SSブログ

5/13 松山空港から市街地方面へ

では、5月の遠征2件についての本題、まずは日帰り愛媛県について。

松山空港着いて、次は当然(?)リムジンバス乗んのやけど、その前に
買うたんが、いつもの(でもないけど)1日乗車券。
S0019656.JPG

これは何度も書いとうけど、伊予鉄の電車・路線バスもそやけど、
空港リムジンバスも使えるんが大きい。

いう事で、リムジンバス乗車したけど、すでにようけ人乗ってて、
自分はまだよかったけど、結果補助席まで使うくらい混み合うてた。
DSCF7313.JPG

そしてどこで降りたんかいうと、大街道(おおかいどう)いうとこ。
DSCF4881.JPG

この通りを北向かうと、松山城行くロープウェイ乗り場の入口。
DSCF4886.JPG
DSCF4890.JPG

乗り場までの途中、展示してあるもの。
なお、松山城は現存(木造)12天守のうちの一つ。
DSCF5020.JPG
DSCF5030.JPG

なお、松山城行くのはロープウェイの他にも、隣にリフトもある。
今回は時間の問題もあり、往復ともリフト利用した。
DSCF4908.JPG
DSCF4935.JPG

その後、しばらく歩く。石垣とかも、すごい造りやな。
DSCF4940.JPG
DSCF4958.JPG

見晴らしええとこから撮った分。
DSCF4952.JPG

そして、天守見えるとこまで到着。
DSCF4967.JPG
DSCF5004.JPG

ちなみに自分、松山城来んのは約20年以上ぶり。
ただ、こん時は次に松山から乗る列車の関係で、入城せえへんかった。

まあ、過去来た時は入城しとうんで、買うもん買うて撤収。
いう事で何かいうと、御城印やな。あと城カードも。
DSCF9693.JPG

この後、再び乗り場まで戻り、先述通りリフトで最初の場所へ。
徒歩で、伊予鉄道の路面電車(市内電車)見えるとこまで出る。
DSCF5042.JPG

乗り場は警察署前いう電停。名前の通り、ホンマに松山東署ある。
DSCF5066.JPG
DSCF5048.JPG

坊ちゃん列車も見る事でけた。
DSCF5058.JPG
DSCF5061.JPG

そして、乗る電車到着。
市内線の未乗区間が、上一万(かみいちまん)~古町(ふるまち)間
やったんで、そこ経由でJR松山駅前まで行く事にしたわけ。
S0377324.JPG
S0397338.JPG
DSCF5073.JPG
S0457375.JPG

途中、本町六丁目電停から南に延びる路線あんねんけど、この路線は
平日しか運転せえへんので、自分にとっての乗りつぶしは難しいかもな。
S0427353.JPG

いう事で、JR松山駅前電停到着。
DSCF5076.JPG

そして、次はJRの松山駅向かうんやけど、キリええから今記事終わり。
nice!(48)  コメント(0) 

nice! 48

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。