書いたリニア・鉄道館やったけど、も一つは
これまた徒歩圏内である、ポートメッセなごやいう施設。
そこで開催されとったんが「名古屋ノスタルジックカーフェスティバル」
いう、車関連のイベント、これ行くんは当然ながら(?)初めて。
ところで、ノスタルジックカーいうのは簡単に言うてまうと、製造から
数十年以上経過した車両の事いうみたいやけど、確かに会場内みてみると、
昔懐かしい車両が勢揃いいう感じやった。
いう事で、会場の様子の一部。
トークショーのゲストに招かれとったお方と、愛車も。
けど、そこまで旧車に関心もあれへん自分が、なんでこの遠征の合間に
ここ来たか、それは“あの人”にお会いしたかったから。
もう“答え”いうと、自分が過去にイベントで東京方面へ遠征した際、
ようオフ会開催して下さった駅員3さん。
駅員3さんにお会いすんのは、祐天寺で2021年の11月以来11度目なる。
撤収前には一緒に撮ってもうた。
ところで、駅員3さんの象徴(?)でもあるんが、このジープやな。
過去にも撮っとうけど、改めていう事で。
撤収前に見かけた、来年も開催予定いうチラシ。えらい早いけど(笑)。
※写真のチラシ、上下さかさま載しとったんで(笑)再掲載
いう事で、終了の16時前に駅員3さんに挨拶して、撤収と相成る。
昼過ぎくらいから行ったわけやけど、駅員3さんにお会いできたのが
自分にとっては何よりの収穫やったな。
駅員3さん、いろいろありがとうございました。
またお会いできました時は、よろしくお願い致します。
そして、再び金城ふ頭駅からあおなみ線乗車する。
あと何度も書いとう事やけど、正式名称は「名古屋高速臨海鉄道」いう。
これで名古屋駅戻り、地下鉄東山線乗り換えて、栄駅で下車。
そして、次の目的地向かうねんけど、キリええから今記事終わり。
あって、1つは前記事で書いたリニア・鉄道館やったけど、も一つは
これまた徒歩圏内である、ポートメッセなごやいう施設。
そこで開催されとったんが「名古屋ノスタルジックカーフェスティバル」
いう、車関連のイベント、これ行くんは当然ながら(?)初めて。
ところで、ノスタルジックカーいうのは簡単に言うてまうと、製造から
数十年以上経過した車両の事いうみたいやけど、確かに会場内みてみると、
昔懐かしい車両が勢揃いいう感じやった。
いう事で、会場の様子の一部。
トークショーのゲストに招かれとったお方と、愛車も。
けど、そこまで旧車に関心もあれへん自分が、なんでこの遠征の合間に
ここ来たか、それは“あの人”にお会いしたかったから。
もう“答え”いうと、自分が過去にイベントで東京方面へ遠征した際、
ようオフ会開催して下さった駅員3さん。
駅員3さんにお会いすんのは、祐天寺で2021年の11月以来11度目なる。
撤収前には一緒に撮ってもうた。
ところで、駅員3さんの象徴(?)でもあるんが、このジープやな。
過去にも撮っとうけど、改めていう事で。
撤収前に見かけた、来年も開催予定いうチラシ。えらい早いけど(笑)。
※写真のチラシ、上下さかさま載しとったんで(笑)再掲載
いう事で、終了の16時前に駅員3さんに挨拶して、撤収と相成る。
昼過ぎくらいから行ったわけやけど、駅員3さんにお会いできたのが
自分にとっては何よりの収穫やったな。
駅員3さん、いろいろありがとうございました。
またお会いできました時は、よろしくお願い致します。
そして、再び金城ふ頭駅からあおなみ線乗車する。
あと何度も書いとう事やけど、正式名称は「名古屋高速臨海鉄道」いう。
これで名古屋駅戻り、地下鉄東山線乗り換えて、栄駅で下車。
そして、次の目的地向かうねんけど、キリええから今記事終わり。