京急ミュージアム+α
前記事で、横浜高速鉄道(みなとみらい線)の新高島駅で降りたとこまで
書いたけど、さてどこ向こたか書くとする。
それは、京急電鉄の本社内ある「京急ミュージアム」いうとこ。
もちろん、行くのは初めてなる。
ここは2月の遠征時行く事計画したけど、当時は(今もか)あの事情で
事前予約制なっとって、土日祝は満枠で行かれへんかったいうのあって、
代替で別んとこ行ったいう事なった。
今回、平日のこの日(5/26)は空いとったんで、やっという感じ。
中入ると、まず車両展示しとう。これは「京急デハ230形」ていう。
車内の展示、京急の歴史学べるコーナーも。
バスの運転台展示しとうのも。
電車の座席。撮るだけで座る事あれへんかったけど(笑)。
館内の中心部ある、巨大なジオラマ。
乗り物系の部分、クローズアップしてみた。
その他、目についたもんも。
このボタン押すと、過去記事で動画載した“ドレミファ音”流れる(笑)。
館内に表示しとった駅名標等。
最後に、館外にある京急の車両を型どった腰かけ。
以上がで京急ミュージアムの話、約30分ほどおった。
館内はこじんまりとした感じやったけど、料金無料なんはよかった。
ただ土日祝は予約困難やし、現状平日でないと見んのは大変そうやけど。
書いたけど、さてどこ向こたか書くとする。
それは、京急電鉄の本社内ある「京急ミュージアム」いうとこ。
もちろん、行くのは初めてなる。
ここは2月の遠征時行く事計画したけど、当時は(今もか)あの事情で
事前予約制なっとって、土日祝は満枠で行かれへんかったいうのあって、
代替で別んとこ行ったいう事なった。
今回、平日のこの日(5/26)は空いとったんで、やっという感じ。
中入ると、まず車両展示しとう。これは「京急デハ230形」ていう。
車内の展示、京急の歴史学べるコーナーも。
バスの運転台展示しとうのも。
電車の座席。撮るだけで座る事あれへんかったけど(笑)。
館内の中心部ある、巨大なジオラマ。
乗り物系の部分、クローズアップしてみた。
その他、目についたもんも。
このボタン押すと、過去記事で動画載した“ドレミファ音”流れる(笑)。
館内に表示しとった駅名標等。
最後に、館外にある京急の車両を型どった腰かけ。
以上がで京急ミュージアムの話、約30分ほどおった。
館内はこじんまりとした感じやったけど、料金無料なんはよかった。
ただ土日祝は予約困難やし、現状平日でないと見んのは大変そうやけど。
2023.05 東京圏の鉄道乗車1日目 ①
では5月の遠征、今度は東京方面行った話の本題、してくとするか。
なお、東京方面の日程は5/26~28の二泊三日で。
この遠征の目的はいつも通り(?)「あの」劇団の舞台鑑賞を軸に、
首都圏(東京圏)未乗区間の鉄道路線乗りつぶしてこいうのもあった。
舞台鑑賞は三日目(5/28)なんで、それまで乗りつぶしや「印モノ」の
収集も併せて行なったわけ。その件は随時書いてく。
では、始めてくとするか。
タイトルは東京圏の鉄道乗車したんやから、これでええやろ(笑)。
さて、予告編で一日目(5/26)羽田空港到着したとこまで書いたけど、
そっからどうしたか。
まずは京急線乗車、まずは印モノの収集から始めてくんで。
んで、降りたんが穴守稲荷(あなもりいなり)いう駅。
歩いて4~5分ほどのとこに、穴守稲荷神社ある。
ここは、旅行や航空安全の神社として知られとうとこ。
名前は自分も知っとったけど、ちょうどええ機会や思て行ったわけ。
案内図や、境内や入口に幟立っとったんで、それも載しとく。
そして社務所行き、参拝の証としての御朱印書いてもうた。
遠征のスタートとしたら、訪問してよかったんちゃうか。
そして穴守稲荷駅戻り、次の電車来るまでに撮ったもん。
