7/17 四国へのドライブ
次は7/17、淡路島経由で四国に日帰りドライブした話。
アクア乗り換えて初めての四国入りいう事で、自分一人やったし、
いつも通り(笑)徳島県内のみで。
なお何回か書いとう通り、一人ん時は両橋(明石・大鳴門橋)以外の
道路は原則下道で行っとうけど、特に真新しい景色はあれへんので、
今回はドライブレコーダからの画像切り抜きはせえへん。
ただ、橋の写真だけは載しとくか。
上のが、道の駅あわじから見た明石海峡大橋。
下のが、徳島県内の道路沿いの駐車場付近からの大鳴門橋。
なお、日帰りドライブの行く目的のメインはいつも通り(?)、
JR四国の駅訪問やったけど、その話は次回以降にさしてもうて、
今記事はこの日(7/17)新規に立ち寄ったとこ載す。
それはどこかいうと、高速鳴門バス停の下にある駐車場。
ここは1時間までなら無料なんで、撮影も兼ねて立ち寄ったわけ。
ここは観光情報センターいうのがあって、その横からスロープカー発着。
余談やけど、このスロープカーの名は「すろっぴー」ていうらしい。
ちょうどすろっぴーが出発してったんで、上りようとこ。
行き止まりと広告、ホームから見た線路の様子。結構な急勾配やな。
あとこれも余談、高速鳴門バス停は自分、過去利用した事はあるけど、
すろっぴーには乗った記憶あれへん(バス停降りてから歩いた思う)。
ただ、スロープカー自体は過去、長崎行った時乗っとうな。
あとは、これも前書いたけど小鳴門橋。
これだけ撮ったら、だいたい1時間近く経ったんで撤収する事に。
スロープカーも小鳴門橋から見えるんで気にはなっとったんやけど、
こうして撮る事はでけたから、まあよかったんちゃうか。
あと、これで終わりにしよ思たけど、徳島行ったらいつも寄る鳴門駅と、
この後向こた徳島駅だけ簡潔に載しとく(その他の駅は次記事以降に)。
まずは鳴門駅、いうても全然変わってへんけど(笑)。
そして徳島駅。ちなみに特急車両、5月に乗れた2700系。
特急車両と各停列車、おなじみの“ソーシャルディスタンス”(笑)。
撤収後、車は駅横の立駐に停めとったんで、そっから撮った分も。
この後、JR四国の駅の訪問して、夕方には淡路島経由で同様に、
橋以外に道は下道使て帰ってきたわけやけど、駅訪問の続きの話は
さっきも書いたけど次記事以降にして、今記事はこれで終わり。
アクア乗り換えて初めての四国入りいう事で、自分一人やったし、
いつも通り(笑)徳島県内のみで。
なお何回か書いとう通り、一人ん時は両橋(明石・大鳴門橋)以外の
道路は原則下道で行っとうけど、特に真新しい景色はあれへんので、
今回はドライブレコーダからの画像切り抜きはせえへん。
ただ、橋の写真だけは載しとくか。
上のが、道の駅あわじから見た明石海峡大橋。
下のが、徳島県内の道路沿いの駐車場付近からの大鳴門橋。
なお、日帰りドライブの行く目的のメインはいつも通り(?)、
JR四国の駅訪問やったけど、その話は次回以降にさしてもうて、
今記事はこの日(7/17)新規に立ち寄ったとこ載す。
それはどこかいうと、高速鳴門バス停の下にある駐車場。
ここは1時間までなら無料なんで、撮影も兼ねて立ち寄ったわけ。
ここは観光情報センターいうのがあって、その横からスロープカー発着。
余談やけど、このスロープカーの名は「すろっぴー」ていうらしい。
ちょうどすろっぴーが出発してったんで、上りようとこ。
行き止まりと広告、ホームから見た線路の様子。結構な急勾配やな。
あとこれも余談、高速鳴門バス停は自分、過去利用した事はあるけど、
すろっぴーには乗った記憶あれへん(バス停降りてから歩いた思う)。
ただ、スロープカー自体は過去、長崎行った時乗っとうな。
あとは、これも前書いたけど小鳴門橋。
これだけ撮ったら、だいたい1時間近く経ったんで撤収する事に。
スロープカーも小鳴門橋から見えるんで気にはなっとったんやけど、
こうして撮る事はでけたから、まあよかったんちゃうか。
あと、これで終わりにしよ思たけど、徳島行ったらいつも寄る鳴門駅と、
この後向こた徳島駅だけ簡潔に載しとく(その他の駅は次記事以降に)。
まずは鳴門駅、いうても全然変わってへんけど(笑)。
そして徳島駅。ちなみに特急車両、5月に乗れた2700系。
特急車両と各停列車、おなじみの“ソーシャルディスタンス”(笑)。
撤収後、車は駅横の立駐に停めとったんで、そっから撮った分も。
この後、JR四国の駅の訪問して、夕方には淡路島経由で同様に、
橋以外に道は下道使て帰ってきたわけやけど、駅訪問の続きの話は
さっきも書いたけど次記事以降にして、今記事はこれで終わり。
大鳴門橋は上からガラス張りの所から渦潮を見下ろしました。
小鳴門橋は知りませんでした。
by お散歩爺 (2022-10-09 12:43)
お散歩爺さん、こんにちは。
大鳴門橋は自分も、間近で見た事は1度だけですし、
ガラス張りのところへは行っていません。
小鳴門橋、過去記事でも書いた通りですが、撮影したのは
2度目ですね。
by まるたろう (2022-10-09 12:47)
こんにちは。
「高速鳴門バス停の下にある駐車場」1時間無料はありがたいですね。
「すろっぴー」ひ弱?簡単?な車体ですが、面白そうですね。
長崎のスロープカー比べ移動方向の高低差はない感じで安全そうです。
次回は「すろっぴー」の内部から被り付きで撮影ですね?
特急車両と各停列車のソーシャルディスタンス状況、余り見る機会ないですが・・・
この場合、特急車両が手前方向に出発待ちしている感じですか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-09 15:56)
Boss365さん、こんばんは。
行きに小鳴門橋を通ってきましたら、スロープカーを見る事も
ありましたので、今回は車両を撮ってみようという事で、
駐車場を利用しましたけど、やはり1時間無料というのは
いいと思いましたね。
スロープカーがすろっぴーという名前も、初めて知りました。
ご指摘のように、自分も長崎のに比べると、安全そうな感じは
受けました。確かに、次回は実際に乗っての撮影ですね(笑)。
徳島駅での列車同士のソーシャルディスタンス、ご指摘のように、
特急車両が手前(高松方面)にという感じでした。
by まるたろう (2022-10-10 00:34)
すろっぴー、いいネーミングですね。ナントカライナーより余程気が利いていると思います。
鳴門駅の佇まいは私が初めて訪れた40年前と変わらないようです。駅前に発着していた鳴門市営バスが廃止になったようですが。
by サットン (2022-10-15 23:48)
サットンさん、こちらにもコメントを頂きありがとうございます。
このスロープカーのすろーっぴーというネーミング、いい響きですね(笑)。
鳴門駅も十数年前に訪問した時には、車止めがもう少し先に
あったのですが、現在は短くなってしまっていて、それが自分に
とって残念な事でしたね。
今回もバスは撮っていなかったのですが、市営バスの廃止までは
気がつきませんでした。
by まるたろう (2022-10-16 08:28)