'23/10/14 伊予大洲~八幡浜間往復乗車
昨年10月の愛媛県遠征の続き、伊予大洲(おおず)駅から各停列車乗車
するとこから始めてくとしよか。
とりあえず、前面展望の位置陣取る事に。
んで出発後、肱川(ひじかわ)渡るとこ。左手には行ってきた大洲城。
そして、西大洲いう駅到着。
到着前のホーム撮ろうとしたらピンボケ起こしてもて、駅名標のみ。
次は、伊予平野駅。ここは過去に観光列車「伊予灘ものがたり」乗車
した時紹介したけど、対向列車待ち合わせで停まるとこ。
なお乗っとう列車も、対向列車来るための待ち合わせあり。
ここ過ぎると、トンネルとかやや険しい区間越えてく。
そして次の到着は、千丈(せんじょう)いう駅。
出発後右手に見えるんが、伊予灘ものがたりがこの区間通る時に、
旗振ったりして歓迎のパフォーマンスするガソリンスタンド。
けど、まだ準備中やった。
そして、ようけワンコおる民家も、まだ歓迎の準備中やったわ。
前回この区間通った時(復路のみ)は、カメラのシャッター押す
タイミング悪て撮られへんかったんで、今回は準備中とはいえ、
最低限の撮影でけたんちゃうか。
そして、八幡浜駅到着。乗ってきた列車も改めて。
改札出て駅舎とか撮って、その後伊予大洲までの乗車券と自由席特急券
買うて(きっぷの写真撮ってへんかった)、すぐホーム入る。
宇和島方面向かうホームに、落書きされたような列車おった(笑)。
宇和島行きの特急「宇和海」(何号か知らん)到着。
なお、この車両はこの後乗る事なるけど、今回は見るだけ。
そして、自分乗る宇和海号(これも何号か忘れた)到着。
乗車時間短いんで、座る事無く前面展望のデッキ立っとった(笑)。
千丈駅通過前のワンコの家、も一度撮ったけどまだ準備中。
伊予平野駅で、伊予灘ものがたりが停車中。
西大洲駅通過するとこ。
各停列車乗った時上手い事撮られへんかったんで、リベンジ成功(?)。
そして、伊予大洲駅戻ってきた。
次に伊予大洲から乗るのは、いつもの時間の特急宇和海なんで、
やはり一旦改札出る事にして、今記事はこれで終わり。
するとこから始めてくとしよか。
とりあえず、前面展望の位置陣取る事に。
んで出発後、肱川(ひじかわ)渡るとこ。左手には行ってきた大洲城。
そして、西大洲いう駅到着。
到着前のホーム撮ろうとしたらピンボケ起こしてもて、駅名標のみ。
次は、伊予平野駅。ここは過去に観光列車「伊予灘ものがたり」乗車
した時紹介したけど、対向列車待ち合わせで停まるとこ。
なお乗っとう列車も、対向列車来るための待ち合わせあり。
ここ過ぎると、トンネルとかやや険しい区間越えてく。
そして次の到着は、千丈(せんじょう)いう駅。
出発後右手に見えるんが、伊予灘ものがたりがこの区間通る時に、
旗振ったりして歓迎のパフォーマンスするガソリンスタンド。
けど、まだ準備中やった。
そして、ようけワンコおる民家も、まだ歓迎の準備中やったわ。
前回この区間通った時(復路のみ)は、カメラのシャッター押す
タイミング悪て撮られへんかったんで、今回は準備中とはいえ、
最低限の撮影でけたんちゃうか。
そして、八幡浜駅到着。乗ってきた列車も改めて。
改札出て駅舎とか撮って、その後伊予大洲までの乗車券と自由席特急券
買うて(きっぷの写真撮ってへんかった)、すぐホーム入る。
宇和島方面向かうホームに、落書きされたような列車おった(笑)。
宇和島行きの特急「宇和海」(何号か知らん)到着。
なお、この車両はこの後乗る事なるけど、今回は見るだけ。
そして、自分乗る宇和海号(これも何号か忘れた)到着。
乗車時間短いんで、座る事無く前面展望のデッキ立っとった(笑)。
千丈駅通過前のワンコの家、も一度撮ったけどまだ準備中。
伊予平野駅で、伊予灘ものがたりが停車中。
西大洲駅通過するとこ。
各停列車乗った時上手い事撮られへんかったんで、リベンジ成功(?)。
そして、伊予大洲駅戻ってきた。
次に伊予大洲から乗るのは、いつもの時間の特急宇和海なんで、
やはり一旦改札出る事にして、今記事はこれで終わり。
'23/10/14 伊予大洲駅から大洲城へ
さて2024年の記事、新年の挨拶以外の1回目いこか。
とその前に・・・
元日からの能登半島大地震で被災された皆様に、お見舞い申し上げます。
