SSブログ

岡山駅周辺での鉄活動

今回のブログ記事、久しぶりに美女から離れ(?)、鉄ネタでも書こか。
岡山駅周辺での鉄活動(2010年1月以来)について。

前記事の桃太郎まつりの前後、岡山駅前では、鉄道の日のイベントしとった。
特に目ぼしい事してへんかったんで、さらっと見ただけ。
DSCF1239.JPG
DSCF1235.JPG
DSCF1253.JPG

桃太郎まつりの会場行く時利用した(岡山駅前~城下間)、岡山電気軌道。
前来た時は、見ただけに終わった「MOMO」やった。
DSCF2366.JPG

「たま電車」も、帰りに撮る事でけた。
DSCF2379.JPG

そして、入場券買うて岡山駅構内へ。ただ、行ったんは在来線ホームのみ。

路線別の駅名標。
上から山陽本線、瀬戸大橋線、吉備線・津山線。
DSCF5566.JPG
DSCF1273.JPG
DSCF1339.JPG

撮った車両の数々、並べてこか。
DSCF1284.JPG
DSCF1336.JPG
DSCF1316.JPG
DSCF1307.JPG

JR四国の8000系、いつ見てもカッコええな(松山行きの特急「しおかぜ」)。
DSCF1270.JPG

そん中でも、やはり今回一番撮りたかったんは、これやね。
JR四国の車両、2000系のアンパンマン列車(高知行きの特急「南風」)。
DSCF1321.JPG
DSCF1324.JPG
DSCF1342.JPG

アンパンマンいうたら、作者のやなせたかし氏が、こないだ亡くなられたな。
そういやあ、神戸にもアンパンマンミュージアムでけたけど、また機会あれば
行きたいもんやな。ご冥福祈りたい思う。

鉄活動終了後、改札出てバス乗り場行った時、岡電バス停車しとって、
この案内表示は撮りたかったん分やったんで、載しとこか。
DSCF1350.JPG

まあ、こんなもんでええか。
以上で、岡山駅周辺の鉄活動についての話、終わり。
nice!(55)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 55

コメント 12

うさこ

ピンクの電車めずらしいですね。。
今日(昨日?) BSで 今すぐ乗りたい!世界鉄道 夢紀行という番組をやっていました。。ちらっと見ました。。
シベリア鉄道とか 7泊8日?(現在は6泊)とかすごいですね。。
再放送は分かりませんが、動画サイトであるといいです。。 すでにご覧になってたらごめんなさい


by うさこ (2013-10-28 01:03) 

miel-et-citron

お祝いコメントありがとうございました☆
「たま電車」には乗ってみたいんです(=^_^=)
by miel-et-citron (2013-10-28 01:11) 

ソニックマイヅル

岡山でも路面電車が走っているんですね。^^;
by ソニックマイヅル (2013-10-28 09:03) 

あおたけ

今回は鉄分豊富で嬉しいです(^^)。
岡山駅は山陽本線や赤穂線、津山線など、
JR西日本の路線が多く集まるターミナルですが、
やっぱり、瀬戸大橋を渡ってやってくる、
四国の列車に目が行っちゃいますよね〜(^^)
8000系の特急や5000系のマリンライナー、
2000系の「アンパンマン」、
どれもカッコいいです。

by あおたけ (2013-10-28 09:56) 

旅爺さん

美女は居なくてもイベントや撮り鉄で楽しめましたね。
今日は?・・・どこ?・・・どこ・・・どこへ?
by 旅爺さん (2013-10-28 10:55) 

hatumi30331

昨日・・コメント入れたつもりでした。^^:
鉄分補給いいですね。
私もラピート見たらついつい撮ってしまいます。(笑)
by hatumi30331 (2013-10-28 16:08) 

まるたろう

うさこさん、こんばんは。
ピンクの車両、自分の住んでいる地域では、なかなかお目に
かかれない色ですので、やはり撮ってしまいますね。
ところで、BSでそのような番組をしていたんですか、
気がつかなかったですね。情報、ありがとうございます。
自分も、昨年初めて海外(台湾ですが・・・)の車両に乗車しました
ので、世界の鉄道も気になりますね。
by まるたろう (2013-10-28 20:09) 

まるたろう

miel-et-citronさん、こんばんは。
改めまして、お誕生日おめでとうございます。
たま電車、岡山だけではなく、和歌山にもあるのですが、
岡山のは今回見ただけですので、自分も次回は乗りたいです。
by まるたろう (2013-10-28 20:12) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
確かに、岡山にも路面電車はあるのですが、自分が全線踏破
したのは、3年前に行った時でした。
岡山城まで、歩けない距離ではあるのですが、乗りたい車両が
来ましたので、今回は行きだけ利用しましたね。
by まるたろう (2013-10-28 20:18) 

まるたろう

あおたけさん、こんばんは。
岡山駅はおっしゃるように、路線が集結するターミナルですので、
鉄分の補給には申し分ないのですが、夏の時はイベントに集中
しますので、見る事ができませんが、今回は桃太郎まつりが16時
まででしたので、15分でもいいから見ようと考えていました。
JR四国の車両は、西日本に比べて目立ちますので、岡山に
到着した車両は撮ろうと考えていました。特に、アンパンマン車両は
撮りたかったのですが、その他の車両もカッコよかったですね。
改めて、いい鉄分補給になりました。
by まるたろう (2013-10-28 20:29) 

まるたろう

旅爺さんさん、こんばんは。
この鉄道見学は、桃太郎まつりの前後で、時間があれば
岡山駅の中に入ろうと考えていましたね。
久しぶりの駅見学になりましたが、自分的には充実していました。
さすがに今日、イベントに行く事は無かったですが、今週末には
日帰りで遠征しますので、楽しみにしています。
by まるたろう (2013-10-28 20:30) 

まるたろう

hatumi30331さん、こんばんは。
コメントも、改めて頂きましてありがとうございます。
この時も、鉄分補給は少しの時間でもしようと考えていました。
さて、自分も一時期、りんくうに住んでいた頃は、ラピートを撮りに
いったものですが、今でも難波駅に行くと、改札の外からラピートを
目で追ってしまいますね(笑)。
by まるたろう (2013-10-28 20:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0