SSブログ

2013 秋のおかやま桃太郎まつり

今月の三連休最終日(14日)の話やけど、岡山市の岡山城や、石山公園中心に
開催された、「秋の桃太郎まつり」(12~14日)、初出撃してきた。
DSCF2349.JPG
DSCF7343.JPG

なお、桃太郎まつりは夏と秋あるそやわ。

岡山なんで、自分にとっての交通手段は、毎回恒例の(?)往復高速バス。
利用時間帯も同じで、往復とも神姫バスやったけど。
DSCF1663.JPG

という事で、11時頃会場到着。何枚か載してみよか。
DSCF1212.JPG
DSCF1259.JPG
DSCF1667.JPG
S0481622.JPG
S0441592.JPG

岡山城を、改めて一枚。
ちなみに自分、岡山城間近で見んの、約20年ぶり(中は入らへんかったけど)。
S0501636.JPG
DSCF1307.JPG

ゆるキャラも多なかったけど、何体かは登場しとった。
「花トリピー」「しろまるひめ」「かんべえくん」いう、おなじみの(?)キャラ。
DSCF1245.JPG
DSCF1603.JPG

そして、ご当地大使も来とった。順に紹介してこか。

まずは、鹿児島市から「薩摩観光維新隊」。
何回も見とう人たちやけど(かごしまファンデー以来)、今回は2人だけの参加。
DSCF1327.JPG
DSCF2359.JPG

広島県から、広島市「広島観光親善大使」。
DSCF1333.JPG
DSCF1822.JPG

なお、行ったんは14日やから、ちょうど広島カープが、1stステージ勝ち抜いた
翌日。広島市の関係者の人たちの表情、気のせいか明るかった(笑)。

高知県から、高知市「ミス高知観光キャンペーンレディ」(ミス高知)。
4月の阪急百貨店でのPR以来、通算3度目かな。
DSCF2362.JPG
DSCF1821.JPG

そして、兵庫県から姫路市「姫路市お城の女王」が来とった。
8月のデビュー以来やけど、実質上初めてかな。
DSCF1689.JPG
DSCF1823.JPG

しろまるひめと一緒の分も。
DSCF2346.JPG

広島親善大使とお城の女王は、ステージのも見たんで、載しとこか。
DSCF2363.JPG
DSCF2364.JPG

あと、も一人地元のご当地大使、おるにはおったんやけど、この日は制服姿や
なかったんで、撮る事せえへんかった。まあ話はでけたから、それで満足。

てな事で、桃太郎まつりは16時で終了なんで、5分ほど前に撤収。

岡山駅まで歩いて、15分ほどで着いたけど、バスは17時発やから時間ある。
そこで入場券買うて、久しぶりに岡山駅で鉄活動(新幹線除く)したけど、
それについては、日い改めて書くことにしよか。

んで、鉄活動後、高速バス乗って神戸まで戻ってきた。
桃太郎まつりも初めて行ったけど、まあまあよかったんちゃうか。

以上で、桃太郎まつりの最終日行ってきた話、終わり。
nice!(58)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 58

コメント 12

hatumi30331

桃太郎まつり楽しそう〜♪^^
しろ丸姫も可愛い〜〜♪
ご当地大使も・・・揃ってますね。^^

台風早く行って欲しいね。
by hatumi30331 (2013-10-25 08:31) 

あおたけ

桃太郎祭り、お天気に恵まれて、
気持ちのよい遠征になったみたいですね〜。
それにしても、岡山城って真っ黒なんですね。。。

ところで、桃太郎祭りに、
地元・岡山のご当地大使さんは
参加されなかったのでしょうか?

by あおたけ (2013-10-25 09:38) 

まるたろう

hatumi30331さん、こんばんは。
初めて桃太郎まつりに行きましたが、それなりに楽しめたと
思いますね。ゆるキャラ・ご当地大使とも、揃っていましたので。
ただ、桃太郎まつりという名前ですので、桃太郎に会えなかったのは
残念でしたが(笑)。
しろまるひめは、なかなかかわいいキャラクターだと、自分も思います。

心配しました台風、なんとか近畿はそれてくれましたが、他の地域で
被害が出ない事を祈るばかりですね。
by まるたろう (2013-10-25 18:18) 

まるたろう

あおたけさん、こんばんは。
桃太郎まつりも、天気に恵まれましたので、おっしゃるように
気持ちよく遠征ができたと思います。ありがとうございます。
岡山城、前回間近で見た時もそうでしたが、やはり真っ黒でした。
別名烏城とも言われるそうですが、それですと、確かに納得ですね。

ところで、ご指摘の地元・岡山の大使の件、追記で書きました。
一人参加はしていましたが、ご当地大使の格好ではなく、一般の
姿で案内していまして、また法被等も着ていなかったので、
撮る事はしませんでしたね。
ただ、手の空いている時間等に話はできましたので、それで十分
満足でした。今度はぜひ、別のイベントで会えればと思います。
by まるたろう (2013-10-25 18:32) 

ソニックマイヅル

おはようございます。物産展は色々なブースがあって楽しそうですね。やはり天気が良いのが一番ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2013-10-26 08:46) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、こんにちは。
今日は神戸も晴れていますが、やはりおっしゃるように、
イベントの見学は、天気がいいのが一番だと思いますね。
今回のも、いろいろブースがあったりして、楽しめました。
by まるたろう (2013-10-26 10:03) 

旅爺さん

岡山には行きましたがお城は見ませんでした。桃太郎の銅像は見ました。
後はキビ団子食べたくらいで忘れちゃいましたよ。
ここにも美女が居ましたね。いいな~♪
by 旅爺さん (2013-10-26 10:24) 

まるたろう

旅爺さんさん、こんにちは。
20年ほど前に、岡山に初めて行ってから、その後何回も
岡山に行っているのですが、お城を間近で見たのは久しぶりでした。
桃太郎の銅像は、自分もよく見ますね。
きびだんごは、自分も気に入っていものがありますので、
それを買って帰りました。
ここに美女がいるというのは、昨年と今年行っている連れから
情報を得ました。収穫はあったといっていいと思いますね。
by まるたろう (2013-10-26 10:41) 

うさこ

岡山城かっこいいですね♪
しろまる姫かわいい(*^^*)
by うさこ (2013-10-26 13:43) 

まるたろう

うさこさん、こんにちは。
岡山城、久しぶりの訪問になりましたが、なかなかよかったです。
堂々とした構えだったと思いますね。
しろまるひめ、自分もかわいいキャラの一つだと思います。
この時も、大活躍でした。
by まるたろう (2013-10-26 14:36) 

楽っくん。(らっくん)

まるたろう さん、こんにちは!
ご訪問&nice!、
有難う御座います^^☆

by 楽っくん。(らっくん) (2013-10-27 12:16) 

まるたろう

楽っくん。(らっくん)さん、こんにちは。
こちらこそ、ご訪問とnice!ありがとうございました。
by まるたろう (2013-10-27 12:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0