一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。
自分も阪神・淡路大震災を経験しているので、できる範囲で支援をして
いきたいと思います。
話戻して、元日には恒例の“あの場所”へ日帰りドライブしたけど、
昨年の愛媛県(10月)と長野県(11月)の日帰り遠征の話残っとうので、
それら先書くとするか。
愛媛県遠征(10/14)の続きからで、松山駅から内子(うちこ)駅で
一旦下車、その後伊予大洲(いよおおず)駅到着したとこからやな。
到着後、隣のホームにとある列車おったんで見るいうて書いたけど、
その列車いうのは、観光列車「伊予灘ものがたり」。
乗車人員は延べ40,000人突破したんやな、すごいもんやわ。
伊予灘ものがたり、午前便は、松山から伊予大洲往復となっとう。
ちょうど出発前んとこ遭遇したんで、見てこ思たわけ。
んで、時間来たんで出発。
ちなみに見送りは、自分と大洲城の関係者ほか2~3人だけ。
前も紹介したけど、伊予大洲駅のホームからは大洲城見える。
そして改札出て、まずは何度も撮っとうけど、伊予大洲駅の駅舎。
大洲城まで行く手段は、バス・レンタサイクル・徒歩・・・とあるけど、
選択したんは徒歩。バスは本数あれへんし、レンタサイクルはこの日、
雨降りそうって予報やったから借りず、結局は徒歩一択やったな。
途中、肱川(ひじかわ)いうとこ渡る橋通る。
渡り切ったら細い道入るけど、シャッター通りやった。
大洲城向かうとこまでの道中。
そして、駅から約20分強で大洲城到着。
車や列車の車内からは何度も見とうけど、実際来たんは今回が初めて。
初めてなんで、中入る事に。
最上階からの眺め。
ちょうど、肱川の橋脚通る列車に遭遇。
売店で買うた、御城印と城カード。
まあいつも通り、御城印目的でここ(大洲城)来たもんやからな(笑)。
城の外出て、眺めのええとこから。
この位置から、伊予灘ものがたりの午後便(八幡浜発着)が肱川渡る時、
歓迎のパフォーマンス(?)するんやな。
そしたら、今度は特急「宇和海」が肱川の橋脚通るとこ遭遇。
これだけ見て、駅方面戻る事に。
その途中、肱川渡りきった場所から撮った大洲城も。
見るだけに終わっとった大洲城も、やっと訪問でけたんでよかった。
その後、駅周辺まで戻り、昼食場所探して取った後に駅へ。
次は八幡浜方面向かうけど、買うとった一日フリーきっぷは松山から
伊予大洲までの区間。そやから、八幡浜方面は区間外乗車なるため、
別途乗車券いる。いう事で、八幡浜までのきっぷ買うて乗車する事に。
ホーム入り、まずは八幡浜方面からの各停列車到着したとこ。
そして、自分乗る各停列車到着。
乗車後、前面展望陣取る事に。
この区間は全線単線いう事で、宇和島方面からの対向列車待ち合わせ。
んで、来たんは特急宇和海(何号か忘れた)。
そして列車出発すんねんけど、キリええから今記事終わり。
とその前に・・・
元日からの能登半島大地震で被災された皆様に、お見舞い申し上げます。
一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。
自分も阪神・淡路大震災を経験しているので、できる範囲で支援をして
いきたいと思います。
話戻して、元日には恒例の“あの場所”へ日帰りドライブしたけど、
昨年の愛媛県(10月)と長野県(11月)の日帰り遠征の話残っとうので、
それら先書くとするか。
愛媛県遠征(10/14)の続きからで、松山駅から内子(うちこ)駅で
一旦下車、その後伊予大洲(いよおおず)駅到着したとこからやな。
到着後、隣のホームにとある列車おったんで見るいうて書いたけど、
その列車いうのは、観光列車「伊予灘ものがたり」。
乗車人員は延べ40,000人突破したんやな、すごいもんやわ。
伊予灘ものがたり、午前便は、松山から伊予大洲往復となっとう。
ちょうど出発前んとこ遭遇したんで、見てこ思たわけ。
んで、時間来たんで出発。
ちなみに見送りは、自分と大洲城の関係者ほか2~3人だけ。
前も紹介したけど、伊予大洲駅のホームからは大洲城見える。
そして改札出て、まずは何度も撮っとうけど、伊予大洲駅の駅舎。
大洲城まで行く手段は、バス・レンタサイクル・徒歩・・・とあるけど、
