2022.01 北部九州乗り鉄2日目 ②
前記事の続き。
九州遠征二日目(1/28)の、博多から乗る列車いうとこからいこか。
乗るのは毎度おなじみ(笑)、特急「ゆふいんの森」3号。
昨年に続き、件の状況下で乗客もそんなおれへんやろいう事で。
もう何度も書いたか忘れたけど(笑)、この車両も“大先生”の作品。
やはり今回も、満席どころか2割強ほどしか乗客おれへんかった。
インバウンド客でごった返しとった時とは、えらい差やな。
ゆふいんの森、昨年は久留米までやったけど、今年は日田まで乗車。
JR九州のネット会員価格で買うてたんで、通常よりも結構安乗れた。
そして、博多出発。座席が進行右なんで、右手からの景色。
鳥栖(とす)から、長崎本線が分岐されてくとこ。
と思たら、しばらくしてすぐに九州新幹線の高架が。筑後川の橋梁も。
久留米で、鹿児島本線と分岐するとこ。
その後の景色の一部。
夜明(よあけ)いう駅通過時、左手に日田彦山線の線路見えるけど、
ホーム横の線路は草そのまんま(笑)。
日田彦山線は前も書いた通り、ここ(夜明駅)から小倉方面の一部区間は、
鉄道として廃止なるんで、記録の意味で撮れる時は撮っとかんとな。
そして、日田(ひた)駅到着。一旦改札出るけどすぐ切符買いなおし、
また日田には戻ってくるので駅の写真は後回しにし、この各停列車乗車。
そして出発。途中の線路、以前の豪雨災害の復旧の後(?)。
んで日田の一つ久留米寄り、光岡(てるおか)いう駅で降りる。
なんで光岡来たんかいうと、単なる“降りつぶし”いうのもあるけど、
日田行きの各停列車が15分ほどしたら来るため、その間駅舎や駅名標等
撮んのはでけるやろいう事で。
駅舎と入場口。いうても、駅舎右手からも入れるけど(笑)。
なお、入口からホームまで、迂回して歩かなあかん。
けど、駅周辺は長閑な感じでええわ。
そして計算通り(?)15分ほどして、日田行きの各停列車到着。
さっきのカーブんとこから見える川と、日田駅直前の左手見えたもん。
後者は気になったんで、駅の周辺の探索もするいう事に。
いう事で、日田駅戻ってきたとこで今記事終わり。
九州遠征二日目(1/28)の、博多から乗る列車いうとこからいこか。
乗るのは毎度おなじみ(笑)、特急「ゆふいんの森」3号。
昨年に続き、件の状況下で乗客もそんなおれへんやろいう事で。
もう何度も書いたか忘れたけど(笑)、この車両も“大先生”の作品。
やはり今回も、満席どころか2割強ほどしか乗客おれへんかった。
インバウンド客でごった返しとった時とは、えらい差やな。
ゆふいんの森、昨年は久留米までやったけど、今年は日田まで乗車。
JR九州のネット会員価格で買うてたんで、通常よりも結構安乗れた。
そして、博多出発。座席が進行右なんで、右手からの景色。
鳥栖(とす)から、長崎本線が分岐されてくとこ。
と思たら、しばらくしてすぐに九州新幹線の高架が。筑後川の橋梁も。
久留米で、鹿児島本線と分岐するとこ。
その後の景色の一部。
夜明(よあけ)いう駅通過時、左手に日田彦山線の線路見えるけど、
ホーム横の線路は草そのまんま(笑)。
日田彦山線は前も書いた通り、ここ(夜明駅)から小倉方面の一部区間は、
鉄道として廃止なるんで、記録の意味で撮れる時は撮っとかんとな。
そして、日田(ひた)駅到着。一旦改札出るけどすぐ切符買いなおし、
また日田には戻ってくるので駅の写真は後回しにし、この各停列車乗車。
そして出発。途中の線路、以前の豪雨災害の復旧の後(?)。
んで日田の一つ久留米寄り、光岡(てるおか)いう駅で降りる。
なんで光岡来たんかいうと、単なる“降りつぶし”いうのもあるけど、
日田行きの各停列車が15分ほどしたら来るため、その間駅舎や駅名標等
撮んのはでけるやろいう事で。
駅舎と入場口。いうても、駅舎右手からも入れるけど(笑)。
なお、入口からホームまで、迂回して歩かなあかん。
けど、駅周辺は長閑な感じでええわ。
そして計算通り(?)15分ほどして、日田行きの各停列車到着。
さっきのカーブんとこから見える川と、日田駅直前の左手見えたもん。
後者は気になったんで、駅の周辺の探索もするいう事に。
いう事で、日田駅戻ってきたとこで今記事終わり。
こんにちは。
特急・ゆふいんの森、2割はほぼ貸切、営業的には大変残念ですね。
もう少しの我慢だと思いますが、観光地も大変と推測です。
日田彦山線「一部区間廃止」なる程です。
日田駅で降りて各停列車乗車、長閑な風景で単線・デーゼル車両?良い感じです。
光岡駅で下車、小さいですが、小綺麗な駅ですね。
日田駅にリターン、お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-03-21 19:14)
Boss365さん、こんばんは。
ゆふいんの森も、コロナ前はインバウンド客を中心に、
満席が当たり前の列車でしたが、コロナ禍の今だからこそ乗ると
いう事で、昨年に続き乗車しました。
ただ、やはり半分以上は乗ってほしいというのもあります。
コロナ後に期待ですね。
日田彦山線も残念な結果になりましたけど、今を思えば5年前
全線乗っておいてよかったと思いました。
各停列車もディーゼル車両ですが、乗り心地もよかったです。
光岡駅も無人駅でしたけど、手入れは行き届いていましたね。
日田駅まで戻ったのは、次に乗る列車も考えての事ですが、
それについては次回以降に書きたいと思います。
by まるたろう (2022-03-21 20:21)
グリーンにゴールドが美しく調和した車体
落ち着いた内装も素敵ですね。
大きな窓から見える景色も最高~
「ゆふいんの森」何度も乗りたくなるのわかります^^
事前に予約しないとほとんど乗れなかった頃を思うと
2割強ほどの乗客は寂しいですね…
by raomelon (2022-03-21 22:51)
raomelonさん、こんばんは。
ゆふいんの森は何回見ても、いい車両だなと思います。
インバウンド客が多かった頃はアウェー感満載でしたが(笑)、
とは言いましても、2割前後では平日でも寂しすぎます。
コロナが落ち着き、乗客が戻ってきてほしいですね。
※誤字脱字が見受けられましたので、訂正して再掲載しました
by まるたろう (2022-03-22 21:59)
特急「ゆふいんの森」良い名前ですね。
列車の色合いも良いし車内もゆったりしてそうですね。
日田市には姪が居るんです。
by お散歩爺 (2022-03-23 17:34)
お散歩爺さん、こんばんは。
自分もゆふいんの森、いい名前だと思いますし、
乗った観光列車の中でもデザインは素晴らしいですし、
まさに好きな列車の一つです。
なるほど、日田市に姪御さんがいらっしゃるんですね。
また自分も機会があれば、日田市に再訪したいです。
by まるたろう (2022-03-23 20:46)