SSブログ

7/17 四国へのドライブ

次は7/17、淡路島経由で四国に日帰りドライブした話。
アクア乗り換えて初めての四国入りいう事で、自分一人やったし、
いつも通り(笑)徳島県内のみで。

なお何回か書いとう通り、一人ん時は両橋(明石・大鳴門橋)以外の
道路は原則下道で行っとうけど、特に真新しい景色はあれへんので、
今回はドライブレコーダからの画像切り抜きはせえへん。

ただ、橋の写真だけは載しとくか。
上のが、道の駅あわじから見た明石海峡大橋。
下のが、徳島県内の道路沿いの駐車場付近からの大鳴門橋。
DSCF7725.JPG
DSCF7879.JPG

なお、日帰りドライブの行く目的のメインはいつも通り(?)、
JR四国の駅訪問やったけど、その話は次回以降にさしてもうて、
今記事はこの日(7/17)新規に立ち寄ったとこ載す。

それはどこかいうと、高速鳴門バス停の下にある駐車場。
ここは1時間までなら無料なんで、撮影も兼ねて立ち寄ったわけ。
DSCF7927.JPG

ここは観光情報センターいうのがあって、その横からスロープカー発着。
余談やけど、このスロープカーの名は「すろっぴー」ていうらしい。
DSCF7921.JPG
DSCF7932.JPG

ちょうどすろっぴーが出発してったんで、上りようとこ。
DSCF7937.JPG
DSCF7943.JPG

行き止まりと広告、ホームから見た線路の様子。結構な急勾配やな。
DSCF7950.JPG
DSCF8015.JPG
DSCF7958.JPG

あとこれも余談、高速鳴門バス停は自分、過去利用した事はあるけど、
すろっぴーには乗った記憶あれへん(バス停降りてから歩いた思う)。
ただ、スロープカー自体は過去、長崎行った時乗っとうな。

あとは、これも前書いたけど小鳴門橋。
DSCF7988.JPG
DSCF7908.JPG

これだけ撮ったら、だいたい1時間近く経ったんで撤収する事に。
スロープカーも小鳴門橋から見えるんで気にはなっとったんやけど、
こうして撮る事はでけたから、まあよかったんちゃうか。

あと、これで終わりにしよ思たけど、徳島行ったらいつも寄る鳴門駅と、
この後向こた徳島駅だけ簡潔に載しとく(その他の駅は次記事以降に)。

まずは鳴門駅、いうても全然変わってへんけど(笑)。
DSCF8110.JPG
DSCF8118.JPG

そして徳島駅。ちなみに特急車両、5月に乗れた2700系。
DSCF8374.JPG
DSCF8235.JPG
DSCF8246.JPG

特急車両と各停列車、おなじみの“ソーシャルディスタンス”(笑)。
DSCF8268.JPG

撤収後、車は駅横の立駐に停めとったんで、そっから撮った分も。
DSCF8405.JPG

この後、JR四国の駅の訪問して、夕方には淡路島経由で同様に、
橋以外に道は下道使て帰ってきたわけやけど、駅訪問の続きの話は
さっきも書いたけど次記事以降にして、今記事はこれで終わり。
nice!(54)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 54

コメント 6

お散歩爺

大鳴門橋は上からガラス張りの所から渦潮を見下ろしました。
小鳴門橋は知りませんでした。
by お散歩爺 (2022-10-09 12:43) 

まるたろう

お散歩爺さん、こんにちは。
大鳴門橋は自分も、間近で見た事は1度だけですし、
ガラス張りのところへは行っていません。
小鳴門橋、過去記事でも書いた通りですが、撮影したのは
2度目ですね。
by まるたろう (2022-10-09 12:47) 

Boss365

こんにちは。
「高速鳴門バス停の下にある駐車場」1時間無料はありがたいですね。
「すろっぴー」ひ弱?簡単?な車体ですが、面白そうですね。
長崎のスロープカー比べ移動方向の高低差はない感じで安全そうです。
次回は「すろっぴー」の内部から被り付きで撮影ですね?
特急車両と各停列車のソーシャルディスタンス状況、余り見る機会ないですが・・・
この場合、特急車両が手前方向に出発待ちしている感じですか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-09 15:56) 

まるたろう

Boss365さん、こんばんは。
行きに小鳴門橋を通ってきましたら、スロープカーを見る事も
ありましたので、今回は車両を撮ってみようという事で、
駐車場を利用しましたけど、やはり1時間無料というのは
いいと思いましたね。
スロープカーがすろっぴーという名前も、初めて知りました。
ご指摘のように、自分も長崎のに比べると、安全そうな感じは
受けました。確かに、次回は実際に乗っての撮影ですね(笑)。
徳島駅での列車同士のソーシャルディスタンス、ご指摘のように、
特急車両が手前(高松方面)にという感じでした。
by まるたろう (2022-10-10 00:34) 

サットン

すろっぴー、いいネーミングですね。ナントカライナーより余程気が利いていると思います。
鳴門駅の佇まいは私が初めて訪れた40年前と変わらないようです。駅前に発着していた鳴門市営バスが廃止になったようですが。
by サットン (2022-10-15 23:48) 

まるたろう

サットンさん、こちらにもコメントを頂きありがとうございます。
このスロープカーのすろーっぴーというネーミング、いい響きですね(笑)。
鳴門駅も十数年前に訪問した時には、車止めがもう少し先に
あったのですが、現在は短くなってしまっていて、それが自分に
とって残念な事でしたね。
今回もバスは撮っていなかったのですが、市営バスの廃止までは
気がつきませんでした。
by まるたろう (2022-10-16 08:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。