6/25 日帰り福岡県内の鉄道乗車 ⑤
6/25の日帰り福岡県遠征5回目。
これでこの遠征の話は終わりなるはずやけど、いってみよか。
直方(のおがた)駅からはJR乗車せず、歩いて向かう駅いう事で、
7~8分歩いて到着したんが、筑豊電気鉄道(以下、筑鉄)の筑豊直方駅。
ここ(筑鉄)も前回(2017年)乗車しとうけど、こん時は逆ルート。
つまり前回は、筑豊直方から歩いて、直方駅到着したいう事やな。
電車も出発寸前やったんで、乗る前の車止めと、車内から撮った駅名標。
んで、どこ向かうんかいうと、楠橋(くすばし)いう駅。
ここで降りる事に、筑豊直方では撮れんかった、乗って来た車両も。
阪堺電気軌道のとカラーリングがお揃いらしいが、期間限定らしい。
楠橋には車庫と営業所ある。んで、用あんのは営業所。
なんでここ来たかいうと・・・もうお分かりやな(笑)。
ここ楠橋も、駅印の配布駅やから。これで駅印も15ヶ所目なった。
ただ、デザインに描かれとうのは吉祥寺公園の藤棚ってあるけど、
どこかは知らん。吉祥寺なんていうから、一瞬東京か思たわ(笑)。
これ済んだら、あとは次の電車を待って、来たんで乗車。
このカラーリングも、期間限定で阪堺電気軌道の車両でも走っとう。
んで、終点まで一気には行かず、途中駅で下車。
前回乗車時に、駅名標だけ撮った、永犬丸(えいのまる)いう駅。
やはり、名前ん中に「犬」付いとうと気になるんで(笑)。
そして次来た電車での乗車は、かぶりつきの位置取れた。
終点の、黒崎駅前いう駅到着。
これで筑鉄も、2度目の全線完乗。前も載したけど、車止め。
次はJR乗り換えやけど、移動途中見えた連接バス。
黒崎駅の駅舎。
前もってスマホで予約しといた指定席、ここで発券した。
乗るのは特急「ソニック」(40号)。
んで、ホーム入る。
向かい見える建てもん、3年前黒崎で泊まった時の翌朝にも見たけど、
なんか閉店しとう感じ。
これ気になったんで、この記事書く前過去撮った画像探したら、
百貨店やったんか。華々しい姿から一転、何もあれへん姿見んのは、
寂しいもんあるな。
そうこうしとううちに、特急ソニック到着。これは883系いう車両。
満席いうほどや無かったけど、そこそこ乗っとったな。
進行右手の景色、博多駅到着前に見える、バスの車庫。
赤色やからいうのもあるけど、結構圧巻やな。
んで、博多駅到着。
隣のホーム、まだ西九州新幹線(自分の中では「長崎新幹線」と表記)は
開業してへんので、特急は現在の「リレーかもめ」やのうて「かもめ」。
これが自分にとって、最後のかもめ撮影なったな。
開業約3ヶ月前いうこともあってか、撮影する人もやや多かった感じ。
まあ開業してからいうのもなんやけど(笑)、長きにわたった特急かもめ、
お疲れさんやったなっていうとこか。
ところで自分、長崎新幹線や同時に誕生した観光(D&S)列車について、
乗りにいくかどうかは未定。ただ長崎新幹線開業に伴い、JR九州の自分の
完乗率が100%や無くなったんで、また100%に戻さなあかんやろ。
まあ、これからどうするか考えるとするか。
この日は恒例の(?)博多駅ビルの屋上は行かず(天気悪かったしな)、
すぐ地下鉄で移動。
福岡空港駅到着。
その後予告編での通り、福岡空港からのJAL(J-AIR)便で
大阪空港まで戻り、モノレールと阪急乗り継いで三宮(神戸三宮)まで
戻ってきたいう一日やった。
天候悪かったんが残念やったけど、長年の悲願やったレトロライン乗車や、
