5/3の撮り鉄+α
前記事で5/3、今治造船ボート部の応援で滋賀県行ったいう話書いたけど、
鉄道車両の撮影(撮り鉄)も行なった。
そやから、今記事は撮り鉄の話に加え、それ以外に撮ったのも併せてしよか。
まず最初は、JR三ノ宮駅07時20分発の新快速。
これは湖西線経由の敦賀行きなんで、会場最寄りの石山駅には行かへん。
なので、山科(やましな)駅で乗り換えせなあかん。
山科駅到着した、湖西線内走る普通列車。緑一色やった(笑)。
ちなみに、山科で乗り換えた車両は、前記事の一枚目載しとうんで省略。
石山駅降りて、朝日レガッタの会場向かう途中、京阪電車のとある踏切へ。
カーブが、またええロケーション。
まずは、石山寺行の車両。
すぐ、石山向かう列車も来た。映画「ちはやふる」のラッピング列車。
ボート部の応援の帰り、まず石山から大津まで乗車。
大津駅の駅名標と駅舎。
その後、これ乗って大阪まで。途中見えた、ディーゼル機関車も。
大阪駅のアトリウム広場や、阪急梅田駅のBIGMAN前で、ゆるキャラ発見(笑)。
(※2018.05.11 21:50追記 BIGMANで撮ったゆるキャラ載してへんかった)
阪神の梅田駅から乗った急行(尼崎止まり)は、この車両。
尼崎で、各駅の車両に乗り換え。
尼崎センタープール前駅では、特急の通過待ちある。
こん時来たんは、山電(山陽電車)車両やった。
甲子園駅到着。
駅前にリニューアルされた、この建てもん。
そん中にある、阪神タイガース色にした、吉野家の看板。
どっかのニュースで、吉野家のオレンジの色はいややけど、これはええいうて
コメントしとった人おった。ほなら、自分がさっき梅田から尼崎まで乗った、
オレンジの車両についてはどう思とんのか、逆に聞いてみたいわ(笑)。
球場の外周路経由で、商業施設「ららぽーと甲子園」向かう。
ちなみに、この日は甲子園球場で試合あった。
途中歩いとっても、風船の残骸がようけ道路散らばっとったわ(笑)。
甲子園歴史館の入口(上)、それと野球塔いうのもあるんやな(下)。
ここは何度も通っとうけど、気がつかへんかった。
ららぽーと甲子園の入口。
ここで用事済ました後、再び甲子園から阪神三宮(神戸三宮)向かう。
今度は、近鉄車両やった。
まあ、こんなもんでええか。
この日は前記事の通り、今治造船ボート部の応援がメインで行ったわけやけど、
こうして撮り鉄等もでけたんで、充実の一日やった思うわ。
以上5/3の撮り鉄+αの話、終わり。
鉄道車両の撮影(撮り鉄)も行なった。
そやから、今記事は撮り鉄の話に加え、それ以外に撮ったのも併せてしよか。
まず最初は、JR三ノ宮駅07時20分発の新快速。
これは湖西線経由の敦賀行きなんで、会場最寄りの石山駅には行かへん。
なので、山科(やましな)駅で乗り換えせなあかん。
山科駅到着した、湖西線内走る普通列車。緑一色やった(笑)。
ちなみに、山科で乗り換えた車両は、前記事の一枚目載しとうんで省略。
石山駅降りて、朝日レガッタの会場向かう途中、京阪電車のとある踏切へ。
カーブが、またええロケーション。
まずは、石山寺行の車両。
すぐ、石山向かう列車も来た。映画「ちはやふる」のラッピング列車。
ボート部の応援の帰り、まず石山から大津まで乗車。
大津駅の駅名標と駅舎。
その後、これ乗って大阪まで。途中見えた、ディーゼル機関車も。
大阪駅のアトリウム広場や、阪急梅田駅のBIGMAN前で、ゆるキャラ発見(笑)。
(※2018.05.11 21:50追記 BIGMANで撮ったゆるキャラ載してへんかった)
阪神の梅田駅から乗った急行(尼崎止まり)は、この車両。
尼崎で、各駅の車両に乗り換え。
尼崎センタープール前駅では、特急の通過待ちある。
こん時来たんは、山電(山陽電車)車両やった。
甲子園駅到着。
駅前にリニューアルされた、この建てもん。
そん中にある、阪神タイガース色にした、吉野家の看板。
どっかのニュースで、吉野家のオレンジの色はいややけど、これはええいうて
コメントしとった人おった。ほなら、自分がさっき梅田から尼崎まで乗った、
オレンジの車両についてはどう思とんのか、逆に聞いてみたいわ(笑)。
球場の外周路経由で、商業施設「ららぽーと甲子園」向かう。
ちなみに、この日は甲子園球場で試合あった。
