SSブログ

四国別格二十霊場巡り 2回目

今年の元日から始めた、四国八十八ヶ所の番外編、別格二十霊場巡りやけど、
高速1,000円の期間を利用して、今回(6/13)日帰りで行くことにした。

まずは、神戸淡路鳴門自動車道の垂水インターから乗り、明石大橋・大鳴門橋・
高松経由で行く。

こいつも同行やけど、いつもの通り写真で(笑)。
四国の霊場巡りを車で行く時は、いつも犬がおったのに、おらんかったら寂しいな。
DSCF5119.JPG

高速のパーキングエリアやサービスエリアにも、何ヶ所か寄った。
神戸淡路鳴門自動車道の淡路島南、高松自動車道の豊浜、松山自動車道の
石鎚山(写真)、内子に停まった。
DSCF5135.JPG

石鎚山では、スタンプも押した。
NEC_1368.JPG

そして、大洲インターに到着。ここまで約4時間。
そこから、最初の訪問地、第7番出石寺(しゅっせきじ)。
細い道等々あり、高速降りて、1時間近くかかって到着した。
DSCF5150.JPG

境内からの風景。苦労して到着しただけに、見る景色もまた格別やね。
DSCF5172.JPG

そして同じ道を通り、次に第8番十夜ヶ橋(とよがはし)永徳寺。
ここは大洲インター降りて、すぐのとこにあるねんけど、出石寺の方が行くのに
苦労しそうやったから、後回しにした。
DSCF5187.JPG

この後大洲城見えるとこに行き、遠くから城だけ撮影した。
DSCF5185.JPG

次に宇和島市街地にある、第6番龍光院へ。大洲から1時間ほどで到着。
市街地にあるとは思えへんほど、静かな場所やった。
しかし、屋根が修理中なんが痛々しいな。
DSCF5211.JPG

境内からは、宇和島城も見える。
DSCF5227.JPG

ここは宇和島駅から徒歩2,3分のとこにあんので、駅にも寄ってみた。
駅に来んのは2度目。
DSCF5251.JPG

駅前にあるSLと、闘牛の像
DSCF5240.JPG
DSCF5243.JPG

改札は列車が来てへんため、クローズやったんで、改札越しに車止め撮ってみた。
DSCF5245.JPG

オレンジカードが2種類売っとったんで、買うといた。
NEC_1371.JPG
NEC_1370.JPG

駅のスタンプも押した。
NEC_1369.JPG

第5番大善寺は高知県の須崎にあんので、宇和島から国道320号→197号と車を
走らせ、約2時間弱で到着。
DSCF5257.JPG

ここはちょっと変やった。いうのも、鐘が置いてるのに、近所迷惑なるから鐘ついたら
あかんいうて書いとうのに、浄財置場があったりする。
おまけに住職(?)が、自分らの参拝方法が気に入らんかったのか、納経してもうとう
間もケチつけたりして、なんか気分悪かった。

気分直しに、境内から見た景色を載してみる。
DSCF5265.JPG

以上で、今回は4ヶ所回ってきた。これで20ヶ所のうち、8ヶ所が回れたな。
あとは高知自動車道の、須崎東インターから、今度は瀬戸大橋経由で、山陽道の
神戸西インターまで戻ってきた。
もちろんぶっとうし運転やなく、サービスエリアに何ヶ所か停まったけど。


それにしても、各高速1,000円(実際はNEXCO西日本+本四高速で片道2,000円。
往路は、松山自動車道の大洲北只~西予宇和間350円もプラス)のすごさを
見せつけられたといっていい、今回のドライブやった。
nice!(21)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 21

コメント 12

ソニックマイヅル

何とか時間作って嫁と四国周りたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2009-06-14 22:40) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
四国各県も、神戸からは比較的近いのと、またさぬきうどんが好物
なので、昔はよく高松へ、さぬきうどんの旅と称して行っていました。
見所も結構多いので、ぜひ行ってみて下さい。
by まるたろう (2009-06-14 23:11) 

サットン

高速道路の機動力はすごいですね。
このルートを鉄道で行けば何日かかるやら。
危うしJR四国!
by サットン (2009-06-15 00:46) 

まるたろう

サットンさん、おはようございます。
高速道路も、まだまだ建設中のところがあるので、それらが
完成した時は、JR四国もいろいろ厳しくなるでしょうね。
ちなみに7年前の11月に、バースデーきっぷでJR四国全線を
まわったのですが、やはり3日間フル活用でした。
by まるたろう (2009-06-15 07:26) 

enosan

私は88ヶ寺は廻ったが別格は廻っていない、機会をみて廻ってみたい。
by enosan (2009-06-15 11:33) 

oziat

四国へは何度か家族で旅行に行きましたが、
お寺周りはまだ未経験です。
子供がもう少し大きくなったら行ってみたいです。
by oziat (2009-06-15 11:47) 

まるたろう

enosanさん、こんばんは。
昨年88ヶ所巡りが終わっても、何か理由をつけて、家族で四国に
行く事を考えたところ、この20の別格巡りがぴったりだと思い、
今年から始めました。
あと12ヶ所になりましたが、ゆっくりと楽しみたいと思います。
by まるたろう (2009-06-15 21:23) 

まるたろう

oziatさん、こんばんは。
四国は見るところもあって、いいところですね。
お寺もいろいろあって、巡るのは結構楽しいと思います。
機会があれば、ぜひ行ってみて下さい。
by まるたろう (2009-06-15 21:28) 

haru

88ヶ所はいつかまわりたいと思っていましたがっ
別格巡りというのもあるんですねぇ~知りませんでした
とりあえずサンライズに乗ってさぬきうどん食べに行きたいなー
by haru (2009-06-16 10:41) 

schnitzer

8/20ですか。
霊場回巡り、一度やってみたいと思ってました。
一気に回るのはとても大変そうなので、私も分割して回ることになるかもしれません。
by schnitzer (2009-06-16 19:03) 

まるたろう

haruさん、こんばんは。
初めてのコメント、ありがとうございました。
四国の霊場は88ヶ所に比べ、この20の別格霊場はそんなに知られて
いませんので、今まで回ったところは、混むことなく行くことが出来ました。
サンライズも、何年か乗ってないですが、また乗りたい車両の一つです。
今回は香川県は素通りしたので、自分もさぬきうどんを食べに行きたい
ですね。
by まるたろう (2009-06-16 21:31) 

まるたろう

schnitzerさん、こんばんは。
もう四国の霊場を巡って、10年くらいになります。
確かに一気に回る事はできないのですが、何回も分けて行く事で、
また四国に来る口実になっている感じですね。
次回行くのも楽しみです。
by まるたろう (2009-06-16 21:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0