SSブログ

日田駅とその周辺

1月の九州遠征、二日目(1/28)日田駅到着したとこまで書いたけど、
今記事は日田駅と周辺の探索した事について。

次乗る列車まで時間あったんで、駅構内だけやのうて、駅の北っ側も
車内から気になったもん見かけたんで、行ってみる事にしたわけ。

まず、日田駅の駅舎。駅舎の全景と、モニュメントも。
なお自分、ここ(日田)の駅自体来たん2017年以来
DSCF8792.JPG
DSCF8816.JPG

駅舎、日田杉がようけ使われとういう案内。
DSCF8630.JPG

改札は、当然ながら(?)自動改札やない。
DSCF8999.JPG

横には、待合室ある。ちなみに、駅自体のデザインも“大先生”の製作。
DSCF8614.JPG
DSCF8618.JPG

んで、列車内から駅の北っ側に気になるもん発見したいうて書いたけど、
それ見にいくとしよか。直接は行かれへんので、駅の西っ側の道路進んで
北方面向かうと公園ある。
DSCF8719.JPG
DSCF8770.JPG

さっき乗ってきた列車から見えた、気になったもんいうのは・・・。
この保存されとうSLの事、つまりはこれ見に来たわけ。
DSCF8739.JPG
DSCF8734.JPG

各部のアップ(?)も。
自分も各所でSL保存しとうの見るけど、でけたら塗装落ちは無いように
してほしいもんやね、こうして見ると、その点は残念かな。
DSCF8742.JPG
DSCF8748.JPG
DSCF8753.JPG

これ見て、再び駅前戻る。
何かの像見かけたんで撮っといたけど、よう知らん。
DSCF8801.JPG

前記事でも書いた日田彦山線の不通区間、現状は代行バス運行されとう。
たまたま出発前のバス撮れた。
DSCF8843.JPG
DSCF8819.JPG

さて、次乗る列車の時間近づいてきたんで、改札内入る事にする。

その前に、ここ(日田)は駅印配布駅なんで、窓口で駅印帳提示しもうた。
デザインは、日田焼きそば。これで駅印2つ目。
DSCF4547.JPG

改札内。まず、大分方面の線路。
DSCF8643.JPG

駅名標と、なんかの漫画による日田のPR(?)。
DSCF8650.JPG
DSCF8646.JPG

向かいのホーム、さっき光岡(てるおか)駅から乗った各停列車。
折り返し久留米行きになる。
DSCF8872.JPG

その後、久留米方面から「或る列車」到着。昨年は長崎駅で見た。
DSCF0748.JPG

んで自分乗る列車、結論から言うとどちらにも乗らへん。
或る列車も、自分が九州で乗るD&S(観光)列車の「範疇」ちゃうし(笑)。

では何乗んのかいうと・・・続きは次回以降にいう事で、今記事終わり。
nice!(55)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

nice! 55

コメント 10

Boss365

こんにちは。
日田駅のモニュメント、地場産業で有名な日田杉みたいですね。
アルファベットの「H◯TA」の「I」がないのが、多少気になりました。
駅の北側の気になったSLですが・・・
厳しい姿(涙)痛々しい保存状態で残念です。
日田焼きそばの駅印、郷土料理の愛ありナイスです。
日田焼きそばをググってみましたが、大変美味しそうです。
駅ホームを見ると色々と話題作りあり?頑張ってますね。
「どちらにも乗らへん」(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-03-23 23:12) 

まるたろう

Boss365さん、おはようございます。
日田のスギは有名ですから、駅やモニュメントも使用して
PRをしているのでしょうね。
そのモニュメント、前来た時も「I」が無かったのですが、
人が立って記念撮影という意味かも知れません。
SLも、結構痛々しい姿でしたね。もう少し保存状態を考えて
欲しいと思いました。
日田焼きそば、自分も食べた事はないのですが、こういうイラストを
見ますと、次回はという気持ちになります。
駅構内も話題造りのためか、いろいろ工夫されていました。
そして次の乗る列車は、次回以降に明かします(笑)。
by まるたろう (2022-03-24 05:48) 

お散歩爺

おはようございます( ^o^)ノ*
日田市の駅舎はいろいろ凝らして乗客を楽しませてますね。
去年だか一昨年に大きな水害の被害があったような気がしてます。
by お散歩爺 (2022-03-24 07:59) 

りみこ

日田って進撃の巨人の何かがありませんでしたっけ?
ブラタモリで見た記憶しかありませんがw
キレイな駅ですね
by りみこ (2022-03-24 10:09) 

まるたろう

お散歩爺さん、こんばんは。
日田市もここ数年、豪雨で被害もありました。
特急の運転見合わせも、その度にありましたね。
駅舎もいろいろ工夫して、見せる内容になっていると思います。
by まるたろう (2022-03-24 21:24) 

まるたろう

りみこさん、こんばんは。
そういえば、そんなような事を表示していたような看板が
あったような気がしますけど、詳細はよく知りません。
日田駅も、あのデザイナーがプロデュースという事で、
それなりに整った雰囲気だとは思いますね。
by まるたろう (2022-03-24 21:27) 

Boss365

こんにちは。
「人が立って記念撮影・・・」なる程、正解・納得です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-03-25 09:49) 

まるたろう

Boss365さん、再びのコメントありがとうございます。
前回のコメント、あくまでも自分の推測ですので、
これが当たっているかどうかは分かりません(笑)。
by まるたろう (2022-03-25 21:29) 

raomelon

「H TA」HとTの間に
人がまっすぐ立つと「I」になりますね。
なるほどです^^
日田杉が使われている駅舎、落ち着いた雰囲気
趣ありよいですね~
by raomelon (2022-03-26 22:35) 

まるたろう

raomelonさん、こんばんは。
写真は載せませんが、この「I」の部分、自分自身では
なくて、荷物を置いて撮りました(笑)。
人が立つ事で、写真映えにもなるのでしょうね。
日田駅の雰囲気も、杉がふんだんに使われている分、
落ち着きもあってよかったです。
by まるたろう (2022-03-26 22:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。