SSブログ

加西行ってきた

昨日の話やけど、朝起きて、とある場所行こう思い立ち、神姫バスの三ノ宮にある
バスターミナルからバスで、北条BSまで乗車する事に。
DSCF6629.JPG
DSCF6655.JPG

歩いて10分程にある北条町駅で、この電動式自転車借りる。
DSCF6651.JPG
DSCF4957.JPG
DSCF6653.JPG

というたら、昨年も同じ行動しとうし、どこ行ったか、分かった人もおるやろ。

そう、加西市にある、県立フラワーセンター。
この日、リニューアルオープンしたいう事やったんで、行ってみた。
DSCF4940.JPG
DSCF4770.JPG

現在、“チューリップまつり”の真っ最中なんで、色鮮やかなチューリップが
きれいに咲いとったな。もちろん、他の花もようけあったけど。
DSCF4842.JPG
DSCF4828.JPG
DSCF4825.JPG
DSCF4860.JPG
DSCF4776.JPG

なお、わんこ達も来場しとったけど、撫でただけで、今回写真撮れへんかった。
そういや、亀とかも見いへんかったな。

さて、花もそやけど、“華”はもっときれいやった・・・。
って書けば、なんやここ来たんは、別目的かって言われそやけど(笑)。

という事で、園内おった、“華”の撮影もしてきたんで、またそれは後日紹介。

んで、フラワーセンターを午後2時前出て、自転車返して、次に北条鉄道乗車。
北条町から粟生(あお)まで。
DSCF4984.JPG

粟生駅からは、神戸電鉄(神鉄:しんてつ)利用。おったんは、1100系。
6000系の“しんちゃん列車”やのうて、残念やった。
DSCF5034.JPG

スピード遅いし、1時間近くも乗っとったら、座っとうのもしんどなったんで、
一旦鈴蘭台で降り、次の電車乗るため、ホームで待つ事に。

隣のホームに、粟生方面の電車来たんで見たら、「ハッピートレイン号」いうて、
先月デビューの、神鉄粟生線活性化の一環として、ラッピングされた車両に遭遇。

停車中(上)と、出発したとこ(下)。
DSCF5048.JPG
DSCF5085.JPG

この後、新開地行の電車乗って、湊川まで乗車したいう、この日の行動やった。

粟生からは、JR乗って加古川→神戸とも考えたけど、やはり粟生線の現状も
見ときたい思て、今回も神鉄乗車にした。
それにしても、あんまり人は多なかったいうんが、感想やね。

ところで、神鉄は5/19にダイヤ改正実施する。
詳細は書かんけど、粟生線のテコ入れを中心にした内容みたいやな。
DSCF4543.JPG

まあ、最大の注目点としたら、粟生線の志染(しじみ)~粟生間、日中は
1時間1本なんのかな。かなりの減量ダイヤや。
現在は、粟生までは1時間2本、2つ手前の小野までは、1時間4本やけど、
乗客の減少に歯止めかかれへんから、思いきった策で、大バクチ打って出た
いう感じやなあ。

確かに、小野や三木からやと、三ノ宮(三宮)まで神姫バス乗った方が
便利やし、安いしな。それに道路網の整備も進んどうし、車持っとう人やと、
その方が便利やろし。

県からの公的援助受けて、一応粟生線も存続なったとはいえ、
このダイヤ改正等の策でコケたら、いくら地域の足いうても、あかんやろ。
ただ、自分としては利用者増えてほしいし、今後も粟生線がどうなるか、
注目してこう思とる。
nice!(57)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 57

コメント 24

風

チューリップ綺麗ですよね。
家のチューリップは2週間ほどで花びらが散るのに
ここのチューリップは長持ちしそうですよね。
個人向けに販売している球根とは品種が違うのでしょうか。
来週は参戦予定です。
by (2012-04-22 21:48) 

まるたろう

風さん、こんばんは。
まさに一面チューリップという状況で、きれいなものだなあと、
感心しながら見たり、撮ったりしていました。
うちでもそうでして、植えていたチューリップ、10日も経たずに
散ってしまいました。手入れ悪すぎですね(笑)。
おっしゃるように、ここのチューリップは、やはり市販のとは、何かが
違うんでしょうね。それにしても、見事でした。
自分も、現メンバーの最後ですので、来週も行く予定にしています。
by まるたろう (2012-04-22 22:02) 

みぃにゃん

フラワーセンター随分前にいったきりですが、キレイですよね~
リニューアルされたんですか!GWにはたくさん来られるでしょうね!
by みぃにゃん (2012-04-22 23:58) 

まるたろう

みぃにゃんさん、こんばんは。
フラワーセンターには、過去いらした事があるのですね。
ここも、正直リニューアルといっても、見たところ、正面入口が
変わったくらいしか分からなかったのですが、チューリップをはじめ、
花たちは本当にきれいでしたね。
おそらく連休中には、たくさんの人たちが来ると思います。
自分も来週、もう一度行く予定にしていますね。
by まるたろう (2012-04-23 00:06) 

ソニックマイヅル

おはようございます。楽しくなる車両が一杯ですね。この時期レンタサイクルで走るのも気持ちがいいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2012-04-23 09:03) 

さきしなのてるりん

電車まで春めいて。。。
by さきしなのてるりん (2012-04-23 10:34) 

くにちゃん

チューリップきれいですね^^
by くにちゃん (2012-04-23 18:45) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
フラワーセンターは、北条町駅から自転車で15分くらいですので、
この時期は風も心地よかったです。
車両も、いろいろラッピングがしていて、見ていて、楽しい気分に
なりますね。
by まるたろう (2012-04-23 18:50) 

