SSブログ

撮影マナー ②

昨年末に、撮影マナーの事について書いたけど、今記事もその延長線上の話。

今回も旅行博で、たくさんの写真を撮らしてもうた。
その時の写真も、ようけ載してみたが、気になる事があった。

自分はルールとして、イベント等で特定の人物(美女になるな)を撮影する際、
必ず一声かけて、OKもうた段階で、初めて撮影する。
そして撮影が終われば、必ず感謝の言葉をかけるか、礼するいう事はやっとる。
これは、撮影の基本や思うとうけど。

しかし自分が撮影しとう時、横から挨拶もせずに割り込んできてカメラを構え、また
終わって礼もせず、立ち去る者が何人かおった。
おまけに会場内で、望遠レンズを使って、隠し撮りまがいの行為をしとう輩がおった
のも気になった。
被写体のモデルさんかて、そういう行為されると、絶対いい気分やないはず。

もちろん、自分の好きな鉄道写真でも同じ事。
ちょっと前、某私鉄の車内の撮影しとったら、車掌が、人が写っとうやろから、
撮影やめろ言うてクレームつけてきた。
もちろん自分は、人は写ってへんように撮ってたんで、車掌に「俺は人は写らん
ように撮っとる、画像見て確認せいや」いうて画像見せたら、車掌もそれ見た時、
態度変わって、自分に謝りよったけど。

確かに車掌が言うんも、分からん事ない。
自分かて、あんまり車両に人が写っとういうのは、構図としては好きやない。
けど、自分の場合、ほとんど駅から撮るんで、人が写らんいうのも、また無理な話。
そやから結構、列車の撮影も気い使うな。


こういうように、撮影に関してうるさいとこもある。
改めて自分は、これからも最低限のマナーを遵守し、撮影して行きたい思うた。
nice!(22)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 18

甘党大王

撮るものは(^^ゞ全く?違いますが・・・
私も同じことを考えます。
美味しいものをお店の中で撮るときはお店の雰囲気考えますし
店内の撮影は、もちろん一声かけ許可をいただきます!
これって最低限のマナーですよね!(^^)!
by 甘党大王 (2009-10-02 21:06) 

黄昏の線路

私も鉄道関係とか観光名所とかでよく撮るので、
撮影マナーには気をつけてます。
隠し撮りまがいの行為は本当に失礼ですよね。
by 黄昏の線路 (2009-10-02 21:46) 

schnitzer

最低限のマナーを守れない輩が多くて困りますね。
自分だけきれいな写真撮れればよいのでしょう。
自分も気をつけないといけません。
by schnitzer (2009-10-02 21:58) 

まるたろう

甘党大王さん、こんばんは。
撮るものはそれぞれ違っていても、心構えは同じ事と考えますので、
甘党大王さんがおっしゃる通りだと思いますね。
やはり最低限のマナーは守って、自分も撮影はしていきたいです。
by まるたろう (2009-10-02 22:35) 

ソニックマイヅル

マナーはやはり大切ですよね。
まるたろうさんの様に見本となる方ばかりでないのが現実なんですよね。

私はご存知の通り動画の職種ですが、静止画班と一緒になると
その外野からなので立ち位置などかなり気を使います。^^;
by ソニックマイヅル (2009-10-02 22:41) 

まるたろう

黄昏の線路さん、こんばんは。
何年か前までは自分も、写真は撮れればいいという考えを
持っていましたが、いろいろマナーの大切さを学んだことで、
考えを悔い改めてきました。
周りに不快を与えないような撮影を、心がけていきたいです。
by まるたろう (2009-10-02 22:47) 

まるたろう

schnitzerさん、こんばんは。
確かに、最低限のマナーを守っていない輩が目立ちますね。
今回の東京駅でも、入ってくる列車に向かって、フラッシュを焚いて
いる者がいました。ただ自分もこの点は、うっかりやってしまう事も
あるので、それは猛省しないといけません。
自分も、この事を含め、反省すべき事が多いので、十分に気をつけ
たいですね。
by まるたろう (2009-10-02 22:58) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
いやいや、見本となるだなんて、とんでもないです。
自分も、こう偉そうに書いているけれども、どこかで違反行為を
しているのかもと、思っています。
ただマナーは守るべきであるという意識は持って、撮影したいです。
動画撮影は、やはり周りに気を使いますよね。
自分も今回、新幹線の動画を撮ろうとした時、なるべく人が写らない
ように気を使いましたが、100%というのは難しいですね。
by まるたろう (2009-10-02 23:05) 

