SSブログ

神戸まつりの前夜祭的イベント in 中央区

神戸の初夏の風物詩、神戸まつりのメインフェスティバルは18日開催なった。
もちろん行ってきたわけやけど、それについてはまた改めてにする。

前日(17日)には市内各区でも、前夜祭的な、プレイベントが行なわれたんで、
今記事はその話。ちなみに行ったんは、前記事の伊丹のイベントの後。

まずは、そごう神戸店で、北海道物産展。
これは、プレイベントでもなんでもあれへんけど、ご当地大使登場すんので、
ここで紹介しよ思ただけの事。チラシにも、ちゃんと載っとったし。
DSCF4362.JPG
NCM_0233.JPG
DSCF1643.JPG

という事で来とったんは、函館市の「ミスはこだて」。
もちろん、翌日のメインフェスティバルにも、開港都市枠で登場。
DSCF3111.JPG
DSCF3936.JPG

実はそごう、伊丹行く前寄ったんやけど、そん時はこの人不在やったんで、
まあ明日でもええかって思たけど、伊丹早よ切り上げて、16時前ここ戻ったら
こうしておったんで、ある意味賭け成功したな(笑)。

そして今度は、中央区の祭り会場、東遊園地(ルミナリエん時の会場)へ。
ここでは「ふれあい中央カーニバル」と題し、いろいろやっとった。
DSCF3198.JPG

市内9区の中では、一番収穫あるやろ思て(2年前はご当地大使おったし)、
ここ行ったけど、ステージもかなり盛り上がっとった。
DSCF3170.JPG

その後、神戸のご当地アイドルも登場(例により、遠目の分のみ掲載)。
S0333343.JPG
S0423409.JPG
S0403386.JPG

正直なとこ、アイドルそのもんより、サポーターの動き見とう方がおもろかった。
手話通訳の人も(写真上の赤矢印)、歌詞訳すん大変そやったしな。

さてブースの方はいうと、神戸豚まんのコーナーあり。
「KOBE豚饅サミット」いうプロジェクトが主催し、出展しとった。
DSCF3145.JPG

そこには豚まんのPRレディである、「KOBE豚饅娘」(肩書がやで)が登場。
ちなみに、上の人がグランプリで、下の人が準グランプリ。
DSCF3165.JPG
DSCF3167.JPG

2人揃た分も。結構レベル高いなって、自分的には思たな。
DSCF3937.JPG

KOBE豚饅サミットの、ゆるキャラも出とった。「つつむん」ていうそやな。
それ以外のゆるキャラは、自分が行った時は見いへんかった。
DSCF3136.JPG

その他のブースもいくつかあったけど、今回は省略さしてもらう。
まあ、それなりに楽しめたんちゃうか。

以上で5/17、神戸市中央区の前夜祭イベント行ってきたいう話、終わり。
nice!(57)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 57

コメント 18

yogawa隼

中華饅頭の”肉まん”も、関西では”豚まん”。
地域によって呼称が違うことに趣きを感じます。
by yogawa隼 (2014-05-22 06:01) 

hatumi30331

大阪高島屋も北海道展やってたと思うよ。
豚まんサミットって・・・あるんや〜^^
知らんかった!(笑)
by hatumi30331 (2014-05-22 07:24) 

まるたろう

yogawa隼さん、おはようございます。
そうですね、他地域の肉まんは関西では豚まんと呼ぶように、
こういう違いを見つけるのは、面白いと思います。
他にも無いか、一度整理してみたいですね。
by まるたろう (2014-05-22 07:52) 

まるたろう

hatumi30331さん、おはようございます。
確かに、高島屋でも北海道物産展やっていますよね。
豚まんサミットは11月だったと思いますが、自分はずっと気には
なっていました。豚饅娘も見る事ができて、よかったです。
by まるたろう (2014-05-22 08:23) 

