SSブログ

太宰府駅と太宰府天満宮

前記事の続きで、西日本鉄道(西鉄)の太宰府駅到着したけど、
目的はって分かった人もおるやろけど(笑)、太宰府駅では駅印で、
太宰府天満宮は御朱印もらう事。いう事で、簡潔に書いてくとするか。

太宰府駅到着直後。
DSCF5592.JPG
DSCF5600.JPG

駅舎と駅前にあるポスト。
DSCF5618.JPG
DSCF5607.JPG

停車中のバス。前回は、博多駅前からのバスやった。
DSCF5609.JPG

そして、太宰府天満宮へ歩いてく。
前回のような、人おれへん状況下やのうて、人ばっかりやった(笑)。
DSCF5751.JPG
DSCF5637.JPG

境内の様子。
DSCF5658.JPG
DSCF5674.JPG
DSCF5688.JPG

本殿の前なんか、参拝順番待ちの長蛇の列やったな。
DSCF5691.JPG

なで牛(御神牛)も、前回撫でたとこは長蛇の列やったんで、
ここのをようけ撫でた(笑)。
DSCF5704.JPG

ともあれ参拝も済み、御朱印ももうてきた。
DSCF8589.JPG

これで太宰府天満宮は撤収なるけど、前回は人もおれへんかっただけに、
やはり本来の光景が戻ってきたいう感じやったわ。

太宰府駅戻ってきたら、また違うラッピングのバスが。
DSCF5767.JPG

なお、太宰府駅は駅印配布駅なんで、駅印帳見せて駅印もうた。
駅印も、これで17ヶ所目。デザインはいうと、梅の花と梅が枝餅。
S0048532.JPG

そして、改札入る。
DSCF5776.JPG
DSCF5781.JPG

ほどなくして、次乗る電車やって来た。
DSCF5784.JPG

二日市方面と、改めて停車中の車両、そして行先入りの駅名標。
DSCF5804.JPG
DSCF5809.JPG
DSCF5812.JPG

そして太宰府駅後にして、この電車で西鉄二日市駅戻る。
また乗り鉄旅なんのやけど、今記事はここまでにするか。

以上簡潔に、2年ぶり太宰府駅と太宰府天満宮行った話終わり。
nice!(53)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 53

コメント 4

お散歩爺

爺も博多まで行ったとき太宰府天満宮に寄ろうと思いましたが、
都合が付かなくて行かず終いで残念です。
by お散歩爺 (2023-04-22 10:59) 

まるたろう

お散歩爺さん、こんにちは。
そうでしたか、それは残念です。
また、九州行きの機会がございましたらですね。
by まるたろう (2023-04-22 11:30) 

Boss365

こんにちは。
駅前広場から駅舎を見ると、まさに太宰府天満宮に来た雰囲気になる駅舎です。
太宰府天満宮行きのバスを発見、今はそこそこ混んでいそうですね。
また、参道「人ばっかりやった」は戻って来た感じです。
ところで、御神牛・なで牛をじっくり?撫でられて何よりです!!
参拝・御朱印と太宰府駅の駅印をゲット、お疲れ様でした。
御朱印より?駅印の文字は正統派で達筆(印刷ですが)ですね。
また、デザインの「梅が枝餅」甘過ぎない美味しいヤツです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-22 12:07) 

まるたろう

Boss365さん、こんばんは。
太宰府駅の駅舎、まさにご指摘通りの雰囲気がありますね。
バスは天満宮まで行かずに駅前までですが、2年前に乗った時は
貸し切り状態でしたけど、今はそういう事は無いでしょう。
参道も同様で、人がほとんどいなかった時を歩いた時があったのが
不思議なくらい、賑わう光景が戻っていました。
なで牛も、入口正面のところは長蛇の列でしたので、
別のところにいた撫で牛の頭を、たくさん撫でましたね(笑)。
今回の目的が御朱印と駅印の両方でしたので、それは達成できて
よかったです。ちなみに駅印にも描かれた梅が枝餅、
参道にある店で買ったのですが、どこかは忘れました(笑)。
by まるたろう (2023-04-22 19:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。