SSブログ

第44回 神戸まつり(前編)

では神戸まつりの本題、「第44回神戸まつり」について書いてくとしよか。
いつものように、メインフェスティバル(19日)の概要から。
美女たちだけやのうて、こういう事もちゃんと載しとかなな(笑)。
DSCF3121.JPG

11時開始やけど、10時過ぎには元町駅に到着し、会場向こて歩き。
もうこの時点で、パレードのコース、陣取り合戦始まっとったな(笑)。
DSCF4322.JPG

食のコーナーとかは、もうすでにオープンしとったんで、適当に見学しとったら、
あっという間に11時。おまつり広場の会場は、客殺到状態。
DSCF3447.JPG
DSCF3481.JPG

ゆるキャラも、まともに撮ったんは、これくらいしかあれへんかった。
DSCF3461.JPG

そういや今年、いつもの間違い看板見んの忘れた(笑)。
今回、連れの一人と一緒に行動しとったんで、全くのノーマークやったわ。

さて、午後からのパレード、いつものような、ディズニー含めた分は見いへんで、
パレード出る人物の撮影に専念するため、出待ち場所中心におった。
DSCF3763.JPG
DSCF3765.JPG
DSCF3769.JPG
DSCF3853.JPG

パレードも撤収間際、通過待ちしとう時、2枚だけは撮った。
DSCF3887.JPG
DSCF3891.JPG

もちろん、ご当地大使たち含めた人たちも、パレード大活躍やったんで、
後編として後日紹介。昨年と違い天気よかったんで、それだけで十分やわ。

んで、16時半には撤収と相成り、連れたちの有志たちと、三ノ宮駅近くの
この店で、1時間くらい反省会(?)。
DSCF3895.JPG
DSCF3897.JPG

連れたちといろいろ話もでけたし、いろんな情報も仕入れることもでけて、
充実した時間やったんちゃう。まさに、持つべきもんは・・・やね。

以上、神戸まつりの前編、メインフェスティバル概要についての話、終わり。
nice!(62)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 62

コメント 18

はせお

こんばんは。
この神戸の祭り、いいですね。
こちらも6月からYOSAKOIが始まるんではないだろうか。
どこもかしこも祭りの準備で忙しくなりそう(^-^)
by はせお (2014-05-23 23:22) 

まるたろう

はせおさん、こんばんは。
神戸まつりもサンバ等、内容もかなり充実していて、皆が楽しめる
祭りだと思います。
そういえば、はせおさんお住まいの北海道、YOSAKOIソーランも
ありますよね。自分も一度、見てみたいです。
おっしゃるように、夏に向かって、祭り真っ盛りになりそうですね。
by まるたろう (2014-05-24 00:46) 

hatumi30331

楽しそうなお祭り!
夏祭りのシーズン間近かやね〜♪^^

今日、関空へ行くかもです。
長崎から息子が帰ってきてて・・・・
今日の昼過ぎに帰ります。
送りがてら旅博見て来ようかな〜♪^^
by hatumi30331 (2014-05-24 06:24) 

まるたろう

hatumi30331さん、おはようございます。
会場内は、どこも大盛り上がりでしたね。
パレードも、通る度にすごく歓声も上がってい感じでした。

ところで、今日関空旅博行かれるかもですか。
息子さんがこちら戻っていらして、今日帰られるんですね。
もしお会いできましたら、よろしくお願い致します。
by まるたろう (2014-05-24 07:33) 

ソニックマイヅル

にぎやかなお祭りですね。人の多さはさすがでございます。今日、明日と舞鶴も田辺城祭り、協力してきます。^^;
by ソニックマイヅル (2014-05-24 07:40) 

旅爺さん

凄い人出で賑わったパレードでしたね。
爺も見たかったな~!”
by 旅爺さん (2014-05-24 08:20) 