んで、次は蒲田方面の電車乗車。
これは、逗子・葉山行きの「エアポート急行」いう種別。
とりあえず、一番後ろの車両乗車。んで、京急蒲田駅到着前んとこ。
雑色(ぞうしき)から蒲田まで、この国道歩いたの懐かしいわ(笑)。
ところで、このエアポート急行の行き先は逗子・葉山いうて書いたけど、
いう事はこの列車、蒲田で進行方向逆なるいう事なる。
そやから自分乗っとった一番後ろの車両、こっから先は先頭なるんで、
今度は前面展望の位置となったわけ(笑)。
とはいえ、ようけ撮ったわけやないけど、その一部。
そして、横浜駅で下車。
たまたま見た、横浜DeNAベイスターズの応援ポスター(?)も。
んで次乗るの、横浜高速鉄道。みなとみらい線いう方が分かりやすいな。
なお、自分がみなとみらい線乗んの、イベント見学で乗った2009年以来。
ただ2009年時の記事は、乗った事しか書いてへんかったんで、
こうして記録残して紹介すんのは初めてなるな。
いう事で、元町・中華街行きの電車到着。なお、乗るのは各停電車。
降りたんは、一つ先の新高島(しんたかしま)いう駅。
新高島はみなとみらい線の駅では自分、唯一未訪問やったんで、
これでみなとみらい線は、全駅訪問達成。
さて、ここ(新高島)で降りたんはとある場所行くため。
いうても、ここ行くんやないで(笑)。
んで、どこ向こたかは次記事以降にして、今記事終わり。
なお、東京方面の日程は5/26~28の二泊三日で。
この遠征の目的はいつも通り(?)「あの」劇団の舞台鑑賞を軸に、
首都圏(東京圏)未乗区間の鉄道路線乗りつぶしてこいうのもあった。
舞台鑑賞は三日目(5/28)なんで、それまで乗りつぶしや「印モノ」の
収集も併せて行なったわけ。その件は随時書いてく。
では、始めてくとするか。
タイトルは東京圏の鉄道乗車したんやから、これでええやろ(笑)。
さて、予告編で一日目(5/26)羽田空港到着したとこまで書いたけど、
そっからどうしたか。
まずは京急線乗車、まずは印モノの収集から始めてくんで。
んで、降りたんが穴守稲荷(あなもりいなり)いう駅。
歩いて4~5分ほどのとこに、穴守稲荷神社ある。
ここは、旅行や航空安全の神社として知られとうとこ。
名前は自分も知っとったけど、ちょうどええ機会や思て行ったわけ。
案内図や、境内や入口に幟立っとったんで、それも載しとく。
そして社務所行き、参拝の証としての御朱印書いてもうた。
遠征のスタートとしたら、訪問してよかったんちゃうか。
そして穴守稲荷駅戻り、次の電車来るまでに撮ったもん。
んで、次は蒲田方面の電車乗車。
これは、逗子・葉山行きの「エアポート急行」いう種別。
とりあえず、一番後ろの車両乗車。んで、京急蒲田駅到着前んとこ。
雑色(ぞうしき)から蒲田まで、この国道歩いたの懐かしいわ(笑)。
ところで、このエアポート急行の行き先は逗子・葉山いうて書いたけど、
いう事はこの列車、蒲田で進行方向逆なるいう事なる。
そやから自分乗っとった一番後ろの車両、こっから先は先頭なるんで、
今度は前面展望の位置となったわけ(笑)。
とはいえ、ようけ撮ったわけやないけど、その一部。
そして、横浜駅で下車。
たまたま見た、横浜DeNAベイスターズの応援ポスター(?)も。
んで次乗るの、横浜高速鉄道。みなとみらい線いう方が分かりやすいな。
なお、自分がみなとみらい線乗んの、イベント見学で乗った2009年以来。
ただ2009年時の記事は、乗った事しか書いてへんかったんで、
こうして記録残して紹介すんのは初めてなるな。
いう事で、元町・中華街行きの電車到着。なお、乗るのは各停電車。
降りたんは、一つ先の新高島(しんたかしま)いう駅。
新高島はみなとみらい線の駅では自分、唯一未訪問やったんで、
