SSブログ

2023.02 東京方面の鉄道乗車3日目 ②

2月の東京方面遠征の乗り鉄の話、三日目(2/5)の話の続き。
東京メトロ銀座線から乗車し、とある駅で降りたいう事までやったな。

さてどこで降りたかいうと、上野広小路(うえのひろこうじ)駅。
ここで、都営大江戸線に乗り換えする。
DSCF1244.JPG

なお、大江戸線の駅は上野御徒町(うえのおかちまち)いう名前。
名前違てても地下にあるし(笑)、乗り換え駅いうてええんちゃう。
DSCF1252.JPG

そして、都庁前方面の電車来たんで乗車する事に。
DSCF1256.JPG

なんで大江戸線乗ったかいうと、大江戸線の未乗区間乗車するため。
前書いたけど、大江戸線は自分、春日~新宿西口と、都庁前~光が丘間が
未乗やけど、これも今回の遠征時書いたけど、「山手線の円内区間」は
乗車しとこういう事で、新宿西口まで乗車したわけ。

新宿西口駅到着。都庁前から先の区間の乗車は、またの機会いう事で。
DSCF1259.JPG

次はJRの新宿駅向かうけど、以前見た案内ロボットまたおった(笑)。
DSCF1269.JPG

シャッター下りとうとこに貼っとった、懐かしい券売機の写真。
DSCF1279.JPG

んで、新宿からは山手線で原宿まで。
DSCF1302.JPG
DSCF1320.JPG

んで、次はメトロ千代田線(駅は「明治神宮前」いう名前)乗り換えで、
乗るのは代々木上原方面。
DSCF1328.JPG
DSCF1339.JPG

なお、山手線円内の地下鉄路線(メトロと都営)、さっき大江戸線乗った
事で、未乗は千代田線のとこだけなったけど、これも以前書いた通り
千代田線乗ってから北千住出て、つくばエクスプレス(TX)の全線乗車
いう構想あんので、あえて残した。
そやから自分の千代田線乗車は現状、路線の“末端区間”だけいう事なる。

それはええとして、代々木上原駅到着。
ここは小田急小田原線との接続駅で、一旦改札出る。
DSCF1344.JPG
DSCF1348.JPG
DSCF1363.JPG

再びホーム入り、新宿方面から来る(または向かう)車両撮る。
DSCF1382.JPG
DSCF1388.JPG
DSCF1405.JPG
DSCF1416.JPG

そしてこの電車乗車し、下北沢駅へ。
DSCF1422.JPG
DSCF1434.JPG

ここは、小田急線と京王電鉄井の頭線が接続しとう。
DSCF1442.JPG
DSCF1449.JPG

この下北沢駅が、今回の遠征目的の一つである演劇鑑賞の最寄り。
こっから歩いて2~3分とこが会場なる。

それについては改めて書くとして、観劇終了後は再び下北沢駅へ。
次は京王線乗車するけど、キリええから今記事終わり。
nice!(54)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 54

コメント 2

Boss365

こんにちは。
銀座線・上野広小路駅と大江戸線・上野御徒町駅は「乗り換え」正解です。多分?
その後、大江戸線の未乗区間乗車をクリアですね。
代々木上原駅は以前住んで街、小田急と千代田線あり便利な街です。
下北沢もよく遊びに行きました。「演劇鑑賞の最寄り」みたいなので本多劇場かな?
歩いて2~3分なら「ザ・スズナリ」と勝手に推測ですが・・・
今は沢山の小劇場あるので、正直分からない感じです。
観劇終了、お疲れ様でした。京王井の頭線なので渋谷ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-14 13:00) 

まるたろう

Boss365さん、おはようございます。
メトロ銀座線から都営大江戸線の乗り換え、ちょうど大江戸線の
未乗区間も含まれていましたので、メトロの上野広小路で降りて、
都営の上野御徒町から乗車しました。もう少し余裕があれば、
一旦地上に出てもよかったですが。
乗り換え駅、ご推察の通りでよかったです(笑)。
代々木上原駅も初めて降りましたし、下北沢駅もそうです。
駅周辺はたくさんの小劇場がありますけど、どこかは改めて
紹介致します。
なお、終了後に井の頭線で渋谷までというのは、下北沢に降り立った
時から考えていました。
by まるたろう (2023-04-15 08:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。