SSブログ

JR日田彦山線不通区間について

3月の愛知県内乗り鉄の話を中断して、今記事はこの話題。

JR九州に日田彦山(ひたひこさん)線いうのがあって、福岡県にある
城野(じょうの)いう駅から、大分県の夜明(よあけ)いう駅まで結ぶ、
約70kmの路線。もちろん、自分は乗車済みの区間。

その日田彦山線、3年前の夏の豪雨の影響で、福岡県の添田(そえだ)
いう駅から夜明駅までの区間が、現在も運転でけへん状況続いとうな。
DSCF9552.JPG
※JR九州ホームページより

不通なって約3年間、鉄道での復旧かバス転換かが見通せん状況続いて、
このまんま膠着状態か思とったら、今週入って動きあったようで、
どうやらBRT(Bus Rapid Transitの頭文字取って、バス高速輸送システム)も
含めたバス転換、要するにこの区間の鉄道線廃止を打ち出したとの事。

ところで、なんでこの路線の話したかいうと、自分にとってJR九州の
乗りつぶし最後の乗車区間が、まさに現在不通なっとう添田~夜明間やったから。
そやから、自分にとってはすごい思い入れのある路線なんやな。

いうても、鉄道での完全復旧するには相当な費用かかるし、復旧したと
しても採算取れへんようでは意味あれへん。自分個人としたら鉄道線での
復旧をしてほしいいう気持ちはあるけど、この区間1回しか乗ってへん
自分の意見、あくまでも“外野の戯言”にすぎんので、今回の決定は
大変残念やけど、致し方無いいうとこか。

こうなると、3年前に同区間乗りにいっといてよかったかなと思う。
ただこん時失敗したんが、乗客少ないにもかかわらず、後方の車両に
座っとった事。今書いとう名鉄ん時の多くのように、かぶりつき陣取れば
よかったいうの、今更ながら後悔しとうな(笑)。

この後少ないけど、過去記事ん時載してへんかった写真並べるか。

歓遊舎ひこさんいう駅の駅名標。
S0246275.JPG

筑前岩屋いう駅の駅名標と、車内から見た駅舎。
DSCF6301.JPG
S0276304.JPG

宝珠山(ほうしゅやま)いう駅の、車内から見た駅舎。
S0326352.JPG

車内の運賃表。
S0346363.JPG

夜明駅。右手の線路が、日田彦山線。乗ってきた車両も。
S0406443.JPG
DSCF6452.JPG

こう見ると、も少し他の駅のも撮っとけばよかった思うし、乗り降りして
みたかったいう気持ちなるな。ただ、もうこの区間の廃止はほぼ決定事項
やろから、今更言うても遅いけど(笑)。

いう事で、まだニュースで知る限りの事で、日田彦山線の部分廃止は
ほぼ決まりで、さすがに“逆転”はあれへんやろけど、最終決定がどうなるか
注目しとくとして、今記事終わり。
nice!(54)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 54

コメント 6

レインボーゴブリン

沿線の景色、線路、列車の音はバスには代え難い魅力があるだけに、日田彦山線の部分廃止はとても残念ですね。
by レインボーゴブリン (2020-05-23 15:30) 

まるたろう

レインボーゴブリンさん、こんばんは。
日田彦山線の部分廃止予定の区間は、乗っていても景色のいい所
ばかりというのが感想ですね。
ご指摘のように、バスでは味わえない感覚でしたが、今思えばこの時
乗っておいてよかったと思いました。
by まるたろう (2020-05-23 18:36) 

raomelon

JR九州の乗りつぶし
記念すべき最後の路線区間だったのですね…
思い入れのある区間の廃止は残念ですね!
カエルくんも寂しがっていると思います。
by raomelon (2020-05-23 23:00) 

まるたろう

raomelonさん、こんばんは。
今回バス転換になるであろう日田彦山線の区間、ご指摘のように
自分がJR九州の乗りつぶしで一番最後に乗車した区間ですので、
思い入れは相当ありましたね。
このニュースを聞き、カエルくんも残念がっていました。
by まるたろう (2020-05-24 00:41) 

pooh

こんにちは(^_^)
歓遊舎ひこさんと筑前岩屋駅には寄ったことがあります。
JR日田彦山線はのどかな風景が広がり、車窓からの眺めも
穏やかだったでしょうね。夜明駅にも行ってみたいです。
by pooh (2020-05-24 07:22) 

まるたろう

poohさん、こんにちは。
以前、この沿線にも来られていたんですね。
日田彦山線も風景が楽しめて、乗っていてもあっという間でしたが、
夜明駅も一度は降りたかった駅でしたので、この時に行っておいて
よかったというのが感想です。
by まるたろう (2020-05-24 11:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。