これでみなとみらい線は、全駅訪問達成。
さて、ここ(新高島)で降りたんはとある場所行くため。
いうても、ここ行くんやないで(笑)。
んで、どこ向こたかは次記事以降にして、今記事終わり。
5/13 宇和島から松山へ
日帰り愛媛県遠征(5/13)の話、今記事で終わる予定やけど、続きいこか。
宇和島駅から特急「宇和海」到着したとこ。
折り返して、松山行きとなる。
なお、この車両は2000系いうねんけど、前後で“顔”全然ちゃうな(笑)。
そして、宇和島駅出発。
先頭車の自由席座ってったけど、時折デッキ行っての前方眺望。
前記事でも書いたけど、出発後見える宇和島運転区。
宇和島の隣が、北宇和島いう駅。ここは当然(?)通過。
通過後の右手、窪川(くぼかわ)方面向かう予土(よど)線が分岐。
途中の、前方から見える景色。そこそこ眺めええな。
双岩(ふたいわ)いう駅で、対向列車待ち合わせのため停車。
前から来たんは、松山から宇和島まで乗った時の、アンパンマンの
ラッピング列車やった。
八幡浜(やわたはま)駅過ぎて、千丈(せんじょう)駅近くの給油所。
ここは観光列車「伊予灘ものがたり」乗ってたら、歓迎のパフォーマンス
するの見えるとこやけど、撮影のタイミング悪すぎて、準備しとうとこ
撮れんかった。さらにこの手前で、犬が歓迎してくれるお家も歓迎の準備中
やったけど、それもタイミング逃してもて撮れへんかったんが重ねて残念。
伊予平野(いよひらの)いう駅、八幡浜行きのその伊予灘ものがたりが
こちらの通過待ち合わせのため停車中。
そいや伊予平野駅での事、前ん時は伊予灘ものがたり乗ってたんで、
宇和海の通過見送るいう、今回と逆の立場やったけど、前回と違うんは
伊予灘ものがたりの車両が、特急型車両に変わった事かな。
伊予大洲(いよおおず)駅到着前に見えた、大洲城。
その伊予大洲駅到着。ここは20年以上ぶりの訪問。
宇和島から買うた自由席特急券も伊予大洲までやったし、ここで下車する。
予定では、こっから大洲城まで歩いて御城印ゲットしにいこ思たけど、
こん時は時折雨が強なったりして、歩くのも困難な状況なってもたんで、
残念ながら今回は行くの断念。また機会見つけてやな。
いう事でまたホーム入り、次乗る列車来るまで駅の見学する事に。
跨線橋から見る、宇和島方面(上)と松山方面(下)。
宇和島方面は正面に、行くの断念した大洲城見えとったな。
駅名標。前書いた南小松島駅同様、なんかフォント幅ちゃうな(笑)。
ホームあった、松山方面向かう予讃線(一部内子線)の路線案内。
以前も書いた思うけど、この先は通称「山線」と「海線」に分かれ、
伊予市(いよし)の手前、向井原(むかいばら)いう駅で合流する。
ホームには各停列車おったけど、この後出発してった。
ちなみに、この車両は山線経由の伊予市行き。
その後、伊予平野駅通過時に見た、伊予灘ものがたり到着。
八幡浜から海線経由で、松山まで行く分。何人かの客が乗ってったな。
ちなみに、出発時の見送りは自分一人(笑)。
次乗る列車来るまでに、も一つ偶然見かけたのがこれ。
何の跡かは知らん(水道跡やも知れん)けど。
んで、次乗る特急宇和海到着。
双岩で列車待合せした時、向かいから来たアンパンマンラッピング列車。
先述通り、この車両乗るの2度目。
伊予大洲出発後撮りたかったんが、この先海線と山線が分岐するとこ。
左が海線で右が山線なる。一応いうとくと、宇和海通るんは山線。
そして、向井原の手前で海線の線路見えてきて、再び合流し通過。
終点の松山到着後、ホームから撮った4列車。
構図が上手い事いかんかったけどな(笑)。
そして、土産もん屋で買いもん等した後、リムジンバス到着したんで
乗車し、松山空港へ。こん時も、そこそこ人乗っとったな。