選択したんは徒歩。バスは本数あれへんし、レンタサイクルはこの日、
雨降りそうって予報やったから借りず、結局は徒歩一択やったな。
途中、肱川(ひじかわ)いうとこ渡る橋通る。
渡り切ったら細い道入るけど、シャッター通りやった。
大洲城向かうとこまでの道中。
そして、駅から約20分強で大洲城到着。
車や列車の車内からは何度も見とうけど、実際来たんは今回が初めて。
初めてなんで、中入る事に。
最上階からの眺め。
ちょうど、肱川の橋脚通る列車に遭遇。
売店で買うた、御城印と城カード。
まあいつも通り、御城印目的でここ(大洲城)来たもんやからな(笑)。
城の外出て、眺めのええとこから。
この位置から、伊予灘ものがたりの午後便(八幡浜発着)が肱川渡る時、
歓迎のパフォーマンス(?)するんやな。
そしたら、今度は特急「宇和海」が肱川の橋脚通るとこ遭遇。
これだけ見て、駅方面戻る事に。
その途中、肱川渡りきった場所から撮った大洲城も。
見るだけに終わっとった大洲城も、やっと訪問でけたんでよかった。
その後、駅周辺まで戻り、昼食場所探して取った後に駅へ。
次は八幡浜方面向かうけど、買うとった一日フリーきっぷは松山から
伊予大洲までの区間。そやから、八幡浜方面は区間外乗車なるため、
別途乗車券いる。いう事で、八幡浜までのきっぷ買うて乗車する事に。
ホーム入り、まずは八幡浜方面からの各停列車到着したとこ。
そして、自分乗る各停列車到着。
乗車後、前面展望陣取る事に。
この区間は全線単線いう事で、宇和島方面からの対向列車待ち合わせ。
んで、来たんは特急宇和海(何号か忘れた)。
そして列車出発すんねんけど、キリええから今記事終わり。
2024年 元日
新年おめでとうございます。
2024年のスタート、皆様にとって素晴らしい一年になりますように。
まずは昨年、自分の拙いブログにご訪問頂きありがとうございました。
昨年は件のウイルス、ようやく収束の兆し見せつつあって、
自分が今まで行っとったイベントも再開したりしとったけど、
まだまだ感染が心配やったんで、行くイベントは限定しとったな。
また、遠征自体もいろいろ行ったけど、車での日帰りが多かった。
泊りがけの時も、感染対策には厳重にいうほどやないけど気い遣たしな。
今年も感染対策を徹底した上で、昨年以上にイベント行ければと思う。
ただ、イベントも玉石混交で、以前は何でもかんでも行っとったけど、
現在やと各々内容確認してから取捨選択して、行く行かんを決める
パターンなりそやわ。
さてSSブログ、昨年は年間152記事と、一昨年よりは(141)よう書いた。
自分的には、多くも少なくも無い更新回数やったけど、今年はもうちょい
頻度上げればとは思う。ただ昨年も書いたけど、気力続くかどうかやな。
それと私的な事は、いつも通りに終わるはずなので詳細は割愛(笑)。
以上2024年の初記事、いつも通り元日の挨拶から始めさしてもうた。
今年も皆様、改めましてよろしくお願い致します。
2024年のスタート、皆様にとって素晴らしい一年になりますように。
まずは昨年、自分の拙いブログにご訪問頂きありがとうございました。
昨年は件のウイルス、ようやく収束の兆し見せつつあって、
自分が今まで行っとったイベントも再開したりしとったけど、
まだまだ感染が心配やったんで、行くイベントは限定しとったな。
また、遠征自体もいろいろ行ったけど、車での日帰りが多かった。
泊りがけの時も、感染対策には厳重にいうほどやないけど気い遣たしな。
今年も感染対策を徹底した上で、昨年以上にイベント行ければと思う。
ただ、イベントも玉石混交で、以前は何でもかんでも行っとったけど、
現在やと各々内容確認してから取捨選択して、行く行かんを決める
パターンなりそやわ。
さてSSブログ、昨年は年間152記事と、一昨年よりは(141)よう書いた。
自分的には、多くも少なくも無い更新回数やったけど、今年はもうちょい
頻度上げればとは思う。ただ昨年も書いたけど、気力続くかどうかやな。
それと私的な事は、いつも通りに終わるはずなので詳細は割愛(笑)。
以上2024年の初記事、いつも通り元日の挨拶から始めさしてもうた。
今年も皆様、改めましてよろしくお願い致します。