ゆきねこ

今年はお天気に恵まれて
パレードも盛りあがったようですね。
当日は京都と大阪にでかけており
残念ながら神戸まつりをみることができなかったのですが、
まるたろうさんの記事でたのしむことができました。
ありがとうございます。
後半も楽しみにしています。
by ゆきねこ (2014-05-24 17:37) 

pooh

こんばんは(^_^)
パレードも人気のイベントですね。ゆるキャラはハウステンボスの
ちゅーりーですね!先日出かけて一緒に記念撮影しました。海賊姿のちゅーりーも登場していますよ♪ 通勤途中にプロントがあるのでたまに寄っています。ケーキ美味しそうですね。
by pooh (2014-05-24 21:31) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
神戸まつりも、かなりの人でにぎわいますので、会場内を動くのも
一苦労という感じですが、楽しいですね。
ところで田辺城まつり、自分も田辺城自体は訪問した事はありますが、
祭りも機会があれば見てみたいです。
by まるたろう (2014-05-24 23:54) 

まるたろう

旅爺さんさん、こんばんは。
パレードも、コース内で見るのはなかなか大変な感じでしたが、
出待ちでも十分に雰囲気は伝わってきました。
機会があれば、お越しになって下さいね。
by まるたろう (2014-05-24 23:55) 

momiji

神戸まつりってあったのですか。
直近記事にまるたろうさんのお名前拝借しちゃいました(^^)
by momiji (2014-05-25 00:29) 

まるたろう

ゆきねこさん、おはようございます。
昨年は雨の中でしたが、今年は天気も良く、観覧するには最高の
コンディションだったと思います。
拙い概要の記事でしたが、ご覧頂きありがとうございました。
後半はいつもの内容ですが(笑)、ご訪問頂ければ幸いです。
by まるたろう (2014-05-25 07:14) 

まるたろう

poohさん、おはようございます。
パレードもいろいろ見たかったのですが、本当に人垣がすごく、
直接は断念致しました。それでも、出待ちのところで楽しませて
もらいましたね。
ゆるキャラ、今回もいろいろいましたけど、ちゅーりーは自分も好きな
キャラですので、唯一ちゃんと撮りました(笑)。
ハウステンボスには、海賊姿のちゅーりーもいるんですね。
ぜひ会いに、ハウステンボスも再訪したいです。
歩き回って疲れた体に、ケーキの味は格別でした。
poohさんも、機会がございましたら、神戸まつりにもお越し下さい。
by まるたろう (2014-05-25 07:20) 

まるたろう

momijiさん、おはようございます。
神戸まつりは5月に開催される、神戸市の祭りですね。
今年も楽しんできました。
ところで、最新記事拝見しましたが、ありがとうございました(笑)。
by まるたろう (2014-05-25 07:51) 

schnitzer

土曜日に私も久しぶりにお祭り(?)に参加いたしました。
丸1日経っているのに疲れがとれてません(涙)
まるたろうさんはカフェで元気回復されたことでしょうね。
次回も楽しみにしております。
by schnitzer (2014-05-25 21:43) 

まるたろう

schnitzerさん、こんばんは。
自分も今週末、土日とも朝から晩まで出かけましたので、
帰りの車内は爆睡状態でしたね(笑)。
神戸まつりの当日も、終わってからは疲れも出ましたが、
おっしゃるように、カフェで回復いたしました。
schnitzerさんも、お祭りに参加されたとの事ですが、
疲れが取れておられないとの事で、お身体ご自愛下さいね。
後編も紹介したいと思いますので、またご覧頂ければ幸いです。
by まるたろう (2014-05-26 00:17) 

あおたけ

神戸まつり、賑やかで楽しいですね〜(^^)
パレードを見る多くの方達のお目当ては、
ディズニーなのでしょうか?
まるたろうさんのお目当ては・・・
後編を楽しみにしています(笑)
by あおたけ (2014-05-26 14:54) 

まるたろう

あおたけさん、こちらにもコメントを頂き、ありがとうございます。
自分の推測ですが、ディズニーのパレードが見たいと思って、
神戸まつりに来る人も多いのではと思います。
もっとも自分の目当ては、もうご推察の通りですが(笑)、
ディスニーもアンバサダーが出ていたので、見たかったですね。
後編も、ご覧頂ければ幸いです。
by まるたろう (2014-05-26 21:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0