旅爺さん

各地の物産展が開かれますが可愛い子ちゃんは来ませんね。
いろいろ楽しめていいですね。
by 旅爺さん (2014-05-22 08:43) 

sonic

つつむん、かわいいですね。
腹に別の顔があるところが哲学的だったりもします。
by sonic (2014-05-22 08:56) 

ソニックマイヅル

おはようございます。神戸では華やかなイベントがたくさんあって良いですね。今年は舞鶴で海フェスタ、期間中に100万人が舞鶴に訪れられる予定です。私も頑張りたいと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2014-05-22 08:59) 

みぃにゃん

アイドルのサポーターの動きほんと目がいきますよね。

by みぃにゃん (2014-05-22 09:10) 

あおたけ

港町つながりで、
はるばる函館から神戸へ来てくれた「ミスはこだて」さん、
こういうゲストは嬉しいですよね〜(^^)
「KOBE豚饅娘」(肩書きがやで)←に笑いました。
ネーミングはどうあれ、どちらもチャイナ服が似合う、
かわいらしい方ですね〜。
ああ、豚まん食べに神戸へ行きたくなりました・・・。(^^;)
by あおたけ (2014-05-22 09:41) 

pooh

こんばんは(^_^)
色々なご当地大使の方がいらっしゃいますが、豚まんの
PRレディの肩書きはインパクトがありますね~!
ご当地アイドルを応援するサポーターの皆さんはとても
熱が入った応援のようですね♪♪
by pooh (2014-05-22 22:11) 

まるたろう

旅爺さんさん、こんばんは。
自分もこのように、各地の物産展に行きましたら、“当たり”の時が
多いですが、今週行ったところは残念な結果に終わりました。
美女に会えるのも、また楽しみの一つですね(笑)。
by まるたろう (2014-05-22 22:16) 

まるたろう

sonicさん、こんばんは。
つつむんも初めて見ましたが、ご指摘の点はなかなか鋭いですね。
自分は全く気が付かなかったです。
今後、注目していきたいキャラの一つですね。
by まるたろう (2014-05-22 22:25) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
海フェスタ、今年は舞鶴で開催という事ですので、自分も注目して
います。神戸も大きなイベントが多いですが、舞鶴市のイベントにも
都合がつけば、行ってみたいですね。

by まるたろう (2014-05-22 22:31) 

まるたろう

みぃにゃんさん、こんばんは。
会場内でアイドルを応援しているサポーターたちの動きは、
おっしゃるように目がいきますし、見ているのも面白いですね(笑)。
by まるたろう (2014-05-22 22:44) 

まるたろう

あおたけさん、こんばんは。
神戸や函館を含む、開港5都市の枠で、「ミスはこだて」は
いつも神戸まつりに登場してくれますが、ここ2,3年は、そごうでの
北海道物産展の期間中と重なりますので、メインフェスティバルの
前日から登場してくれますね。
豚饅娘、やはりネーミングは最初、違和感がありましたが(笑)
この代の2人を初めて見て、チャイナ衣装もバッチリでしたし、
肩書以上に、レベルは高そうな印象でした。
今後も頑張ってほしいと思います。
あおたけさんも、機会がございましたら、豚まんも召し上がりに、
神戸にいらして下さいね。
by まるたろう (2014-05-22 22:53) 

まるたろう

poohさん、こんばんは。
自分も、いろいろな肩書の大使を見てきましたけど、豚饅娘とは、
なかなかインパクトのあるネーミングだなと思いましたね。
ご当地アイドルも、熱心なサポーターもいるものでして、
さすがにこの時は、以前別の会場で見た、走り回るような事は
無かったのですが、熱のこもった声援はすごかったです。
by まるたろう (2014-05-22 23:13) 

Aちゃん

豚饅娘じゃ嫌だよな(^^;
by Aちゃん (2014-05-23 15:08) 

まるたろう

Aちゃんさん、こんばんは。
本人たちがどう思っているかは、特に聞きませんでしたが、
レベルの高い2人であったのは、間違いないと思いましたね。
by まるたろう (2014-05-23 18:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0