そして、松山空港から大阪空港戻ってきたいう一日やった。
大阪空港から株主優待使てANA(ANAウイングス)便乗って四国への
日帰り往復もこれで5回目やけど、6回目あるかどうかは知らん(笑)。
以上5/13に日帰り愛媛県遠征した話、あの件だけ後日まとめて書くけど、
一応完結いう事で終わり。
宇和島駅から特急「宇和海」到着したとこ。
折り返して、松山行きとなる。
なお、この車両は2000系いうねんけど、前後で“顔”全然ちゃうな(笑)。
そして、宇和島駅出発。
先頭車の自由席座ってったけど、時折デッキ行っての前方眺望。
前記事でも書いたけど、出発後見える宇和島運転区。
宇和島の隣が、北宇和島いう駅。ここは当然(?)通過。
通過後の右手、窪川(くぼかわ)方面向かう予土(よど)線が分岐。
途中の、前方から見える景色。そこそこ眺めええな。
双岩(ふたいわ)いう駅で、対向列車待ち合わせのため停車。
前から来たんは、松山から宇和島まで乗った時の、アンパンマンの
ラッピング列車やった。
八幡浜(やわたはま)駅過ぎて、千丈(せんじょう)駅近くの給油所。
ここは観光列車「伊予灘ものがたり」乗ってたら、歓迎のパフォーマンス
するの見えるとこやけど、撮影のタイミング悪すぎて、準備しとうとこ
撮れんかった。さらにこの手前で、犬が歓迎してくれるお家も歓迎の準備中
やったけど、それもタイミング逃してもて撮れへんかったんが重ねて残念。
伊予平野(いよひらの)いう駅、八幡浜行きのその伊予灘ものがたりが
こちらの通過待ち合わせのため停車中。
そいや伊予平野駅での事、前ん時は伊予灘ものがたり乗ってたんで、
宇和海の通過見送るいう、今回と逆の立場やったけど、前回と違うんは
伊予灘ものがたりの車両が、特急型車両に変わった事かな。
伊予大洲(いよおおず)駅到着前に見えた、大洲城。
その伊予大洲駅到着。ここは20年以上ぶりの訪問。
宇和島から買うた自由席特急券も伊予大洲までやったし、ここで下車する。
予定では、こっから大洲城まで歩いて御城印ゲットしにいこ思たけど、
こん時は時折雨が強なったりして、歩くのも困難な状況なってもたんで、
残念ながら今回は行くの断念。また機会見つけてやな。
いう事でまたホーム入り、次乗る列車来るまで駅の見学する事に。
跨線橋から見る、宇和島方面(上)と松山方面(下)。
宇和島方面は正面に、行くの断念した大洲城見えとったな。
駅名標。前書いた南小松島駅同様、なんかフォント幅ちゃうな(笑)。
ホームあった、松山方面向かう予讃線(一部内子線)の路線案内。
以前も書いた思うけど、この先は通称「山線」と「海線」に分かれ、
伊予市(いよし)の手前、向井原(むかいばら)いう駅で合流する。
ホームには各停列車おったけど、この後出発してった。
ちなみに、この車両は山線経由の伊予市行き。
その後、伊予平野駅通過時に見た、伊予灘ものがたり到着。
八幡浜から海線経由で、松山まで行く分。何人かの客が乗ってったな。
ちなみに、出発時の見送りは自分一人(笑)。
次乗る列車来るまでに、も一つ偶然見かけたのがこれ。
何の跡かは知らん(水道跡やも知れん)けど。
んで、次乗る特急宇和海到着。
双岩で列車待合せした時、向かいから来たアンパンマンラッピング列車。
先述通り、この車両乗るの2度目。
伊予大洲出発後撮りたかったんが、この先海線と山線が分岐するとこ。
左が海線で右が山線なる。一応いうとくと、宇和海通るんは山線。
そして、向井原の手前で海線の線路見えてきて、再び合流し通過。
終点の松山到着後、ホームから撮った4列車。
構図が上手い事いかんかったけどな(笑)。
そして、土産もん屋で買いもん等した後、リムジンバス到着したんで
乗車し、松山空港へ。こん時も、そこそこ人乗っとったな。