テンやもん

初めまして。
テンやもんと申します。

撮影マナーは守らないと駄目ですね。

旅フェア2009の時の話ですが、
縁が有って、知り合った観光大使の方と話をしている時、
何も言わずに撮ってサッと消える人がいました。

マナーの知らない人には、モデルさんと話をするきっかけを無くすのを
わかっていないなーと思いました。

声を掛けるには、ちょっと恥ずかしさが有りますが、
ちょっとした会話も出来ます。

マナーは慣れも必要かと思います。

私自身もまだ未熟ですが・・・。
by テンやもん (2009-10-02 23:50) 

まるたろう

テンやもんさん、こんばんは。そして初めまして。
ご訪問とコメント、ありがとうございました。
自分も旅フェアに行ったのですが、やはり自分も話をしている時、
同じような事がありました。マナー以前の問題で、本当に見てて、
腹立たしい行為だと思いますね。
このようなイベントには、何度も行っているのですが、やはり自分も
声を書けるのは難しいですし、気恥ずかしい事もあります。
でもそれは、テンやもんさんがおっしゃるように、慣れれば何とも
なくなりますね。
まだまだ自分も学ぶことが多いので、ここで書いた以上、撮影の
マナーは守っていきたいと思います。
by まるたろう (2009-10-03 01:03) 

やまがたん

日本は確かに肖像権の意識が薄いので人を撮りやすいですが
海外だとなかなかこれが難しいんですよね
撮影自体、私はなんとも思いませんが、マナーの悪い人が
多くなったような気がするのは事実です><
訪問ありがとうございました^^
たかがマナー、されどマナー 大事にしていきたいですね
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-10-03 08:00) 

まるたろう

やまがたんさん、おはようございます。
自分も撮影に限らず、マナーが悪い人が多いと感じています。
マナー意識は、常に持っているようにして、いざ生かせるように、
普段から大事にし、心がけたいですね。
ご訪問、ありがとうございます。
by まるたろう (2009-10-03 09:26) 

enosan

マナーを守らないカメラマンの多いのは困りもの。
私もそれを見ているだけに自分はそんなことをしないようにといつも心掛けている。
by enosan (2009-10-03 09:44) 

まるたろう

enosanさん、おはようございます。
確かに、マナーを守らないカメラマンが増えました感じはします。
自分も、そう思われないよう、普段からマナーを心がけた行動を
意識して、撮影して行きたいと思います。
by まるたろう (2009-10-03 10:14) 

haru

大切なことですねっ おはるは駅で先頭車両撮るときに
先に撮影している人がいると必ず「次、いいですか?」と
撮ってる人に声をかけて撮らせてもらうんですけどっ
わーって来て撮ってる人の前に出て撮っちゃうヒトも
たまにいたりして、そういうのはちょっと残念デス
みんなで仲良く譲り合っていい写真が撮れたらいいなぁって思います
by haru (2009-10-04 08:24) 

まるたろう

haruさん、こちらにもコメントありがとうございます。
そうですね、先に撮っている人に声掛けというのは、とても大事な
事だと思います。
自分は、あまり出来ていない感じなので、駅で先頭部分を撮る
際は、haruさんがおっしゃった事を、常に実践していきたいです。
お互い気持ちよく、マナーを守って撮影したいものですね。
by まるたろう (2009-10-04 10:22) 

TORA

わかります(●゚Д゚)●゚∀゚)●゚Д゚)●゚∀゚)ウンウン♪
自分も最低限のマナーは守ってるつもりです。
しかし、撮影時の横入りには、ほんまカチーンときます!!
by TORA (2009-10-09 23:49) 

まるたろう

TORAさん、こんばんは。
まさに同感ですね。この旅行博や、列車の撮影でも横入りが
あったので、やはりその時は、内心ムッとしてしまいました。
やはりお互いマナーを守って、気持ちよく撮影したいものですね。
by まるたろう (2009-10-10 00:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0