SSブログ

ふるさと全国県人会まつり2017

では、先週の名古屋の話。

9/9と10の二日間、名古屋市の久屋大通公園(久屋広場とエンゼル広場)で、
毎秋恒例のイベント「ふるさと全国県人会まつり」(以下、県人会まつり)が
開催なったったんで、行ってきたわけ。

まずは概要から。これさえ書いとけば、あとは“いつもの話”集中でけるし(笑)。
ちなみに自分、このイベント行くん、2010年から8年連続8回目。
DSCF3777.JPG

(以後の県人会まつり関連の記事、土曜日を一日目、日曜日は二日目と表記)

2年ぶりに朝一から会場入りすべく、三ノ宮から新大阪までは在来線、
新大阪から名古屋は、いつもの早特きっぷで東海道新幹線(「ひかり」512号)。
S0041870.JPG
S0061886.JPG

いつも通り(?)、新幹線の車両基地や、阪急京都本線の上牧~大山崎間の
景色みるべく、進行左手陣取る(笑)。
DSCF1899.JPG
S0101918.JPG

名古屋から地下鉄東山線乗って、会場の最寄り、栄まで。
10時前に会場着いたら、そこそこ人おった。午後は、もっと人おったけど。
S0023791.JPG

イベント内容は毎度の通りなんで、記録の意味で何枚か載しとこか。
S0575918.JPG
S0164233.JPG
DSCF5905.JPG
DSCF4161.JPG

S0364525.JPG
DSCF4371.JPG
S0545846.JPG

一日目、陸上の桐生選手がこの日、日本人で100m初めて10秒切ったいう事で、
会場でも号外配られとった。自分も、3部もうたけど(笑)。
DSCF4653.JPG

いつものように、名古屋のご当地アイドルも出とった。
ただ、珍しく(?)“掟”発生せえへん時あったんで、集合状態の一枚載しとこか。
もっとも、歌てる時のファンの応援風景見とう方のがおもろいがな(笑)。
S0635997.JPG

ゆるキャラ一斉集合は何回か見たけど、これは一日目のオープニング場面。
なお、個別については何体か、後日紹介する予定にしとう(全部やない)。
DSCF3794.JPG

まあ、こんなもんでええか。
今年も二日間、県人会まつり行ったわけやけど、楽しめた思うわ。

名古屋からの帰りは、19時19分発の「ひかり」523号で、新大阪まで。
S0106103.JPG
S0116109.JPG
S0126117.JPG

新大阪からは在来線で三ノ宮まで戻ってきた。

という、県人会まつり2日間行ってきた話の概要、簡潔に書いたけど終わり。
先述通り、いつもの話(=本題)は後日紹介すんので、お楽しみに(?)。
nice!(61)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 61

コメント 6

hatumi30331

いつもながら大きなお祭りやね。
ご当地アイドルは、一部ではかなり盛上がる人気があるよね!
私も、別の所で見た事ある!
ファンがスゴかった!^^
by hatumi30331 (2017-09-17 07:48) 

まるたろう

hatumi30331さん、おはようございます。
この会場に限らず、アイドルたちよりもその応援団(?)の
動きを見ている方が面白いです(笑)。
by まるたろう (2017-09-17 08:10) 

旅爺さん

お早う御座います。
ここだけでも8年連続とは凄いです。いろいろ見応えあったでしょう
台風が上陸のようですが備えは大丈夫ですか。
by 旅爺さん (2017-09-17 08:25) 

まるたろう

旅爺さんさん、こんにちは。
ここに行くのは2~3回で終わるつもりが、いつの間にか8年連続で
見にいっていますね(笑)。
もちろん今回も、見るものはちゃんと見てきました。
台風の備えは、それなりにしました。お気遣い、ありがとうございます。
by まるたろう (2017-09-17 12:14) 

raomelon

名古屋遠征お疲れさまでした^^
8年連続ですかwそれだけ魅力的なイベントなのですね
楽しまれたようで良かったです^^
阪急京都線の上牧~大山崎間の景色も、人気がありますね(笑)
by raomelon (2017-09-17 15:48) 

まるたろう

raomelonさん、こんにちは。
この県人会まつり、2010年から毎年行っていますので、
今回で8年連続となりました。
おっしゃるように、自分にとっての“バランス”が取れている
内容のイベントなので、楽しみに行っていますね。
阪急の上牧~大山崎間は自分、阪急の線路が近づいてくれば、
食い入るように見ています、これも楽しみで行きました(笑)。
by まるたろう (2017-09-17 16:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。