そして、松山空港から大阪空港戻ってきたいう一日やった。
大阪空港から株主優待使てANA(ANAウイングス)便乗って四国への
日帰り往復もこれで5回目やけど、6回目あるかどうかは知らん(笑)。
以上5/13に日帰り愛媛県遠征した話、あの件だけ後日まとめて書くけど、
一応完結いう事で終わり。
宇和島城と宇和島駅
日帰り愛媛県遠征(5/13)の話、宇和島駅着いてからどこ向こたか、
もう分かったやも知れんけど(笑)、続き書いてくとしよか。
いう事で、宇和島駅から歩いてったんは、宇和島城。
宇和島城は写真の幟にもあるように、現存12天守のうちの一つ。
いう事で“あれ”をゲットしに出発(笑)。
なお、入口から天守まで行くには、結構急な階段ある。
いうても街中あんので、あの備中松山城の山道に比べりゃ知れとう。
石垣の造りも立派なもんやな。
そして、本丸跡到着。そっから見えた景色も。
なお、同じとこに天守もある。ようやく到着いうとこやな(笑)。
入城料200円なんで、とりあえず入るとするか。
屋上から見えた景色も。やはり、眺めはええな。
宇和島城撤収前、本来の目的である「あれ」、つまりは御城印に加え、
城カードも合わして買うた。
なお、現存12天守ん中で御城印手え入ったん、宇和島城で9ヶ所目。
そして、行きとほぼ同じ道通って宇和島駅戻ってきた。
まだ宇和島駅の駅舎、まともに撮ってへんかったんで一枚。
JR四国の直営ホテルもあんので、結構立派やわな。
改札口と券売機、顔はめパネルも。
その後ホーム入れたんで、まずは駅名標。
宇和島は頭端式の終端駅なんで、もちろん車止めもある。
隣ホームへは、一番奥の通路から回り込むので、線路の横断禁止(笑)。
なお、隣ホームには各停列車の1両おった。
よう見ると、ご当地キャラのラッピングしとったな。
松山方面は、前記事での宇和島到着前にも写真でちょこっと載した、
車両基地でもある、宇和島運転区も見える。
あとホームの間よう見ると、これは給油施設なんやな。
そして次乗る列車到着すんのやけど、キリええから今記事終わり。
もう分かったやも知れんけど(笑)、続き書いてくとしよか。
いう事で、宇和島駅から歩いてったんは、宇和島城。
宇和島城は写真の幟にもあるように、現存12天守のうちの一つ。
いう事で“あれ”をゲットしに出発(笑)。
なお、入口から天守まで行くには、結構急な階段ある。
いうても街中あんので、あの備中松山城の山道に比べりゃ知れとう。
石垣の造りも立派なもんやな。
そして、本丸跡到着。そっから見えた景色も。
なお、同じとこに天守もある。ようやく到着いうとこやな(笑)。
入城料200円なんで、とりあえず入るとするか。
屋上から見えた景色も。やはり、眺めはええな。
宇和島城撤収前、本来の目的である「あれ」、つまりは御城印に加え、
城カードも合わして買うた。
なお、現存12天守ん中で御城印手え入ったん、宇和島城で9ヶ所目。
そして、行きとほぼ同じ道通って宇和島駅戻ってきた。
まだ宇和島駅の駅舎、まともに撮ってへんかったんで一枚。
JR四国の直営ホテルもあんので、結構立派やわな。
改札口と券売機、顔はめパネルも。
その後ホーム入れたんで、まずは駅名標。
宇和島は頭端式の終端駅なんで、もちろん車止めもある。
隣ホームへは、一番奥の通路から回り込むので、線路の横断禁止(笑)。
なお、隣ホームには各停列車の1両おった。
よう見ると、ご当地キャラのラッピングしとったな。
松山方面は、前記事での宇和島到着前にも写真でちょこっと載した、
車両基地でもある、宇和島運転区も見える。
あとホームの間よう見ると、これは給油施設なんやな。
そして次乗る列車到着すんのやけど、キリええから今記事終わり。