SSブログ

3/25 オフ会前のりんくう周辺散策

3/25は、事後報告の記事にも書いた通り、17時半からのソネブロオフ会参加。

その前に一部参加メンバーの人たちによる、りんくうタウン散策あったんで、
自分も参加しよとも思たんやけど、今回は別行動にさしてもうた。
りんくう周辺は、自分にとっても懐かしい場所でもあるし、自分目線のでな。

まずは、阪神三宮(神戸三宮)から大阪難波まで。
南海乗り換えて、難波14時35分発の「ラピート」乗車。
DSCF4801.JPG
S0064811.JPG

前も書いたけど、南海のネット会員なっとんので、スーパーシートに安乗れる。
720円→510円なんので、当然(?)こちらに。客も少ないし。
S0054797.JPG

んで、向こたのはりんくうタウン、ここは、南海とJRの共同駅。
自分が降りたんは、一時期住んどった8年ぶりやった。
なお、ホームは2面4線で、外っ側が南海線で内っ側がJR線。
DSCF4825.JPG
DSCF4823.JPG
S0094839.JPG
DSCF4882.JPG

駅構内の広場でイベントしとったけど、自分にとっての成果無し。
DSCF4858.JPG
S0124867.JPG

りんくう駅前のショッピングモール、シークル。
中の店舗も変わっとうとこも多かった、時代の流れかな。
DSCF4934.JPG
DSCF4936.JPG
DSCF4880.jpg
S0144894.jpg

この道も、懐かしいわ。
DSCF4940.JPG
DSCF4942.JPG

そして、この通り(府道63号)は、ショッピングでけるのも多いとこ。
マックスバリュやコーナンも、そのまんまあった。
DSCF4950.JPG
DSCF4952.JPG

ただ、コーナン向かいのコジマやったとこは、ホテルなっとった。
唐草ホテル、よう見たら春秋航空系のホテルか。
DSCF4970.JPG

そして、北(泉佐野方面)向かって歩く。
羽倉崎のまいどおおきに食堂も、健在やったな。ようここでも食事したわ。
DSCF5017.JPG

前も紹介した、和菓子屋のむか新。現在の本社や店舗も、この道沿いある。
S0234992.JPG

店内に、プリン売っとったんで買うた。
昔はシークルに店あったんで、よう買うて帰っとった、懐しかったな。
S0015010.JPG
DSCF5001.JPG

その、シークルに店出しとった時の写真残っとったんで、載しとこか。
DSCF0357.JPG

さらに、なか卯や業務スーパーのあるとこも。
けど、本屋やったとこは無くなっとったな。
DSCF5037.JPG
S0035035.JPG

通り一つ外れたとこ、自分が一時期住んどったマンションある。
繰り返しなるけど、おった頃が懐かしいわ(笑)。
DSCF5039.JPG
DSCF5047.JPG

んで、ここから15~20分ほどで、泉佐野駅到着。
DSCF5059.JPG

以上、1時間半ほどの、自分目線でのりんくう周辺散策やった。

この後はオフ会いう事で、先述通り詳細は後日さしてもらおか。
ただ、名古屋遠征の残りもあんので、次かどうかは分かれへんけど(笑)。
nice!(65)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 65

コメント 16

ゆきち

通過するだけで降りたことのないりんくうタウン駅、JRと南海のホームは一緒になってるんですね!
8年で街並みもずいぶん変わった様子。
20年ぶりぐらいに子供の頃住んでいた家の付近を訪ねたことがありますが、商店街や公園が無くなっていて道に迷いました^^;
by ゆきち (2017-03-30 11:47) 

まるたろう

ゆきちさん、こんにちは。
そうですね、りんくうタウン~関西空港の駅間はJRと南海の
共同路線になっていますので、ホームも同一方向で分かれています。
確かに、8年間で雰囲気もずいぶん変わった気がします。
なにしろ、外国人観光客の多さにはびっくりですね(笑)。

やはり20年も経つと、周りも変わるでしょうね。
自分の最寄り場所も、おっしゃる通りの感じです。時代の流れですね。
by まるたろう (2017-03-30 12:05) 

hatumi30331

うちの近所♪
羽倉崎から歩いて佐野まで~?
お疲れさまでした。o(^-^)o
イヌナキンも来てたのね~。
いよいよオフ会本番かな?
楽しみです。(^_^)V
by hatumi30331 (2017-03-30 12:26) 

りみこ

懐かしい場所を久しぶりに訪れるのって良いですね
変わっていても変わってなくても何だか切ない気がします
by りみこ (2017-03-30 14:08) 

ねーね

おじゃまします~!