鉄印は1社で駅印の収集も4ヶ所と、内容としたらよかったんちゃうか。
以上5回に分けて書いた、6月(6/25)の福岡県への日帰り遠征の話、
これで完結いう事で終わり。
これでこの遠征の話は終わりなるはずやけど、いってみよか。
直方(のおがた)駅からはJR乗車せず、歩いて向かう駅いう事で、
7~8分歩いて到着したんが、筑豊電気鉄道(以下、筑鉄)の筑豊直方駅。
ここ(筑鉄)も前回(2017年)乗車しとうけど、こん時は逆ルート。
つまり前回は、筑豊直方から歩いて、直方駅到着したいう事やな。
電車も出発寸前やったんで、乗る前の車止めと、車内から撮った駅名標。
んで、どこ向かうんかいうと、楠橋(くすばし)いう駅。
ここで降りる事に、筑豊直方では撮れんかった、乗って来た車両も。
阪堺電気軌道のとカラーリングがお揃いらしいが、期間限定らしい。
楠橋には車庫と営業所ある。んで、用あんのは営業所。
なんでここ来たかいうと・・・もうお分かりやな(笑)。
ここ楠橋も、駅印の配布駅やから。これで駅印も15ヶ所目なった。
ただ、デザインに描かれとうのは吉祥寺公園の藤棚ってあるけど、
どこかは知らん。吉祥寺なんていうから、一瞬東京か思たわ(笑)。
これ済んだら、あとは次の電車を待って、来たんで乗車。
このカラーリングも、期間限定で阪堺電気軌道の車両でも走っとう。
んで、終点まで一気には行かず、途中駅で下車。
前回乗車時に、駅名標だけ撮った、永犬丸(えいのまる)いう駅。
やはり、名前ん中に「犬」付いとうと気になるんで(笑)。
そして次来た電車での乗車は、かぶりつきの位置取れた。
終点の、黒崎駅前いう駅到着。
これで筑鉄も、2度目の全線完乗。前も載したけど、車止め。
次はJR乗り換えやけど、移動途中見えた連接バス。
黒崎駅の駅舎。
前もってスマホで予約しといた指定席、ここで発券した。
乗るのは特急「ソニック」(40号)。
んで、ホーム入る。
向かい見える建てもん、3年前黒崎で泊まった時の翌朝にも見たけど、
なんか閉店しとう感じ。
これ気になったんで、この記事書く前過去撮った画像探したら、
百貨店やったんか。華々しい姿から一転、何もあれへん姿見んのは、
寂しいもんあるな。
そうこうしとううちに、特急ソニック到着。これは883系いう車両。
満席いうほどや無かったけど、そこそこ乗っとったな。
進行右手の景色、博多駅到着前に見える、バスの車庫。
赤色やからいうのもあるけど、結構圧巻やな。
んで、博多駅到着。
隣のホーム、まだ西九州新幹線(自分の中では「長崎新幹線」と表記)は
開業してへんので、特急は現在の「リレーかもめ」やのうて「かもめ」。
これが自分にとって、最後のかもめ撮影なったな。
開業約3ヶ月前いうこともあってか、撮影する人もやや多かった感じ。
まあ開業してからいうのもなんやけど(笑)、長きにわたった特急かもめ、
お疲れさんやったなっていうとこか。
ところで自分、長崎新幹線や同時に誕生した観光(D&S)列車について、
乗りにいくかどうかは未定。ただ長崎新幹線開業に伴い、JR九州の自分の
完乗率が100%や無くなったんで、また100%に戻さなあかんやろ。
まあ、これからどうするか考えるとするか。
この日は恒例の(?)博多駅ビルの屋上は行かず(天気悪かったしな)、
すぐ地下鉄で移動。
福岡空港駅到着。
その後予告編での通り、福岡空港からのJAL(J-AIR)便で
大阪空港まで戻り、モノレールと阪急乗り継いで三宮(神戸三宮)まで
戻ってきたいう一日やった。
