SSブログ

西宮神社と周辺の駅訪問

今記事は、日帰り名古屋遠征の翌日(3/19)の話。

この日はまず、阪神三宮(神戸三宮)から西宮まで乗車。
DSCF3052.JPG
DSCF3108.JPG

阪神の西宮駅で降りたいう事で、まずは西宮神社以降いう事やったけど、
その前に、何度も見にいっとうけど記録してへん場所へ。

西宮駅の東出口から約500mほど歩くと、かつてこの場所に西宮東口って
いう駅あった事示すモニュメントある。
DSCF3064.JPG
DSCF3067.JPG
DSCF3072.JPG

駅自体、阪神線の高架化に伴い2001年に隣の西宮駅に統合される形で
閉鎖なってもた。それから自分も、何度かここ来とうけど、
撮影記録してへんかったんで、今回こうして来たわけ。

そして阪神の西宮駅戻り、西口の駅舎も。
DSCF3142.JPG

次は西宮神社へ。ここはTVのニュースで知っとう人も多いやろけど、
本えびす(1/10)の時に、福男決める駆けっこ(笑)行なわれる場所。
DSCF3149.JPG
DSCF3160.JPG

鳥居の奥あるのが、表大門いうもの。
ここが駆けっこのスタート地点なるとこやな。
DSCF3170.JPG
DSCF3173.JPG

中入ると、そこそこ人おった。
DSCF3186.JPG

そして、本殿到着。ここが駆けっこの終点でもあるな。
DSCF3201.JPG

参拝後は、例によっての御朱印頂き。
S0029454.JPG

あとは境内にあったのや、神社の外で見かけたもん。
DSCF3212.JPG
DSCF3237.JPG

DSCF3253.JPG
DSCF3264.JPG

その後駅訪問再開で、歩いてJRのさくら夙川駅到着。
いうてもホーム入らず、駅の外観であるこの一枚撮っただけ。
DSCF3313.JPG

んで再び南方面に歩き、また阪神の駅向かう。
今度は阪神西宮の一つ西隣、香櫨園(こうろえん)いう駅。
DSCF3342.JPG

旧駅舎の駅名板や、近く流れる夙川。
DSCF3331.JPG
DSCF3360.JPG

この日はいうと、この香櫨園駅周辺に用あったけど、ちょい早めに着いて、
西宮神社や周辺等の駅(跡地含む)訪問もしよいう事で来たわけやけど、
まだ時間あんので、ここは入場券買うてホーム入る事に。

西宮方面はカーブなっとうので、とりあえず三宮方面のホームへ。
DSCF3379.JPG
DSCF3376.JPG

その後撮った分やけど、なかなか上手くはいかへんな(笑)。
DSCF3387.JPG
DSCF3397.JPG
DSCF3424.JPG

これでけ取って改札出て、目的地向かう事に。
それ終わって、再び香櫨園駅から乗って、三宮まで戻ってきた。

以上、西宮神社とその周辺駅も訪問した話、終わり。
nice!(50)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 50

コメント 2

Boss365

こんにちは。
以前あった西宮東口駅のモニュメント訪問、なる程です。
西宮神社は超有名な神社ですが、訪れた事なし、報道で観るるばかりです。
駆けっこのスタート地点、出来ればリアル体験で走って欲しかったです(爆)。
テレビで暗い風景は観ますが、意外に広く開放的な雰囲気ですね。
また、御朱印をゲット何よりです。
さくら夙川駅から香櫨園駅に移動、川沿いに南下を地図で確認です。
西宮駅からL型な移動?周辺散策、お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-06-08 12:00) 

まるたろう

Boss365さん、こんばんは。
この日(3/19)まず、阪神の西宮駅に行ったのですが、
東隣にあった西宮東口駅跡、記録をしていなかったので、
モニュメントの撮影をしに歩きました。
西宮神社、例の駆けっこで全国的にも有名だと思いますが、
参拝となると20年以上ぶりだったかもしれません。
スタート地点を見ましたが、さすがに走力には自信が無いので、
これだけにしておきます(笑)。
ご指摘のように、境内は広々としていましたね。
参拝後の御朱印、これでこの日の目的の一つは完了しました。
あとは周辺の駅訪問、まさにL字型の移動でしたね(笑)。
by まるたろう (2023-06-08 22:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。