SSブログ

2/4 日帰り広島へ

今記事は2/4、神戸から往復高速バスで広島へ日帰りしてきた話。

なお、自分が広島行くんは、ほぼ一年ぶり
2/3~4の土日で開催なったけど、日程がフィッシングショーと重なったため、
今年は日曜(2/4)出撃してきたわけ。

JR三ノ宮駅高架下、神姫バスのターミナルから07時20分出発。
ほぼ満席の感じやった。ちなみに、この時間のバスは3列(1×3)シート。
DSCF3557.JPG
DSCF3561.JPG
S0053490.JPG

阪神高速(新神戸トンネル→北神戸線で布施畑)、布施畑から神戸淡路鳴門道→
山陽道と通り、広島インターまで約4時間乗車。

途中の吉備サービスエリア(三ノ宮出発から約2時間)で、途中休憩。
DSCF3601.JPG
S0143594.JPG

昨年乗った時と違い、左手後ろの席やったため、前方のはうまい事撮られへん。
景色撮ったんは、窓からのがほとんど。
S0153606.JPG
DSCF3653.JPG
S0163612.JPG

途中、西条付近では雪も舞ったりしとったけど、無事に広島インターまで。
S0223672.JPG
DSCF3750.JPG

いつも通り、中筋のバスターミナルで下車し、広島高速交通(アストラムライン)
乗り換え。今回、予定より10分ほど早よ着いたんで、昨年より一本早いの乗れた。
DSCF3705.JPG
S0283715.JPG

2つ先の大町駅で、JR乗り換え。広島行きの列車乗り、下祗園駅へ。
DSCF3721.JPG
S0293736.JPG

下祗園駅から歩いて4~5分、この日の目的地、イオンモール広島祇園到着。
早よ着いたいうても、会場おんの4時間強しかあれへんので、まさに“超短期決戦”。
なお、ここ来んのは3年連続。何しに行ったか等、内容詳細は後日さしてもらう。
DSCF3748.JPG

終了までおって下祗園駅戻り、再び広島行きの列車乗車し、広島駅まで。
S0374556.JPG

イオンの会場で連れと合流し、その後はここまで一緒に行動しとったけど、
連れは急ぎ用あるらしく、17時05分の「のぞみ」乗るいうから、自分は見送る。
S0404577.JPG
DSCF4582.JPG
DSCF4586.JPG

その後在来線ホーム行って、ちょっと間鉄活動。
たまたま「瀬戸内マリンビュー」もホームおって、撮る事でけた。
DSCF4598.JPG
S0414591.JPG

S0434612.JPG
S0444620.JPG

改札出て、土産もん買うた後、広島電鉄のホーム(いうか、停留所)向かう。
これ乗って、広島バスセンターの最寄り、紙屋町(東)へ。
DSCF4653.JPG

前方から見えた景色も。
S0474655.JPG
S0484667.JPG

紙屋町の停留所から見た、広島バスセンターの建てもん。
S0504680.JPG

なお今回は自分、JR可部線・アストラムライン・広電とも時間の関係上、
未乗区間の乗車せず。次回以降、機会あったらやな。

そして、神戸(三ノ宮)行きのバス来たんで乗車。
S0514695.JPG

ここ18時20分発で、途中吉備サービスエリアで休憩挟み、定刻ぴったしの
22時26分神戸到着。この車両4列(2×2)シートやけど、10人くらいしか
乗ってけえへんかったし、また横には人乗らんかったから、楽やったわ(笑)。
それに、昨年のようなアクシデントあれへんかったんで、ホッとしたな。

いつも書いとうけど、神戸~広島間の高速バス、片道5,000円で、往復9,000円。
これやと安行けるけど、時間気にせえへんのやったら、ええやも知れんな。

以上、2/4に日帰りで広島行ったいう話、終わり。
nice!(69)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

nice! 69

コメント 10

旅爺さん

高速バスでは車窓風景も楽しめたでしょう。
桃太郎は岡山でしたよね。ついでに撮り鉄も楽しめましたね。
by 旅爺さん (2018-02-10 09:48) 

りみこ

いつも車で行くので電車で行く方法を拝見できると新鮮ですw
どんなイベントがあったのかなぁとレポも楽しみにしております
寒くて山の陰から出られず、広島が恋しい気持ちになりましたw
by りみこ (2018-02-10 12:04) 

FOUR−STRAIGHT

ご無沙汰しております
昨年は広島へ何回か行きましたし(出張でね)
このバスターミナルも利用しましたよ
プロ野球見たり、紙屋町で飲んでました(^^)


by FOUR−STRAIGHT (2018-02-10 13:17) 

まるたろう

旅爺さんさん、こんにちは。
確かに車窓、ちょっと日差しの強い時もありましたが、
楽しめたと思います。
桃太郎の像は、本文にも書いています通り、岡山の吉備サービスエリアと
いうところで撮った分です。
撮り鉄の楽しみは、いつも通りでした(笑)。
by まるたろう (2018-02-10 16:54) 

まるたろう

りみこさん、こんにちは。
今回は自分、神戸から列車で行ったわけではないですが、
現地(広島)での鉄道は楽しんでまいりました。
内容は、いつも毎年行っているものです。
過去記事もご覧頂ければと思いますが、後日紹介致します。
山陰地方も、早く暖かくなればいいですね。
by まるたろう (2018-02-10 16:57) 

まるたろう

FOUR-STRAIGHTさん、こんにちは。
こちらこそ、ご無沙汰しております。
そうですか、広島には何度も出張で来られているんですか。
広島のバスターミナルも、ご存じなんですね(笑)。
今回、路面電車に乗って、ここ(紙屋町)に着いたのが18時前
でしたので、ちょっと慌ただしかったです。
by まるたろう (2018-02-10 17:08) 

hatumi30331

高速バス、一度乗ってみたいです。
広島は、45年前に行ったキリです。
また行きたいなあ〜♪^^
by hatumi30331 (2018-02-10 22:48) 

まるたろう

hatumi30331さん、おはようございます。
高速バスは、車内が狭いのが難点ですが、安いのは魅力でもあります。
神戸から広島の場合は、時間を取るか、安さを取るかですが(笑)。
また機会があれば、広島にもお越し下さい。
by まるたろう (2018-02-11 06:56) 

ナビパ

神戸広島間を往復日帰りバスは大変そうです。
お疲れ様でした。
by ナビパ (2018-02-12 10:18) 

まるたろう

ナビパさん、こんにちは。
そうですね、神戸~広島間は、バスですと片道4時間かかるので
急ぎ用の人や、またバスの車内は狭いのは欠点ですが、
新幹線利用時の半分以下で往復できるのは、また魅力でもあります。
自分にとっては、後者の方がありがたいので、今回も利用しました(笑)。
by まるたろう (2018-02-12 12:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。