7/17 四国へのドライブ
次は7/17、淡路島経由で四国に日帰りドライブした話。
アクア乗り換えて初めての四国入りいう事で、自分一人やったし、
いつも通り(笑)徳島県内のみで。
なお何回か書いとう通り、一人ん時は両橋(明石・大鳴門橋)以外の
道路は原則下道で行っとうけど、特に真新しい景色はあれへんので、
今回はドライブレコーダからの画像切り抜きはせえへん。
ただ、橋の写真だけは載しとくか。
上のが、道の駅あわじから見た明石海峡大橋。
下のが、徳島県内の道路沿いの駐車場付近からの大鳴門橋。
なお、日帰りドライブの行く目的のメインはいつも通り(?)、
JR四国の駅訪問やったけど、その話は次回以降にさしてもうて、
今記事はこの日(7/17)新規に立ち寄ったとこ載す。
それはどこかいうと、高速鳴門バス停の下にある駐車場。
ここは1時間までなら無料なんで、撮影も兼ねて立ち寄ったわけ。
ここは観光情報センターいうのがあって、その横からスロープカー発着。
余談やけど、このスロープカーの名は「すろっぴー」ていうらしい。
ちょうどすろっぴーが出発してったんで、上りようとこ。
行き止まりと広告、ホームから見た線路の様子。結構な急勾配やな。
あとこれも余談、高速鳴門バス停は自分、過去利用した事はあるけど、
すろっぴーには乗った記憶あれへん(バス停降りてから歩いた思う)。
ただ、スロープカー自体は過去、長崎行った時乗っとうな。
あとは、これも前書いたけど小鳴門橋。
これだけ撮ったら、だいたい1時間近く経ったんで撤収する事に。
スロープカーも小鳴門橋から見えるんで気にはなっとったんやけど、
こうして撮る事はでけたから、まあよかったんちゃうか。
あと、これで終わりにしよ思たけど、徳島行ったらいつも寄る鳴門駅と、
この後向こた徳島駅だけ簡潔に載しとく(その他の駅は次記事以降に)。
まずは鳴門駅、いうても全然変わってへんけど(笑)。
そして徳島駅。ちなみに特急車両、5月に乗れた2700系。
特急車両と各停列車、おなじみの“ソーシャルディスタンス”(笑)。
撤収後、車は駅横の立駐に停めとったんで、そっから撮った分も。
この後、JR四国の駅の訪問して、夕方には淡路島経由で同様に、
橋以外に道は下道使て帰ってきたわけやけど、駅訪問の続きの話は
さっきも書いたけど次記事以降にして、今記事はこれで終わり。
アクア乗り換えて初めての四国入りいう事で、自分一人やったし、
いつも通り(笑)徳島県内のみで。
なお何回か書いとう通り、一人ん時は両橋(明石・大鳴門橋)以外の
道路は原則下道で行っとうけど、特に真新しい景色はあれへんので、
今回はドライブレコーダからの画像切り抜きはせえへん。
ただ、橋の写真だけは載しとくか。
上のが、道の駅あわじから見た明石海峡大橋。
下のが、徳島県内の道路沿いの駐車場付近からの大鳴門橋。
なお、日帰りドライブの行く目的のメインはいつも通り(?)、
JR四国の駅訪問やったけど、その話は次回以降にさしてもうて、
今記事はこの日(7/17)新規に立ち寄ったとこ載す。
それはどこかいうと、高速鳴門バス停の下にある駐車場。
ここは1時間までなら無料なんで、撮影も兼ねて立ち寄ったわけ。
ここは観光情報センターいうのがあって、その横からスロープカー発着。
余談やけど、このスロープカーの名は「すろっぴー」ていうらしい。
ちょうどすろっぴーが出発してったんで、上りようとこ。
行き止まりと広告、ホームから見た線路の様子。結構な急勾配やな。
あとこれも余談、高速鳴門バス停は自分、過去利用した事はあるけど、
すろっぴーには乗った記憶あれへん(バス停降りてから歩いた思う)。
ただ、スロープカー自体は過去、長崎行った時乗っとうな。
あとは、これも前書いたけど小鳴門橋。
これだけ撮ったら、だいたい1時間近く経ったんで撤収する事に。
スロープカーも小鳴門橋から見えるんで気にはなっとったんやけど、
こうして撮る事はでけたから、まあよかったんちゃうか。
あと、これで終わりにしよ思たけど、徳島行ったらいつも寄る鳴門駅と、
この後向こた徳島駅だけ簡潔に載しとく(その他の駅は次記事以降に)。
まずは鳴門駅、いうても全然変わってへんけど(笑)。
そして徳島駅。ちなみに特急車両、5月に乗れた2700系。
特急車両と各停列車、おなじみの“ソーシャルディスタンス”(笑)。
撤収後、車は駅横の立駐に停めとったんで、そっから撮った分も。
この後、JR四国の駅の訪問して、夕方には淡路島経由で同様に、
橋以外に道は下道使て帰ってきたわけやけど、駅訪問の続きの話は
さっきも書いたけど次記事以降にして、今記事はこれで終わり。