途中歩いとっても、風船の残骸がようけ道路散らばっとったわ(笑)。
甲子園歴史館の入口(上)、それと野球塔いうのもあるんやな(下)。
ここは何度も通っとうけど、気がつかへんかった。
ららぽーと甲子園の入口。
ここで用事済ました後、再び甲子園から阪神三宮(神戸三宮)向かう。
今度は、近鉄車両やった。
まあ、こんなもんでええか。
この日は前記事の通り、今治造船ボート部の応援がメインで行ったわけやけど、
こうして撮り鉄等もでけたんで、充実の一日やった思うわ。
以上5/3の撮り鉄+αの話、終わり。
撮り鉄してるといろんな電車に出会うものですね。
甲子園は行ってませんが何か見るところがあるようですね。
by 旅爺さん (2018-05-11 06:23)
ちゃんと、鉄分補給も忘れずに、さすがです!^^
最近ラッピング列車増えたよね。
急に来たりして・・・・
撮るの忘れてしまう事が多いです。へへ;
by hatumi30331 (2018-05-11 06:53)
ニュースで阪神甲子園球場近くの吉野家さんが色を変えられたというのを読みましたが、見たのは初めてです(╹◡╹)
本日はこの近くは参ります(^^)
by りみこ (2018-05-11 10:17)
「ちはやふる」のラッピング列車は京阪だったのですね^^
ちょこっと遠出すると色々な電車が見れて楽しいですね♪
トラ柄の吉野家wインパクトありますね^^;
by raomelon (2018-05-11 11:15)
阪神8000系がデビューしたのは私が高校生の頃でしたから、もう30年以上も走り続けてるんですね。
それにしても、何でリニューアル時にオレンジなんかにしたんでしょうね?初めて見た時は腰抜かしそうになりましたよ(笑)
by タンタン (2018-05-11 18:17)
旅爺さんさん、こんばんは。
少し遠出しましたので、普段見る事の無い車両も撮る事ができ、
収穫はありましたね。
甲子園も、野球観戦以外にもこういう記念館もありますし、
楽しめる場所だとは思います。
by まるたろう (2018-05-11 22:26)
hatumi30331さん、こんばんは。
自分はラッピング列車がいつ来るのか、全く調べませんので、
たまたま撮れたらラッキーくらいの感じです。
by まるたろう (2018-05-11 23:58)
りみこさん、こんばんは。
自分も甲子園の吉野家の看板の件、ニュースでしか知りません
でしたし、せっかく甲子園駅に行ったので、撮っておきました。
by まるたろう (2018-05-12 00:00)
raomelonさん、こんばんは。
この京阪のラッピング列車、沿線が舞台の一つだからできる
事なのでしょう。おっしゃるように、ちょっとした遠出がいい結果に
繋がる事も多いです(笑)。
吉野家のトラ柄バージョン、そのファンにとっていいのではとは
思います。
by まるたろう (2018-05-12 00:38)
タンタンさん、こんばんは。
自分も、一番阪神の車両で見慣れているのは8000系ですね。
確かにリニューアル時、なぜ赤からオレンジ塗装にしたのか、
自分もいまだに分かりません(笑)。
by まるたろう (2018-05-12 00:44)
そうだ、湖西線は113系が居るのですよね
思いっきり緑ですね(^^)
ちはやふるのラッピングもここでしか見れませんから
貴重ですね
広島駅前のローソンが赤かったのは衝撃的でしたが
甲子園の吉野屋の看板、黄色ですものね
そう、阪神電車がオレンジなのは前から気になってました!
やっぱ、黄色ベースでしょ!
by FOUR−STRAIGHT (2018-05-12 08:41)
FOUR-STRAIGHTさん、こんばんは。
113系の緑一色、意外にも自分、見たのは初めてでした。
やはり、元の色がいいというのもあります。
ちはやふるのラッピング列車、自分もまさか見る事ができるとは
思っていなかったので、この踏切に寄ってよかったです(笑)。
甲子園の吉野家の黄色看板、ニュースで話題になっていましたので、
撮っておきました。
やはり阪神電車のオレンジ車体は、正直違和感があります(笑)。
おっしゃるように、黄色でしょうね。
by まるたろう (2018-05-12 22:25)