SSブログ

地下鉄博物館

9月末からの東京方面遠征も、二日目(10/1)の乗り鉄話は終わった。
ただ二日目の乗り鉄の話1回目で、メトロ東西線の葛西(かさい)駅で
下車して向こた事の続きは書いてへんかったんで、それについての話。
いうても、もうタイトルに「答え」書いとうんやけどな(笑)。

いう事で、葛西駅前にある地下鉄博物館へ。
なお、今回の遠征での鉄道系施設見学は、前日(9/30)の東武博物館
続き、2ヶ所目なる。
DSCF1100.JPG
DSCF1400.JPG

なお、葛西駅のホームは両方向とも、地下鉄博物館の案内ある。
DSCF1069.JPG
DSCF1408.JPG

入場料は200円(ICカード利用時)。
東武博物館ん時同様、内容から見たらえらい安いう感じやな。
S0036296.JPG

ここも時間の関係上、そんな長時間おられへんかったんで、一通りざっと
見たいう感じやったけど、撮ったもん並べてこか。

地下鉄博物館の入口。
DSCF1108.JPG
DSCF1116.JPG

入って出迎えてくれるんが、これら車両。
DSCF1132.JPG
DSCF1144.JPG

なお、写真下の車両については、機械遺産の認定受けたとか。
DSCF1112.JPG

地下鉄の父とか言われとう、早川徳次氏の像。
DSCF1194.JPG

あとは撮った分、並べてくか。
DSCF1127.JPG
DSCF1156.JPG
DSCF1187.JPG
DSCF1200.JPG
DSCF1210.JPG

工事関係の車両とかも。
DSCF1248.JPG
DSCF1268.JPG
DSCF1276.JPG
DSCF1368.JPG

ジオラマ、車両が動いとうとこは見てへんけど。
DSCF1313.JPG

シミュレーターのコーナーも、遠くから見ただけで何もせえへん(笑)。
DSCF1308.JPG

世界の地下鉄も紹介しとう。
けどここの地名、ちゃんと現地での読みに直さなあかんやろ。
DSCF1328.JPG
DSCF1998.JPG

撤収前に見た案内。
一応90分ってあるけど、実際んとこはそれくらいで十分や思うわ。
DSCF1388.JPG

いう事で、自分はやや急ぎ足気味やったけど見てきた。
ここも本当やと昨年行く予定やったけど、あの“事情”で断念しただけに、
ここもリベンジ達成いうてもええか。

まあ、先述通りの入場料200円で、この内容やと充実しとったんちゃうか。
時間の都合でゆっくり見る事はでけへんかったけど、また来る事あれば
も少しゆっくり見学したい思うな。
今回紹介したんは一部なんで、気になった人は行ってもうたらええわ。

以上地下鉄博物館の見学と、東京方面遠征二日目の話終わり。
nice!(53)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 53

コメント 4

Boss365

こんにちは。
葛西駅前・地下鉄博物館に訪問、初見の場所です。
「機械遺産の認定」の車両あり、綺麗に保存されてますね。
また、早川徳次さん、小生田舎県生まれ・出身なので知っていました。
地下鉄・トンネルを作る機械も展示、入場料200円以上の価値ありそうですね。
葛西駅に行く機会あったら訪問したい場所です。
それにしても乗り鉄の合間に訪問ですが、パワフルですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-11-25 11:35) 

お散歩爺

東武博物館は知ってますが地下鉄博物館は知りませんでした。
見たこと無い車両や掘削機械まであるんですね。
by お散歩爺 (2022-11-25 16:35) 

まるたろう

Boss365さん、こんばんは。
地下鉄博物館も名前は聞いていて、一度は行きたい場所でした
のですが、やっと行けたという感じです。
前日行った東武博物館同様、入場料の割に内容が充実していて、
楽しめましたね。ご指摘通り、車両もきれいに保存されていました。
なるほど早川徳次氏、Bossさんの出身地と同郷だったんですね。
地下鉄博物館も機会がございましたら、ぜひご訪問下さい。
まあ乗り鉄の合間の訪問でしたので、もう少し時間をかけて
見たかったというのはあります。
by まるたろう (2022-11-26 00:22) 

まるたろう

お散歩爺さん、こんばんは。
この地下鉄博物館も、内容は充実感でいっぱいでしたね。
見ていても、結構勉強になりました。
by まるたろう (2022-11-26 00:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。