6/25 日帰り福岡県内の鉄道乗車 ⑤
6/25の日帰り福岡県遠征5回目。
これでこの遠征の話は終わりなるはずやけど、いってみよか。
直方(のおがた)駅からはJR乗車せず、歩いて向かう駅いう事で、
7~8分歩いて到着したんが、筑豊電気鉄道(以下、筑鉄)の筑豊直方駅。
ここ(筑鉄)も前回(2017年)乗車しとうけど、こん時は逆ルート。
つまり前回は、筑豊直方から歩いて、直方駅到着したいう事やな。
電車も出発寸前やったんで、乗る前の車止めと、車内から撮った駅名標。
んで、どこ向かうんかいうと、楠橋(くすばし)いう駅。
ここで降りる事に、筑豊直方では撮れんかった、乗って来た車両も。
阪堺電気軌道のとカラーリングがお揃いらしいが、期間限定らしい。
楠橋には車庫と営業所ある。んで、用あんのは営業所。
なんでここ来たかいうと・・・もうお分かりやな(笑)。
ここ楠橋も、駅印の配布駅やから。これで駅印も15ヶ所目なった。
ただ、デザインに描かれとうのは吉祥寺公園の藤棚ってあるけど、
どこかは知らん。吉祥寺なんていうから、一瞬東京か思たわ(笑)。
これ済んだら、あとは次の電車を待って、来たんで乗車。
このカラーリングも、期間限定で阪堺電気軌道の車両でも走っとう。
んで、終点まで一気には行かず、途中駅で下車。
前回乗車時に、駅名標だけ撮った、永犬丸(えいのまる)いう駅。
やはり、名前ん中に「犬」付いとうと気になるんで(笑)。
そして次来た電車での乗車は、かぶりつきの位置取れた。
終点の、黒崎駅前いう駅到着。
これで筑鉄も、2度目の全線完乗。前も載したけど、車止め。
次はJR乗り換えやけど、移動途中見えた連接バス。
黒崎駅の駅舎。
前もってスマホで予約しといた指定席、ここで発券した。
乗るのは特急「ソニック」(40号)。
んで、ホーム入る。
向かい見える建てもん、3年前黒崎で泊まった時の翌朝にも見たけど、
なんか閉店しとう感じ。
これ気になったんで、この記事書く前過去撮った画像探したら、
百貨店やったんか。華々しい姿から一転、何もあれへん姿見んのは、
寂しいもんあるな。
そうこうしとううちに、特急ソニック到着。これは883系いう車両。
満席いうほどや無かったけど、そこそこ乗っとったな。
進行右手の景色、博多駅到着前に見える、バスの車庫。
赤色やからいうのもあるけど、結構圧巻やな。
んで、博多駅到着。
隣のホーム、まだ西九州新幹線(自分の中では「長崎新幹線」と表記)は
開業してへんので、特急は現在の「リレーかもめ」やのうて「かもめ」。
これが自分にとって、最後のかもめ撮影なったな。
開業約3ヶ月前いうこともあってか、撮影する人もやや多かった感じ。
まあ開業してからいうのもなんやけど(笑)、長きにわたった特急かもめ、
お疲れさんやったなっていうとこか。
ところで自分、長崎新幹線や同時に誕生した観光(D&S)列車について、
乗りにいくかどうかは未定。ただ長崎新幹線開業に伴い、JR九州の自分の
完乗率が100%や無くなったんで、また100%に戻さなあかんやろ。
まあ、これからどうするか考えるとするか。
この日は恒例の(?)博多駅ビルの屋上は行かず(天気悪かったしな)、
すぐ地下鉄で移動。
福岡空港駅到着。
その後予告編での通り、福岡空港からのJAL(J-AIR)便で
大阪空港まで戻り、モノレールと阪急乗り継いで三宮(神戸三宮)まで
戻ってきたいう一日やった。
天候悪かったんが残念やったけど、長年の悲願やったレトロライン乗車や、
鉄印は1社で駅印の収集も4ヶ所と、内容としたらよかったんちゃうか。
以上5回に分けて書いた、6月(6/25)の福岡県への日帰り遠征の話、
