SSブログ

太宰府天満宮

さて、前記事で太宰府(だざいふ)の駅前着いたとこまで書いたけど、
こっから向かうのが、太宰府天満宮。行くのは2019年以来
DSCF1790.JPG

それにしても、参道はこの状況。
平日の午前で人も少ないのは分かるけど、ここまでおらんとはいう感想。
DSCF1800.JPG
DSCF1805.JPG
DSCF1816.JPG

では、参道へと向かうとしよか。まずは鳥居。
DSCF1812.JPG

御神牛(ごしんぎゅう)も祀られとう。
DSCF1824.JPG

これ、いろいろ呼び名あるけど、自分は「なで牛」の方がなじみある。
過去記事でも、この呼び名で紹介しとうし。

それはええとして、御神牛に自分の悪いとこと同じ部分をなでると
ようなる信仰あるいう事で、このご時世なんで手袋はめて、御神牛の頭
一度だけ撫でたけど、早よ手袋無しで撫でまくりたいもんやわ(笑)。

境内向かうまで。
DSCF1828.JPG
DSCF1839.JPG
DSCF1842.JPG
DSCF1864.JPG

そして、境内到着。画像修正とかのうて、こん時(1/29)はこの状況。
撮った時人おらんこの光景、ホンマ信じられへんかったけどな(笑)。
DSCF1859.JPG

あとはお守り買うてから、咲いとった梅撮って撤収。
DSCF1872.JPG

太宰府天満宮、甥たちの合格祈願のお守り買うのが目的で行ったんで、
それは達成でけたけど、自分の遠征の目的の一つは乗り鉄。

んで、西鉄の太宰府駅戻ってきたけど、キリええから今記事終わり。
nice!(55)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 55

コメント 8

りみこ

貸切ですねw
見事に人がいませんね
by りみこ (2021-04-27 15:11) 

raomelon

太宰府天満宮の参道閑散としていますね。
参道はもちろん、境内や飛梅のある本殿
どこも人であふれていた記憶なので、ビックリw
赤い太鼓橋の上で写真を撮りましたが
人がいっぱい写っていました(笑)
合格祈願のお守り、ここが最強だと思います^^
by raomelon (2021-04-27 15:16) 

まるたろう

りみこさん、こんばんは。
自分もこの光景には、ちょっと驚きましたね。
by まるたろう (2021-04-27 20:12) 

まるたろう

raomelonさん、こんばんは。
2年前に太宰府天満宮に行った時は平日の夕方でしたが、
参道や境内は人が多くて活気があっただけに、同じように平日で
午前とはいえ、ここまで閑散としているとは思いませんでした。
ですので、ある意味貴重な一枚になりましたね。
合格祈願のお守りも、今回の遠征で買ってくるようにとの命を
受けていましたので買いましたが、自分もここのが最強だと思います。
by まるたろう (2021-04-27 21:43) 

Boss365

こんにちは。
太宰府天満宮の参道商店街、人が居なくて早朝のような風景ですね。
臥せ牛、小生よく参拝する湯島天神で度々撫でています。
現在はロープ貼られて触れません(涙)
境内本殿も悲しいですが、貸し切り状態。願い事を声に出して伝えたい雰囲気です。
また「合格祈願のお守り」購入、お疲れ様でした。
ところで、合格祈願?成就したのですか?
甥っ子さん「合格おめでとうございます」ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-27 22:27) 

まるたろう

Boss365さん、こんばんは。
太宰府天満宮も、いつもですと人通りも多いのでしょうけれど、
この時は人もまばらで、どこに来たのかと思いましたね。
頭をたくさん撫でたかったのですが、コロナの影響もあり、
手袋で1回撫でただけでしたが、湯島天神は触れないんですね。
早く触れるよう、コロナも収拾してほしいものです。
境内も閑散としていましたね。こんな光景は、次回来た時は
今回よりも賑わっている場面が見たいです。
なお、甥っ子たちの結果は、あえて申し上げません(笑)。
by まるたろう (2021-04-27 23:00) 

旅爺さん

太宰府天満宮は有名なだけに参道の土産店などが
凄く並んでますね。コロナで人通りは少ないかな?。
by 旅爺さん (2021-04-28 06:45) 

まるたろう

旅爺さんさん、おはようございます。
やはりこの時は。コロナの影響で人通りは少ない感じでした。
by まるたろう (2021-04-28 07:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。