天候悪かったんが残念やったけど、長年の悲願やったレトロライン乗車や、
鉄印は1社で駅印の収集も4ヶ所と、内容としたらよかったんちゃうか。
以上5回に分けて書いた、6月(6/25)の福岡県への日帰り遠征の話、
これで完結いう事で終わり。
6/25 日帰り福岡県内の鉄道乗車 ④
6/25の日帰り福岡県遠征4回目。
直方(のおがた)到着し、平成筑豊鉄道乗り換えすんのやけど、
乗り換え時間がそうあれへんので、ちょい慌ただしかったな。
んで、乗んのはこの車両。ちなみに、平成筑豊鉄道乗るのは2017年以来。
なお、車内外に描かれとうのは、平成筑豊鉄道のキャラ「ちくまる」。
そして出発。けど、前回乗車時ん時も書いた「あかぢ」とかいう駅名、
ホンマ大丈夫かいなって思うわ(笑)。
その他、上のはネーミングすごすぎて、正式駅名が何やら分からん。
そんなこんなで、降りたんは金田(かなだ)いう駅。
ここは土日祝、窓口は閉まっとう。
なんでここ来たんかいうと、ここ(金田)で平成筑豊鉄道の鉄印配布
しとうから。いうても、土日祝は無人ではどないしようもあれへん。
と思たら、窓口横に販売機が。よう見ると、鉄印売っとうのやったわ。
いう事で、平成筑豊鉄道の鉄印買うた。鉄印もこれで4社目なったな。
なお、ここ(金田)は駅印対象駅やねんけど、紙の分はのうて、
QRコードで読み取るデジタルのしかあれへん。
ここ来た目的は達成なんで、あとは駅構内見学。
その後、直方行きの列車来たんで乗車。
直方駅到着。
駅名標とか車止め撮ってへんかったんで、それ撮ってJRの窓口へ。
JRの方はいうと、こちらは駅印。これで14ヶ所目。
デザインはいうと、地元直方市出身の、大相撲元大関の魁皇関。
駅スタンプも。
直方駅の駅舎と魁皇関の像。
そして、ここからは乗らず、ちょい歩く事なる。
まあ言うても、過去乗った事ある路線のとこやけどな。
いう事で、続きは次回以降にして今記事終わり。
直方(のおがた)到着し、平成筑豊鉄道乗り換えすんのやけど、
乗り換え時間がそうあれへんので、ちょい慌ただしかったな。
んで、乗んのはこの車両。ちなみに、平成筑豊鉄道乗るのは2017年以来。
なお、車内外に描かれとうのは、平成筑豊鉄道のキャラ「ちくまる」。
そして出発。けど、前回乗車時ん時も書いた「あかぢ」とかいう駅名、
ホンマ大丈夫かいなって思うわ(笑)。
その他、上のはネーミングすごすぎて、正式駅名が何やら分からん。
そんなこんなで、降りたんは金田(かなだ)いう駅。
ここは土日祝、窓口は閉まっとう。
なんでここ来たんかいうと、ここ(金田)で平成筑豊鉄道の鉄印配布
しとうから。いうても、土日祝は無人ではどないしようもあれへん。
と思たら、窓口横に販売機が。よう見ると、鉄印売っとうのやったわ。
いう事で、平成筑豊鉄道の鉄印買うた。鉄印もこれで4社目なったな。
なお、ここ(金田)は駅印対象駅やねんけど、紙の分はのうて、
QRコードで読み取るデジタルのしかあれへん。
ここ来た目的は達成なんで、あとは駅構内見学。
その後、直方行きの列車来たんで乗車。
直方駅到着。
駅名標とか車止め撮ってへんかったんで、それ撮ってJRの窓口へ。
JRの方はいうと、こちらは駅印。これで14ヶ所目。
デザインはいうと、地元直方市出身の、大相撲元大関の魁皇関。
駅スタンプも。
直方駅の駅舎と魁皇関の像。
そして、ここからは乗らず、ちょい歩く事なる。
まあ言うても、過去乗った事ある路線のとこやけどな。
いう事で、続きは次回以降にして今記事終わり。