SSブログ

2022.01 北部九州乗り鉄2日目 ③

では九州遠征二日目(1/28)の続き、日田から乗る列車いうとこから。

次乗るのは久留米方面やけど、乗る列車は特急「ゆふいんの森」2号。
各停列車では遅いんで、これ一択やった。
DSCF9997.JPG

博多から乗ったのと車両形式ちゃうけど、同じ日に両方乗るのは順番違えど
2017年以来(車両形式、キハ71系→キハ72系の順で、前回は逆)。

やはり見ての通り、空席だらけで乗車率は2割ほど。
DSCF8992.JPG

なお、こん時はかぶりつきの席取れた(笑)。
まあこれも、現在の状況下でなかったら難しいやろけど。
DSCF4585.JPG

日田駅出発から見えた景色、並べてこか。

まずは、出発直後の分。
DSCF8916.JPG

夜明(よあけ)駅通過時、どうしても右手の日田彦山線の線路撮ってまう。
DSCF8933.JPG
DSCF8940.JPG
DSCF8949.JPG

その後、久大本線内の分。
DSCF8982.JPG
DSCF8987.JPG
DSCF8996.JPG

久留米の到着前、鹿児島本線との合流。
DSCF9020.JPG

鳥栖の到着前、長崎本線の線路くぐるとこ。
DSCF9051.JPG
DSCF9057.JPG

鳥栖から博多までの間。
DSCF9089.JPG
DSCF9103.JPG
DSCF9119.JPG
DSCF9130.JPG

そして、博多駅到着。
DSCF9143.JPG
DSCF9155.JPG

一旦改札出て、次の目的地向かう乗車券買うて、再び改札内へ。

乗ってきたゆふいんの森、今度は「5号」として由布院駅向けて出発
すんので、それ見届ける。ちょうど出発直前やった。
DSCF9173.JPG

そして自分、次はどこ向かうのかやけど、キリええから今記事終わり。
nice!(54)  コメント(2) 

nice! 54

コメント 2

Boss365

こんにちは。
ゆふいんの森2号も2割乗車、空いてますね。勿体ない感じですが・・・
結果的には、かぶりつきの席ゲット!!ナイスで視界広いですね。
また、色々な車両とすれ違い、飽きない感じです。
博多駅到着、お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-03-27 13:57) 

まるたろう

Boss365さん、こんにちは。
日田から博多戻りの時に利用した「ゆふいんの森」2号も、
平日とはいえ、ここまで空席が多いのかは心配ですね。
まあ、自分としたらかぶりつきに座れたのはよかったですが(笑)。
かぶりつきに陣取ると、いろいろ対向列車を見る事ができるのが
いいですね。
博多到着後、この日の目的地に向かいますが、次記事以降にします。
by まるたろう (2022-03-27 15:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。