オフ会お疲れさまでした!
始めてで緊張しましたがみなさんお話しやすくて
カメラの量もすごくてめっちゃ楽しかったです。

また機会があったらお会いしたいです★

by ねーね (2017-03-30 14:11) 

風来鶏

難波14:35発のラピートβ、その頃の私は室生寺から近鉄室生口大野駅へ向かうバスの中だったかな(^^;;
by 風来鶏 (2017-03-30 18:57) 

まるたろう

hatumi30331さん、こんばんは。
りんくうに住んでいた頃は、羽倉崎~泉佐野間はしょっちゅう
歩いていましたので、今回も当時を思い出しながらでしたね。
りんくうの駅には、イヌナキンもいました。
運よく撮れてよかったです。
なお、オフ会の自分の詳細は、次記事以降紹介しますとだけ
申し上げておきますね。
by まるたろう (2017-03-30 20:30) 

まるたろう

りみこさん、こんばんは。
確かに、自分も同様の感覚に陥りました。
まあ、懐かしい場所に来れたのは、よかったという気持ちですね。自分なりの探索、楽しめたとは思います。
by まるたろう (2017-03-30 20:35) 

まるたろう

ねーねさん、こんばんは。
改めまして、オフ会お疲れ様でした。
自分も最初の時は緊張でいっぱいでしたので、お気持ちは十分に
分かります(笑)。こちらこそ、楽しい時間をありがとうございました。
自分も、またオフ会等でお会いできればと思いますね。
by まるたろう (2017-03-30 20:38) 

まりっぺ

オフ会お疲れ様でした^^
とっても楽しかったですね♪

写真、ありがとうございました

by まりっぺ (2017-03-30 21:06) 

まるたろう

風来鶏さん、こんばんは。
自分が難波からラピートに乗った頃は、まだ近鉄の駅に向かう
バスだったんですか。
でも、待ち合わせの場所の泉佐野駅には一番乗りでしたね(笑)。
そう考えると、意外でした。
by まるたろう (2017-03-30 21:16) 

まるたろう

まりっぺさん、こんばんは。
改めまして、オフ会お疲れ様でした。
自分も参加して、楽しい気分になれました。
まりっぺさんとも再会でき、過去の写真も、お渡しできてよかったです。
こちらこそ、ありがとうございました。
これからも、よろしくお願いします。
by まるたろう (2017-03-31 00:21) 

raomelon

以前住んでらしたのですね
こうして歩いてみると、懐かしさでいっぱい
色々な思い出がよみがえりますね^^
hatumiさんのブログに登場するところもいっぱいですね(*^^*)
by raomelon (2017-03-31 10:19) 

まるたろう

raomelonさん、こんばんは。
そうです、業務の都合で約一年半、この地域にいました。
泉佐野駅周辺は、一昨年のオフ会で歩きましたけど、りんくう周辺は
自分にとっても久しぶりでした。
確かに、いろいろな思い出が蘇ってきましたね。
hatumiさんが紹介されていたところも、この目で確かめてきました(笑)。
by まるたろう (2017-03-31 18:26) 

裏・市長

南海線、今回はじめてりんくうタウン駅まで
乗ったのですが、あんなに高いと思わんかった。

新今宮から確か・・・710円でしたっけ?。
もう、びっくりしたわ!。

本屋はどこもなくなっていくなー。
大和高田市にも10軒近くあったのに、
今ではわずか2件。
ワザワザ本屋まで行かなくても、
コンビニやらスーパーに一通りの雑誌が置いてあるもの。

大体、本も値上がりしすぎ!。
キン肉マン当時のジャンプなんて170円ぐらいだったけど、
今、300円ぐらいしてるっしょ?。
毎週、買おうとは思えんわ~。
by 裏・市長 (2017-04-01 09:07) 

まるたろう

裏・市長さん、こちらにもコメントを頂き、ありがとうございます。
りんくうタウンと関西空港から乗り降りする時、運賃が加算されます。
理由は分かりませんが、確かに加算額のおかげで高いなと感じますね。
書店も、昔に比べて少なくなった感じはします。
ただ、自分が買いたい書籍とかはコンビニにない場合がほとんどですので、
自分は大手書店とかで買う事も多いです。
なお、本の値上がりの感想、自分も同感ですね。確かに高すぎます(笑)。
by まるたろう (2017-04-01 09:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0