まるたろう

さきしなのてるりんさん、こんばんは。
このラッピングを見ていると、春真っ盛りという感じがしますね。
by まるたろう (2012-04-23 18:52) 

まるたろう

くにちゃんさん、こんばんは。
チューリップも、色鮮やかで、見事でしたね。
by まるたろう (2012-04-23 18:53) 

hajime

粟生線廃止決まったみたいよ、と聞いていたのですが、廃止を免れたのですね。兵庫県は、山陽本線ばかりで、山の方は行ったことがないので、行ってみたいです。
by hajime (2012-04-23 20:03) 

あおたけ

いつ見ても姫新の三ノ宮バスターミナルは独特ですね~。
そして、加西のチューリップ畑、見事で美しいです。

神鉄・粟生線は三木鉄道廃止以来ご無沙汰です。
当時、神鉄三木駅と三木鉄道三木駅の間を
川を渡って歩いたことを思い出しました。(^^)

by あおたけ (2012-04-23 21:00) 

はまちゃん

やはりリニューアルオープンということなので
「華」の方も素敵な方をラインナップされてきたことでしょうね。(^^)
by はまちゃん (2012-04-23 21:22) 

まるたろう

hajimeさん、こんばんは。
そうですね、粟生線も今回廃止は免れたとはいえ、今後も厳しい
状況には変わりないと思いますので、存廃の議論が再燃する前に、
機会がございましたら、粟生線を乗車なさって下さいね。
by まるたろう (2012-04-23 21:24) 

まるたろう

あおたけさん、こんばんは。
神姫バスのターミナルも、こう見てみると、高架下にあるので、
なかなか気付きませんでしたが、独特な感じがしますね。
今回行った場所の、チューリップも見事でした。
ところで三木鉄道の乗車で、粟生線にも乗車されていたのですね。
三木鉄道の三木駅跡も、だいぶ変わりました。
それについても、また紹介できればと思います。
自分も初めて行った時、三木鉄道と神鉄の三木駅の間で、迷った事を
思い出しました。
by まるたろう (2012-04-23 21:34) 

まるたろう

はまちゃんさん、こんばんは。
今回のイベントで登場していた「華」は、自分にとっては
おなじみの人で、3人揃っての登場でした。
「華」たちも、自分もこの一年見続けてきて、撮る度にきれいに
なっている感じがします。また紹介致しますね。
by まるたろう (2012-04-23 21:39) 

ナビパ

電動チャリで移動は気持ち良さそうですし楽でいいですね。
それに凄く効率的です。
和む電車ですね。
ビビへのお言葉ありがとうございます。
by ナビパ (2012-04-24 10:03) 

まるたろう

ナビパさん、こんばんは。
改めましてビビちゃん、お誕生日おめでとうございます。
これからも、元気なナミビビちゃんを、楽しみにしています。
さて今回、駅で電動自転車を借りましたが、普通のと比べて200円
余計に出すだけでしたし、目的地までの道も、アップダウンが結構
ありましたので、道中も楽でしたね。
電車のラッピングも、おっしゃるように、見ていて和みました。
by まるたろう (2012-04-24 18:46) 

schnitzer

北条鉄道、神戸電鉄ともに馴染みのない路線でした。
面白そうな電車が走っているのですね。
by schnitzer (2012-04-24 21:24) 

まるたろう

schnitzerさん、こんばんは。
神戸電鉄も、粟生線は乗客数が伸び悩んでいますので、
関心を持ってもらうべく、このようなラッピング列車を走らせていますね。
これで少しでも、乗客数が増えていけばいいのですが。
北条鉄道の沿線も、昨年乗った時と同様、風景は楽しめました。
こ両路線とも頑張ってほしいものです。
by まるたろう (2012-04-24 21:39) 

サットン

加西というと加西サービスエリアです!中国道から出たことはないような・・・・。
神鉄というと輸送力増強にやっきになってるというのは昔話なんですね。ローカル然とした車両やダイヤを見ていると客離れも仕方ないかなと思います。空いているならクロスシート車を導入すればいいのにと思ってしまいます。反転攻勢に出ないと廃線も現実のものなってしまうのでは。
by サットン (2012-04-24 22:09) 

まるたろう

サットンさん、こんばんは。
そうですね、確かに加西といえば、中国道の加西サービスエリアを
思い浮かべる方も多いと思います。自分も、何回か停まりました。

ところで、神鉄粟生線の問題は深刻ですね。
昨年乗った時もそうだったんですが、志染までは本当に乗客が
少ないと感じました。そして今度の改正で、志染から粟生までが、
昼間は1時間に1本と聞いて、ますます神姫バスの方に流れていく
のではという気持ちが、正直あります。
おっしゃるように、クロスシート車両の導入も、検討すべきでしょうね。
粟生線も、本当に崖っぷちに立たされただけに、ハード面でも攻勢に
出ていく必要もあると思いました。
by まるたろう (2012-04-24 23:13) 

ゆきねこ

こんにちは
長年関西に暮らしていますが、加西は未だにでかけたことのない
私の知らない兵庫なんです。
チューリップきれいですね。
電車の柄も春爛漫という感じ。
by ゆきねこ (2012-04-25 00:23) 

まるたろう

ゆきねこさん、こんばんは。
自分も加西は、あまり行った事はありませんね。
フラワーセンターも、昨年初めて行きましたが、チューリップが
本当に鮮やかで、また見事でした。
また機会がございましたら、加西にもお出かけ下さいね。
神戸電鉄のラッピング車両も、春そのものでした。
by まるたろう (2012-04-25 00:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0