これで完結いう事で終わり。
これでこの遠征の話は終わりなるはずやけど、いってみよか。
直方(のおがた)駅からはJR乗車せず、歩いて向かう駅いう事で、
7~8分歩いて到着したんが、筑豊電気鉄道(以下、筑鉄)の筑豊直方駅。
ここ(筑鉄)も前回(2017年)乗車しとうけど、こん時は逆ルート。
つまり前回は、筑豊直方から歩いて、直方駅到着したいう事やな。
電車も出発寸前やったんで、乗る前の車止めと、車内から撮った駅名標。
んで、どこ向かうんかいうと、楠橋(くすばし)いう駅。
ここで降りる事に、筑豊直方では撮れんかった、乗って来た車両も。
阪堺電気軌道のとカラーリングがお揃いらしいが、期間限定らしい。
楠橋には車庫と営業所ある。んで、用あんのは営業所。
なんでここ来たかいうと・・・もうお分かりやな(笑)。
ここ楠橋も、駅印の配布駅やから。これで駅印も15ヶ所目なった。
ただ、デザインに描かれとうのは吉祥寺公園の藤棚ってあるけど、
どこかは知らん。吉祥寺なんていうから、一瞬東京か思たわ(笑)。
これ済んだら、あとは次の電車を待って、来たんで乗車。
このカラーリングも、期間限定で阪堺電気軌道の車両でも走っとう。
んで、終点まで一気には行かず、途中駅で下車。
前回乗車時に、駅名標だけ撮った、永犬丸(えいのまる)いう駅。
やはり、名前ん中に「犬」付いとうと気になるんで(笑)。
そして次来た電車での乗車は、かぶりつきの位置取れた。
終点の、黒崎駅前いう駅到着。
これで筑鉄も、2度目の全線完乗。前も載したけど、車止め。
次はJR乗り換えやけど、移動途中見えた連接バス。
黒崎駅の駅舎。
前もってスマホで予約しといた指定席、ここで発券した。
乗るのは特急「ソニック」(40号)。
んで、ホーム入る。
向かい見える建てもん、3年前黒崎で泊まった時の翌朝にも見たけど、
なんか閉店しとう感じ。
これ気になったんで、この記事書く前過去撮った画像探したら、
百貨店やったんか。華々しい姿から一転、何もあれへん姿見んのは、
寂しいもんあるな。
そうこうしとううちに、特急ソニック到着。これは883系いう車両。
満席いうほどや無かったけど、そこそこ乗っとったな。
進行右手の景色、博多駅到着前に見える、バスの車庫。
赤色やからいうのもあるけど、結構圧巻やな。
んで、博多駅到着。
隣のホーム、まだ西九州新幹線(自分の中では「長崎新幹線」と表記)は
開業してへんので、特急は現在の「リレーかもめ」やのうて「かもめ」。
これが自分にとって、最後のかもめ撮影なったな。
開業約3ヶ月前いうこともあってか、撮影する人もやや多かった感じ。
まあ開業してからいうのもなんやけど(笑)、長きにわたった特急かもめ、
お疲れさんやったなっていうとこか。
ところで自分、長崎新幹線や同時に誕生した観光(D&S)列車について、
乗りにいくかどうかは未定。ただ長崎新幹線開業に伴い、JR九州の自分の
完乗率が100%や無くなったんで、また100%に戻さなあかんやろ。
まあ、これからどうするか考えるとするか。
この日は恒例の(?)博多駅ビルの屋上は行かず(天気悪かったしな)、
すぐ地下鉄で移動。
福岡空港駅到着。
その後予告編での通り、福岡空港からのJAL(J-AIR)便で
大阪空港まで戻り、モノレールと阪急乗り継いで三宮(神戸三宮)まで
戻ってきたいう一日やった。
天候悪かったんが残念やったけど、長年の悲願やったレトロライン乗車や、
鉄印は1社で駅印の収集も4ヶ所と、内容としたらよかったんちゃうか。
以上5回に分けて書いた、6月(6/25)の福岡県への日帰り遠征の話、
これで完結いう事で終わり。