SSブログ

5/13 宇和島から松山へ

日帰り愛媛県遠征(5/13)の話、今記事で終わる予定やけど、続きいこか。

宇和島駅から特急「宇和海」到着したとこ。
DSCF5671.JPG

折り返して、松山行きとなる。
DSCF5685.JPG
DSCF5687.JPG

なお、この車両は2000系いうねんけど、前後で“顔”全然ちゃうな(笑)。
DSCF5693.JPG

そして、宇和島駅出発。
先頭車の自由席座ってったけど、時折デッキ行っての前方眺望。

前記事でも書いたけど、出発後見える宇和島運転区。
DSCF5718.JPG

宇和島の隣が、北宇和島いう駅。ここは当然(?)通過。
通過後の右手、窪川(くぼかわ)方面向かう予土(よど)線が分岐。
DSCF5732.JPG
DSCF5739.JPG

途中の、前方から見える景色。そこそこ眺めええな。
DSCF5760.JPG

双岩(ふたいわ)いう駅で、対向列車待ち合わせのため停車。
前から来たんは、松山から宇和島まで乗った時の、アンパンマンの
ラッピング列車やった。
DSCF5778.JPG
DSCF5787.JPG

八幡浜(やわたはま)駅過ぎて、千丈(せんじょう)駅近くの給油所。
DSCF5802.JPG

ここは観光列車「伊予灘ものがたり」乗ってたら、歓迎のパフォーマンス
するの見えるとこやけど、撮影のタイミング悪すぎて、準備しとうとこ
撮れんかった。さらにこの手前で、犬が歓迎してくれるお家も歓迎の準備中
やったけど、それもタイミング逃してもて撮れへんかったんが重ねて残念。

伊予平野(いよひらの)いう駅、八幡浜行きのその伊予灘ものがたりが
こちらの通過待ち合わせのため停車中。
DSCF5805.JPG

そいや伊予平野駅での事、前ん時は伊予灘ものがたり乗ってたんで、
宇和海の通過見送るいう、今回と逆の立場やったけど、前回と違うんは
伊予灘ものがたりの車両が、特急型車両に変わった事かな。

伊予大洲(いよおおず)駅到着前に見えた、大洲城。
DSCF5812.JPG

その伊予大洲駅到着。ここは20年以上ぶりの訪問。
宇和島から買うた自由席特急券も伊予大洲までやったし、ここで下車する。
DSCF5856.JPG
DSCF5842.JPG

予定では、こっから大洲城まで歩いて御城印ゲットしにいこ思たけど、
こん時は時折雨が強なったりして、歩くのも困難な状況なってもたんで、
残念ながら今回は行くの断念。また機会見つけてやな。

いう事でまたホーム入り、次乗る列車来るまで駅の見学する事に。
DSCF5848.JPG

跨線橋から見る、宇和島方面(上)と松山方面(下)。
宇和島方面は正面に、行くの断念した大洲城見えとったな。
DSCF5834.JPG
DSCF5839.JPG

駅名標。前書いた南小松島駅同様、なんかフォント幅ちゃうな(笑)。
DSCF5884.JPG
DSCF5816.JPG

ホームあった、松山方面向かう予讃線(一部内子線)の路線案内。
以前も書いた思うけど、この先は通称「山線」と「海線」に分かれ、
伊予市(いよし)の手前、向井原(むかいばら)いう駅で合流する。
DSCF5824.JPG

ホームには各停列車おったけど、この後出発してった。
ちなみに、この車両は山線経由の伊予市行き。
DSCF5821.JPG
DSCF5863.JPG

その後、伊予平野駅通過時に見た、伊予灘ものがたり到着。
八幡浜から海線経由で、松山まで行く分。何人かの客が乗ってったな。
ちなみに、出発時の見送りは自分一人(笑)。
DSCF5893.JPG
DSCF5903.JPG
DSCF5910.JPG

次乗る列車来るまでに、も一つ偶然見かけたのがこれ。
何の跡かは知らん(水道跡やも知れん)けど。
DSCF5881.JPG

んで、次乗る特急宇和海到着。
双岩で列車待合せした時、向かいから来たアンパンマンラッピング列車。
先述通り、この車両乗るの2度目。
DSCF5926.JPG

伊予大洲出発後撮りたかったんが、この先海線と山線が分岐するとこ。
左が海線で右が山線なる。一応いうとくと、宇和海通るんは山線。
DSCF5938.JPG

そして、向井原の手前で海線の線路見えてきて、再び合流し通過。
DSCF5950.JPG
DSCF5957.JPG

終点の松山到着後、ホームから撮った4列車。
構図が上手い事いかんかったけどな(笑)。
DSCF5960.JPG

そして、土産もん屋で買いもん等した後、リムジンバス到着したんで
乗車し、松山空港へ。こん時も、そこそこ人乗っとったな。
S0171980.JPG

そして、松山空港から大阪空港戻ってきたいう一日やった。
大阪空港から株主優待使てANA(ANAウイングス)便乗って四国への
日帰り往復もこれで5回目やけど、6回目あるかどうかは知らん(笑)。

以上5/13に日帰り愛媛県遠征した話、あの件だけ後日まとめて書くけど、
一応完結いう事で終わり。
nice!(49)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 49

コメント 4

Boss365

こんにちは。
特急「宇和海」2000系みたいですが・・・
仰る通り前後のフェイス、大きな違いあり面白いです。
予讃線と予土線の分岐点を地図で確認・・・
それにしても北宇和島駅前後の予讃線は素晴らしい直線ですね。
伊予大洲駅到着ですが、大洲城の御城印ゲット出来ず残念です。
また、フォント幅(爆)確かにアキスペースに違いあり?大変不思議です。
何となくですが、受注・制作した会社が違う感じです。
ところで「山線」と「海線」を地図で確認・・・
海線の方が距離的には長いような感じですが、面白そうな2路線ですね。
宇和島から松山そして、大阪空港に無事到着、お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-07-03 21:55) 

まるたろう

Boss365さん、こんばんは。
宇和島から乗った特急「宇和海」の2000系、おっしゃるように
前後で全く顔かたちが違うのが、見てても面白いですね。
せっかくかぶりつきに陣取りましたので、北宇和島駅通過時の
分岐部分は撮っておきました。直線もなかなか見事だったと思います。
伊予大洲駅、次の特急乗車が1時間後という事や、駅から大洲城
まではちょっと距離があり、さらに雨が強くなっていた事もあり、
今回は残念ながら行くのを見送りました。
また伊予大洲駅に訪問したら、大洲城の御城印をゲットしたいです。
駅名標の見た目の違いも、確かにご指摘の件もあるかもしれませんね。
伊予大洲から松山方面の海線と山線、海線はローカル線ですが、
伊予灘ものがたりの乗車記事でも書きました通り、海の眺めが
素晴らしいので、お勧めの路線です。
日帰りでの愛媛県遠征、また企画して行きたいと思いますね。
by まるたろう (2023-07-03 22:18) 

お散歩爺

車窓からの景色を楽しんでると立派な大洲城が見えるんですね。
いろんな電車に乗り継いで楽しむなんて凄く楽しい贅沢ですね。
by お散歩爺 (2023-07-06 09:05) 

まるたろう

お散歩爺さん、こんばんは。
車窓から大洲城は見えましたが、今回はできれば近くまで行って
見てみたかったですね。
by まるたろう (2023-07-06 20:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。