7/17 徳島県内の駅訪問+α
7/17の徳島県日帰りドライブで行なった事の一つが、いつもの事やけど、
JR四国の駅訪問。未訪問の4駅行ったんで、それについて書こか。
1つ目は徳島駅から牟岐(むぎ)線で一つ先、阿波富田(あわとみだ)
いう駅。ここは駅舎すらあれへんで、ホームのみ。
2つ目、阿波富田からさらに一つ先の、二軒屋(にけんや)いう駅。
ここは、駅舎ありやった。
ホームは、線路渡ったとこある。
徳島方面(上)と、阿南方面(下)。こう見ると、構内広う感じるな。
3つ目は、徳島線沿線。下浦(しもうら)いう駅で、ホームのみ。
この駅来た時、ちょうど徳島行きの列車到着したとこやった。
まさにええタイミングやったな。
そして4つ目はいうと、牛島いう駅。
この駅名は「うしじま」やのうて「うしのしま」いう。
ホームから、徳島方面(上)と穴吹方面(下)。
ここも、到着してしばらくしたら、穴吹行きの列車到着。
やはりホームだけ撮るよりも、列車と絡ます方がええよな。
以上4駅この日(7/17)訪問したけど、4駅とも初めて行った。
まだまだ未訪問の駅は多いんで、ドライブの際に訪問できれば思うけど、
やはり列車乗ってくのが一番なんやけどな。
あとは以前も訪問した、四国三十六不動霊場の11番(別格は2番)札所、
童学寺や、一人ドライブの徳島訪問時には欠かせん(?)徳島空港にも
立ち寄ったんで“+α”として、おまけで写真載すか(笑)。
いう事で、7月三連休の半ば(7/17)に徳島へドライブ行った際に、
JR四国の駅訪問した話を中心にした話、これで終わり。
JR四国の駅訪問。未訪問の4駅行ったんで、それについて書こか。
1つ目は徳島駅から牟岐(むぎ)線で一つ先、阿波富田(あわとみだ)
いう駅。ここは駅舎すらあれへんで、ホームのみ。
2つ目、阿波富田からさらに一つ先の、二軒屋(にけんや)いう駅。
ここは、駅舎ありやった。
ホームは、線路渡ったとこある。
徳島方面(上)と、阿南方面(下)。こう見ると、構内広う感じるな。
3つ目は、徳島線沿線。下浦(しもうら)いう駅で、ホームのみ。
この駅来た時、ちょうど徳島行きの列車到着したとこやった。
まさにええタイミングやったな。
そして4つ目はいうと、牛島いう駅。
この駅名は「うしじま」やのうて「うしのしま」いう。
ホームから、徳島方面(上)と穴吹方面(下)。
ここも、到着してしばらくしたら、穴吹行きの列車到着。
やはりホームだけ撮るよりも、列車と絡ます方がええよな。
以上4駅この日(7/17)訪問したけど、4駅とも初めて行った。
まだまだ未訪問の駅は多いんで、ドライブの際に訪問できれば思うけど、
やはり列車乗ってくのが一番なんやけどな。
あとは以前も訪問した、四国三十六不動霊場の11番(別格は2番)札所、
童学寺や、一人ドライブの徳島訪問時には欠かせん(?)徳島空港にも
立ち寄ったんで“+α”として、おまけで写真載すか(笑)。
いう事で、7月三連休の半ば(7/17)に徳島へドライブ行った際に、
JR四国の駅訪問した話を中心にした話、これで終わり。
こんにちは。
「阿波富田駅」の「ここは駅舎すらあれへんで・・・」(爆)・・・
小生最近遭遇しない貴重な駅です。
「二軒屋駅」は駅舎あり、また、ホームに屋根あり適度に趣ありいい感じです。
「徳島方面(上)と、阿南方面(下)」の「構内広う感じるな。」同感です。
「下浦駅」入り口に自販機あり、ホームと感じさせない雰囲気、これもありですね。
「牛島駅」中日の投手を思い出しますが「うしのしま」了解です。
4駅訪問、お疲れ様でした。
ところで「やはり列車乗ってくのが一番・・・」仰る通りですね。
被り付で沿線撮影、機会があったらトライして下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-12 16:00)
Boss365さん、こんばんは。
JR四国の駅は、駅舎が初めから無い駅や、かつてはあっても
解体されて無くなったという駅も結構あります。
阿波富田駅や下浦駅は、初めから駅舎の無い駅だったのでしょう。
二軒屋駅はホームの構内も広く、撮影向きの風景でしたので、
こういう時に列車が来ればいいなと思いましたね。
牛島駅の紹介は他の3駅と違い、駅名の紹介時ににカッコ書きを
せずに、改めての一文を入れました。
確かに漢字だけですと、自分もかつて中日ドラゴンズにいた投手を
思い出しますね(笑)。
このように4駅訪問でしたけど、できれば列車に乗車してこその
訪問や撮影を、今後もしていきたいです。
by まるたろう (2022-10-12 22:23)
なんか鉄道風景から駅舎すら珍しい存在になりつつあるようですね。
そんな中牛島駅の駅舎はコンパクトで新しそうで好感を持てます。でも改築されるケースってまれなんでしょうね。老朽駅舎のほとんどは改築されることなくただ撤去されるだけに終わるんでしょう。
by サットン (2022-10-15 23:29)
サットンさん、おはようございます。
確かに自分も、ご指摘の通りだと思います。
地方では、駅舎がある事の方が珍しくなる時も近いのかも知れません。
牛島駅のようなコンパクトタイプの駅舎、JR四国では何回か
見ましたけど、やはり老朽化で取り壊しというところも多いで
しょうから、各地のローカル線の駅舎、今のうちに記録もして
いきたいと思います。
by まるたろう (2022-10-16 08:22)